※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

お子さんが泣いている時、どうしても構ってあげられない経験がありますか?その時の対処法を教えてください。

みなさんはお子さんが泣いているのにどうしても構ってあげられない時ってありますか…?
もしある方はそういう時どうしていますか…?

私は過去2〜3度、娘が泣いているのにどうしてもつらくて5〜10分ほど別室や布団にこもってしまったことがあります…

泣かせてごめんね
不安にさせてごめんね
寂しい思いさせてごめんね
すぐ抱っこしてあげられなくてごめんね
こんなにお母さんのこと呼んでるのに応えてあげられなくてごめんね
なんでそう思ってるのに体がついていかないのと何度も何度も思って、抱っこしてあげたいのに出来なくて情けなくて、しばらく1人になった後抱きしめてたくさん謝って「大好きだよ」と伝えては後悔して…
つい最近あったのですが、謝る私を娘がなでてくれて、娘はこんなにも優しいのになんで私はこんなにだめな母親なんだろうって思って…

先日は寝かしつけの時、乳首を噛んだまま勢いよく離されて激痛で、その瞬間色々なことが積み重なっていたこともあって何かがプツンときれてしまって、痛がる私を見て泣く娘に構ってあげられませんでした…
どうしてもつらくて、でも寝かしつけの最中だから別室に行くことも出来なくて、でも娘を抱っこしてあげることも出来なくて、布団にこもっても気持ちが落ち着かなくてこうしてスマホを開いて…
娘が泣いているのに私は何をしているんだろう、ダメだダメだダメだ早くいつもの私に戻らなきゃと思っていると主人がきて布団をはいで、スマホを見ている私をみつけて、「お前がしていることはネグレクトだ」「泣いている娘を無視するとか大人のすることじゃない」と言われ、その通りだ、本当に私は最低だと思う反面、自分だって私が手を離せなかった時疲れてるからと言って泣いている娘を放置してスマホいじってたのに私だけなんでと思ってしまってまた自己嫌悪して、消えてなくなりたいと思ってでも私を求める娘を残していけない、こんな人間が母親になんてなっちゃいけなかったんだとか、色んな感情がぐるぐるぐるぐる…
でも育児で死にたいと思ったことはなくて、娘が大好きで辛いことがあっても幸せなことの方が多いから…いつも死にたくなるのは主人の言葉で自分の情けなさをさらに感じた時で…

いくら辛かったとはいえ、娘を放置してこもることも、スマホをいじることも、人としても母親としても最低なことをしてしまったと後悔と反省するばかりです…
娘が大好きでなによりも大切だと思っているのに自分のことばかりで恥ずかしいです…
ちゃんといつでも娘に応えてあげられる母親に、与えられる母親になりたいです…

ぐちゃぐちゃで長文になってしまって申し訳ありません。

コメント

新米ママ

そんなんって言ったら言い方わるいですが、
そんなんで悩む必要?自分を攻める必要は、ないと思います。。

アザができるくらいまで、叩いたり、
何時間も放置したりすると、それは虐待になりますが。。。

私なんか、最近はちょっと立ち上がって離れただけでぐずられるので、多少放置してばかりですよ??

ご飯作る時なんか、15分ほど放置です💧💧
早く行ってあげたいけど、
ご飯作ってあげないとってなりますし、仕方ないと思います。

休みの日なんかに、ゴロゴロしてる時とか、自分がめちゃくちゃ眠い時
グズグズ言ってると、なんなん!とか言ってしまう時あります。

でも、逆に泣く度にギューして、よしよしーしてたら、泣けばしてくれるなんて思ってしまいそうで、それが何歳も続くと嫌なので、多少放置します。

放置してたら、泣き止んで1人で遊んでる時もありますしね笑笑

自分を責めすぎです😭😭
もっと、気楽に!!
育児、結構適当にやっちゃってます!笑笑

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    本当ですか…?
    娘が心配で何時間も放置なんてそれはとても出来ません…
    正直なところ、娘もちょっと立ち上がっただけでぐずることもあり、調べてみると
    「多少泣かせておいても大丈夫!じゃないとお母さんが辛くなる!」というようなことを書いてあるのを見て、そっかぁ!出来る限り声掛けとかはするとして、多少は仕方ない!そう思っていました…
    ご飯を作っている時もたまに少しだけ抱っこしてあげたり、声掛けしたり動画を見せたりはしていますが多少は泣いても仕方ないよね…と思って、お手洗いの時もちょっと長くなる時もあるけど仕方ない…!
    待っててくれた分たくさん褒めてあげよう!と思っていました…
    最近は泣かずに待っていてくれることもあります。
    でも、部屋や布団にこもってしまった時はどうしても自分を責めてしまいます…
    今は家事もしていないから抱っこしてあげられるのに、体が動かないなんて…思ってしまいます…そこでさらに主人に「ネグレクトだ」と言われ、あー…そうよね…私は本当にだめな人間、だめな母親なんだ、娘のために変わらないと…そんなふうに思って…
    なのでこんなに優しい言葉をかけて頂けるとは思っていませんでした…
    ありがとうございます。

• 3月8日
  • 新米ママ

新米ママ

旦那のことなんて、気にしなくて大丈夫です。
    うちは、保育園行ってるのに、放置しまくりなんで😂😂

それで、悩んでしまうようなら、保育園なども考えて
    自分の時間をとることおすすめします。
    預けられてるか分かりませんが。

私も、仕事して迎えいって買い物して、繰り返しがしんどいので、
    週一くらいで休み入れて1人の時間作ってます😊😊

• 3月8日
  • クリームパン

クリームパン

何度も優しいお言葉をありがとうございます…
    もしまた主人と喧嘩をしたら、その時は新米ママさんの言葉を思い出します…

今は保育園には行っていなくて幼稚園からの予定ですが、一時保育もあるので考えてみたいと思います…
    そうやって頼ってもいいんだと頭に入れておきます…
    仕事もされて家事育児もされて…本当に尊敬します😢
    私なんて今専業主婦をさせてもらっているのにこんな状態で…私も新米ママさんを見習って、1人の時間を作ったりして娘と楽しい時間を過ごせるように頑張りたいと思います。

• 3月8日
sss

そんなこと言ったら私、放置しまくりですよ😨
おもちゃで遊んでいて気に入らなくて泣いたりする時ありますが見守るだけで抱っこしたり話しかけたりとかしないですよ。
寝不足の時にグズられたりするとイライラしてうるさい!とかも言ってしまいます。
それってダメなことなんですかね?!
全て構って何も出来ない子になってしまうと嫌だし抱き癖や、泣いたら構ってくれる。という悪知恵が付くのもいやだと私は思ってしまいます(´・ω・`)

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    私も一度「うるさいなぁ」と言ってしまい、主人に叱られました…
    私だって本当はこんなこと言いたくないのに…
    sssさんはお子さんのそばで見守っていらしてるので、別室や布団にこもってしまった私とは全く違うかと思います…イライラしてしまっても、お子さんへの愛情を感じます。
    私も本当は構ってあげられなくても、sssさんのように娘のそばにいてあげたいです…
    そして全て構って何も出来ない子になってしまうことや悪知恵が付くのも私も嫌だなと思いました。
    そうならない程度に娘に応えてあげたいです…
    いえ、むしろ構い過ぎた結果が今なのかもしれませんが…sssさんのおっしゃることは子どものためにとても大切なことですよね。
    お優しい言葉、そして考えさせてくださってありがとうございます。

• 3月8日
  • sss

sss

旦那さんの協力も必要ですよね。
    旦那さんのお言葉も責める原因になっていると思います。
    子育ては協力してやるものだしクリームパンさんがいっぱいいっぱいになった時は暴言を言うのではなく話を聞いてあげたりその場の育児を変わってあげるなど、対処はいくらでもあります(´・_・`)

今のままではクリームパンさんだけがダメな言い方です。
    私からしたらむしろそういう内容で深く考えるクリームパンさんの意見がほんとに育児と向き合っていると思います。
    私も育児を見直さなければ。と逆に勉強になりました。
    日々、育児は勉強ですよね!他の方の意見を聞いたり為になります。
    無理しないで下さいね。

• 3月8日
  • クリームパン

クリームパン

主人も休日は家事を手伝ってくれたりはするんです…
    平日も出来る時は食器洗いをしてくれたり…
    主人なりに出来る範囲で頑張ってくれているとは思うんです…
    だからこそ主人からしたら私はだめな人間に映るのかなと…
    感謝もしていますし、もうこれ以上頼ってはいけないのかなと…

今の私が育児と向き合えているなんて、まして勉強になりましただなんて…
    私にはもったいないお言葉です…
    そんな風に言ってくださってありがとうございます…
    嬉しいです😢

• 3月8日
マヤ

それでネグレクトだなんて言われたら
私、完全なネグレクトですよ😭

母親の前に1人の人間ですから
イライラもするし、子供と向き合えない時だってありますよ。

でも、遊ぶ時はとことん遊んだり
ギューってしたり、チュウしたり…
スキンシップや愛情表現出来る時にはこれでもか!って、くらいしてあげれば良いと思いますよ😊

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    子どもと向き合えない時があってもいいんでしょうか…
    娘に構ってあげられなかったこと、主人にネグレクトだと言われたことが自分でもとても悲しくて情けなくて…
    イライラしてしまう時もしょっちゅうあるので、その分愛情表現はしっかりしようと心がけています。
    毎日「大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう」と伝えたり、いっぱいぎゅーしたり、何か出来たら感謝したり褒めたり…
    私はこれでいいのでしょうか…
    とはいえ、皆さんの優しい言葉に甘えすぎてはいけないと思うので、もっと娘と向き合えるように、しっかり娘と自分を見つめていきたいです…

• 3月8日
  • マヤ

マヤ

病院だったか、保健センターだったかで貰ったチラシに

「赤ちゃんは泣くのが仕事です。」
    対処の仕方に別室に移動して自分が落ち着いたら戻る。って、ありましたよ😊

何十分、何時間も放置するのはいけないけれど
    少し離れるのも方法の1つですよ😊

• 3月9日
  • クリームパン

クリームパン

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    本当ですか…?
    では、私の対処法も間違っているわけではないのですね…
    以前何かで見た気がしたのですが、もう一度探そうとするとなかなかそういった言葉が出てこなくて…私が都合のいいように記憶を改ざんしてしまったのかと…

過去一度だけ、20分ほど別室で泣いてしまったことがあったかもしれません…
    ですが、別室にこもっても娘が泣きながら一生懸命呼んでいるのを聞くと私も「早く娘を抱っこしてあげたい」という気持ちの方が優ってくるので、長くても5〜10分程度です…
    もしまたしんどくなってこもってしまうことがあっても、もう少し早くいってあげられるよう努めます。

何度も優しいお言葉を本当にありがとうございます😢

• 3月10日
  • マヤ

マヤ

大丈夫ですよ😊

医師監修のサイトにも放置の事は書かれてます。

写真添付しますので、旦那さんに見せても良いと思いますよ😊

まだまだ先の長い子育て、無理しないのが一番です😊

• 3月10日
  • クリームパン

クリームパン

もしかして探してくださったのですか…?
    何度感謝してもしきれません…本当に本当にありがとうございます😢
    主人にも見せてみます…
    少しでも分かってくれたら…

娘の前ではいつも笑顔で、優しいお母さんでいたいです…
    安心してわがままが言えるような、そんな存在になりたいです…
    そのためにも無理はしないように、それが笑顔の時間を増やすため、娘のためにもなると信じて頑張ります。

「大丈夫」といってもらえたことが今後私の励みになります。
    この言葉を忘れずに娘と楽しく過ごして行きたいです…

• 3月10日
HRT.YN.mama

そんなに自分を責めないでください。
クリームパンさんも母親1年生です😊
人間誰だって辛い時あります。
娘さんに悪いことをした。と思えるだけ立派な母親ですよ✨
さらに後からでもちゃんと大好きと伝えられているじゃないですか!

娘さんが頭をなでてくれたんですね😊
それがあなたの育児の賜物じゃないですか??
優しい娘さんに育てられてて素晴らしいです✨

1歳は1歳なりに大変ですよね😣
でもその大変さもいつか終わりがきます😭
私も何度かその場を離れたり、ひどいときは夫婦喧嘩(不倫関係での)を見せてしまったこともあります。
息子の前で大泣きしたり、構ってあげられなかったです。←記憶がとんでいてうろ覚えですいません。

もちろん2、3歳‥‥それなりに大変ですが、今思うと一瞬で大きくなったなって感じます😊
子供から教わることもたくさんあるし、私も試行錯誤、いい母親になりたい!と思う日々ですよ(笑)
今しかない時期を大切にして娘さんと一緒に成長していきましょ✨

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    立派な母親だなんてそんな…
    私には過ぎたる言葉です…

娘はよく頭をなでてくれます…
    私が主人と喧嘩して泣いてしまった時、二人きりの時我慢出来ず泣いてしまった時、寝不足でどうしてもまぶたが持ち上がらない時…
    私が娘に「ごめんね…」と言った時…
    本当に娘は優しい子で…
    いつも娘には感謝しかないのですが、それが私の育児の賜物だなんて、もし本当にそうならなんと嬉しさを表現したらいいのか…

私も仕事のストレスからか結婚前に記憶が数ヶ月飛んだことがあります…この時期のことは母から数年前に聞いて
    初めて知りました…しかし今でも記憶が飛んでうろ覚え…ということもしばしば…
    娘の前で喧嘩しちゃいけないと思うのにしてしまったり…

今しかないこの時期を大切に…本当にその通りですよね…
    人生の中でこんなにもこの子といられる日々はすごく短いから、この幸せを噛み締めたい…のに上手くいかなくて…

そんな中こんなにも褒めていただいて、優しい言葉をかけてもらえるなんて思ってもみなかったので今涙が出ています。
    娘が泣いているのに布団にこもってスマホだなんて、厳しいご意見も覚悟の上で相談したので、もうなんと言ったらいいのか…
    本当にありがとうございます…
    私も娘と一緒に成長したいです。
    娘といられる幸せをいっぱい噛み締めたいです。

• 3月8日
まーみー

子供なんて泣くのが仕事なんだからたまには仕事させてあげてください😂
最近の泣かせない育児は、子供も泣けないから発散できないし、親も泣かせちゃいけないとピリピリしててどっちも悪循環です😵
子供も泣かないと発散できないんですよ😊

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    子どもにとっても泣くことが発散になるのですね…
    ですが、私のように娘の前からいなくなるようなことをしてしまってもいいのでしょうか…
    たしかに、気持ちを落ち着ける時間がないと私自身イライラピリピリしてしまって、娘もそれを感じ取ってしまって…泣いている娘に感化されてさらに私がしんどくなってしまい…それを見た主人には「あなたまでつられてどうするの」と言われました…
    本当にいろんな意味で悪循環ですね…

娘が泣いて私を求めている時、しっかり応えてあげられるよう努めたいと思っていますが、もしまたつらくて構ってあげられない時が来てしまったら、まみむさんお言葉を思い出します…
    ありがとうございます…

• 3月8日
  • まーみー

まーみー

たぶん、泣き声が苦手なんですよね?
    私も泣かれるのがすごくストレスで、耳栓買っちゃいました😂

親がちゃんと構ってあげるのは大切ですが、マストではなくベストなんです。
    できる範囲で、無理のない範囲で、ほんのちょっとだけ頑張れる範囲でやればいいことです😊
    子育て辛いですよね。
    本当に楽しいことばかりじゃなくって私も少し前までノイローゼ気味でした。
    このまま子供を殺してしまうんじゃないかと思ったこともありました。

だから、テキトーに。
    殺すくらいならちょっと放置してもテキトーくらいでいいって割り切るようにしました😃
    割り切ったら、なぜか息子も駄々が少なくなって親子円満です🥰

辛くなったら逃げてもいいんですよ!
    また戻ってくれば、それで円満解決なはずです!

• 3月8日
  • クリームパン

クリームパン

はっ!とさせられました…
    そうか…自分に余裕がない時に聞く泣き声が苦手なのか…
    耳栓など、しんどい時はそうして自分を守ってもいいんですね…

どのお言葉も胸に響いてどこから感謝したらいいのか…
    うまく伝えられなくてすみません…
    マストじゃない、出来る範囲でちょこっと頑張る、逃げてもいい…
    私がそれをするのは甘えな気がしていましたが、いいのでしょうか…
    今までのやり方は間違いではなかったのでしょうか…
    ありがとうございます…
    本当にありがとうございます😢

• 3月8日
(•᎑•)👌💕

母親だって人間だから無理!!!!って思う時くらいありますよー。

ていうか、旦那さん、、、、
「ネグレクト」だとか言うなら貴方が抱いてあげてよって感じじゃないですか、、、、、。
2人の子供なのにどうしてそんなこと言うんですかね、、、。

心を落ち着ける数分が必要な時だってありますよ。
落ち着いたら「ごめんね。大好きだよ。」って抱きしめてあげたらいいんです。

そんなに自分を責めないでください( ;꒳​; )

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    本当に仰る通りです…「もう無理…」となってしまって…

主人は数分間たっても泣き声が止まないので様子を見に来て、そして私が布団にこもってスマホを見ているのを見て娘を抱っこしていました…
    娘は眠い時などは私じゃないとだめで主人だと泣き続けるので、主人からしたら私が抱っこすればすぐ泣き止むのになんでしないの?という感じのようです…
    そして抱っこしてあげられないなら呼べばいいじゃんと…それすら出来ないほどしんどくなってしまったこと、主人をすぐに頼れなかった私も悪いのですが…
    ですが本当に主人のいう通りなので、私も出来ることならそうしたいのです…
    ただ主人から「ネグレクトだ」と言われさらに辛くなってしまって、主人が娘を抱っこしたのを確認した後真っ暗なトイレに逃げてしまいました…
    私を呼ぶ娘を見かねた主人に「何やってんの⁈こんなに泣いて求めてるじゃん!」と言われ、なんとか気持ちに蓋をして娘を抱っこしましたが、娘には申し訳なさでいっぱいで…
    授乳しながら抱きしめて頭をなでで謝る私を見てちょっと安心したと主人は言っていましたが…
    泣いて私を求める娘の声と、ネグレクトだと私を責める主人が頭から離れなくて…その後は自己嫌悪と反省の日々です…

ですが、♡さんのコメントはそのままでいいんだよと言ってもらえているようで、涙が出ました。
    すみません、支離滅裂な文章になってしまいました💦

• 3月8日
しろ

母親が母親自身を大切にする姿を見せるのも立派な育児だと思いますよ!

子供には完璧にできない人を責め立てるような人間にもなってほしくないですし、ほどよい適当な扱いを受けるのも子供にとって悪いことじゃないと思います✨

「元気に泣いてるねー😊ママまだまだ育児楽しみたいから、ちょっと小休憩するね~」って感じがいいと思います。限界のない人間なんていませんよ🎵

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    いいのでしょうか…?
    主人には喧嘩の時に「自分のことばっかりだね」「自分を大事にしすぎ」と言われたことがあって…本当だ…これじゃいけないと思ってそうならないように頑張らなきゃと思って…
    そこで先日ネグレクトだと言われ、ああ私は人としても母親としても本当にだめなんだと思って…
    もう何をどうしたらいいのかわからなくて…
    もう8ヶ月頃から寝不足が続いて心身ともにしんどい部分もあって、「元気な時っていつ?いつもしんどいって言ってない?」とも言われ…
    とはいえ最近は娘を公園に連れて行ったり、一時期はご飯すら作れない時期があったのですが今は平日は毎日作るように意識して…専業主婦をさせてもらっているので当然ですが…以前よりは活動出来るようになってきていて…だからもっと頑張らなきゃと…世のお母さんたちは私なんかよりずっと大変なのに、働きながらも家事育児頑張っている人もいるのに…
    主人からするときっと私はいつも限界のように見えているのかもしれません…
    なのでこれ以上自分を大切にしてはいけない気がして…
    ですが、今後どうしても辛くなった時、しろさんのお言葉を思い出したいと思います。

• 3月8日
  • しろ

しろ

モラハラ夫ですね。。💧
    このままだと、悲しい未来になります。

女性センターや、支援センターの先生など誰でもいいので、外部に相談できませんか(*・∀・*)

• 3月8日
  • クリームパン

クリームパン

モラハラなのでしょうか…
    主人なりに出来る時は家事を手伝ってくれたり感謝もしているんです…
    だからこそ主人の意見は最もなのかと…
    しろさんのご意見は目から鱗でした…
    一度そう言った機関を探してみようと思います。
    本当に望むのは家族3人、ただ平穏に過ごすことなので、出来ることはしていきたいです…

• 3月8日
げん

とても頑張ってると思います!
そして自分の事を責めたくなる気持ちはよく分かります。

今されている対処法は、とっても良いと思いますよ。時間を置くことは必要な事です。時間を置けば感情的になるのを防ぐのに良いし、少しでも冷静になれます。
大好きだよって抱きしめてあげることもちゃんと出来てますし!

旦那さんの言葉は悲しいですよね。異変に気付き、大丈夫か?って言ってくれたらね。
今度、お互い冷静な時に旦那さんとお話してみたらどうでしょう。少し勇気はいりますが、ここに書かれているクリームパンさんの状況や娘さんへの気持ちを正直に話して、協力してもらいたいってお願いするんです。
子育ては二人でするのが当然なのに、協力してもらいたいって言うのもしゃくなんですけど💦笑

娘さんが優しいのは、クリームパンさんの接し方が優しいから。愛情をちゃんと感じているからだと私は思いますよ。
だって、自分の中に愛情が十分なければ人に優しくは出来ないものだからです。

私はキツイ場合は、主人に気持ちを正直に話すのはもちろんカウンセリングに行って話を聞いてもらっています。安心して話せるし、そういうのをワンクッション挟むとなんだか少し楽です。客観的になれたりします。

あと、一人で過ごせる時間を作ります。預かり保育や、主人に数時間子供をみてもらって。自分を大切に、自分に優しくを心がけてます。

大丈夫ですよ!

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    こんな対処法でいいのですか…?
    私も泣いている娘にごめんねと思いつつ、感情的にならず娘に優しく接したい、だから少しだけ待っててね…と自分を落ち着かせるためにそんな風に考えたこともありました…
    でも後悔や反省ばかりで…そんな中主人の言葉で私は自分に甘くて本当にだめな母親なんだと自覚して…

私、以前はモヤモヤしたままいられない性格でなんでも話してたんです。
    ですが主人の考え方?が変わってきたのか、私が話しても聞き入れてすらもらえなくて、そのほかにも色んなことが重なって自分の中ですら言葉にすることが出来なくなってきてしまって…お互い様かもしれませんが…
    記憶もモヤがかかったような感じになってしまい…
    そんな中なんとか伝えようと頑張っても上手く伝わらず、なかなか話が噛み合わないと「話にならない」と言われてしまうこともありました。
    今回も「話にならない」と言われたのでなんとか引き留めて話をしたんです。
    主人からしたら納得は出来ていなさそうでしたが、努力はすると言ってくれました。
    ですが今までも「しんどい」ということなどは話していて…
    一度だけ主人といると死にたくてたまらなくなってしまって、初旅行もキャンセルして娘と実家に帰らせてもらったこともあるんです…なので怖い、と思ってしまう部分もあって…
    ですが限界を迎える前に落ち着いた状態で話を聞いてもらうことを意識してみます…
    話すことで整理されることもありますよね。
    また、カウンセリングも探してみます。人に話すということも大切ですよね…

娘が優しいのは私の接し方だなんて…こんな母親でも娘に伝わっているのでしょうか…
    もしそうなら嬉しくてたまらないです…
    もっともっと娘に優しくしてあげたいです…

私は主人に「自分を大事にしすぎ」と言われたことがあるのでこれ以上はいけない気がして…自分を大事にした結果が娘にも主人にも辛い思いをさせてしまっている気がして…
    自分ばかりの私自身がまず変わらないといけないのかと…

今の私にとって「大丈夫ですよ」と肯定してもらえることがこんなにも嬉しくて涙が出るんだと、自分でも驚いています。
    たくさんの優しい言葉を本当にありがとうございます…
    支離滅裂なお礼になってしまって申し訳ありません…
    色んなことを教えてくださってありがとうございます…
    げんさんのように、優しい人間になりたいです。

• 3月8日
  • げん

げん

私もそうなんですが、白黒思考(白か黒か)や完璧主義っぽいところがあって、
    出来ている事も1つ駄目な事があると全然駄目だと思っちゃうような感じがあって。そんなことはないんですよね!
    人間は白か黒かだけじゃなくて、グレーゾーンがあるものなんですよね。そういう意識があると少し楽ですよ。

旦那さんとは、頑張ってお話されていたんですね。そうですよね。それでもなかなか良い方向にいかないからこそこんなに悩まれてたのに、事情を知らずにすみません。

旦那さんとのことは今は棚上げしておいて、保健師さんやカウンセラー、一時預かりなどの支援を有効に使ってなるべく自分の気持ちを守って下さいね。
    今は、実は一番クリームパンさんに厳しいのがクリームパンさん自身のように思います。
    クリームパンさんが悪い訳じゃなく、産後のホルモンの関係や寝不足の連続、旦那さんや他の協力体制の問題、などなど・・・。そんな色んな状況・
    環境が重なれば誰でも陥る可能性がある問題だと思います。
    本当に頑張っておられると思います。そんな自分を認めてあげられるといいですね。

• 3月8日
  • クリームパン

クリームパン

何度も優しいお言葉をありがとうございます。
    グレゾーン…私もそんな風に考えてもいいのでしょうか…
    そんな風に言ってもらえるなんて思ってもみませんでした😢

そんな、すみませんだなんてげんさんが謝ることは何もないんです💦
    違うんです、冷静な時に話をするというとても大切なことに気づかせてくださって感謝しているんです。
    私の言い方が悪く申し訳ありません🙇‍♀️

一時保育やカウンセリング、頼れるところは頼ってもいいんですよね…そんなことさえ許されない気がして…
    まだ学生だった頃、実母に「あなたは自他共に厳しい部分がある」と言われたことがありました…
    私、頑張ってると思ってしまっていいんですかね?そんな自分に甘い考え方をしてしまっていいのですかね…
    自分がしたことや主人の言葉を思い出しては後悔、反省、情けなさや、やるせなさ…
    色んな感情がぐちゃぐちゃになります。
    なので「頑張ってるよ」と言ってもらえることがこんなにも嬉しいことなんですね…
    口に出して読んでみたら涙が出て止まらなくなりました…
    ありがとうございます…
    どう感謝したらいいのか分からないくらいです…
    本当にありがとうございます…😢

• 3月8日
クリームパン

皆さま、こんなにも親身になってくださって本当にありがとうございます。
厳しいお言葉を覚悟の上で相談したのに、こんなにも温かい言葉をかけていただけるなんて思ってもみませんでした…

数日経って落ち着いてみたら、私にもみなさんのように

母親だって人間だから疲れる時もある!
イライラする時もある。
そんな時はちゃんと謝って、イライラした以上に愛情をたくさん伝える。
娘と笑顔の時間を多く作るために必要ならば、少しくらい自分の時間を作っても大丈夫…

そんな風に考えていた時期もあったことを思い出しました…
ですが自分を大切にしすぎ、話にならない、ネグレクトだ…そんなことを言われどんどん私はだめんなんだ…と強く思うようになって…
ネグレクトと言われたとき、苦しくてどうしようもなくなってしまい、主人が娘を抱っこしたのを確認してトイレに逃げ込んだんです…
そしたら娘を抱いた主人がトイレの前まで来て「こんなに泣いて求めてるのに何やってんの⁈こもるのは娘を落ち着かせてからでいいでしょ‼︎」と言われ…そうだよね、母親だもん。どんなに辛くてもどんな時でも娘を第一に考えないと…私だって本当はそうしたい…と思って…

また辛くなった時、みなさんがくださったコメントを読み返します。
そうしてもっと楽しく子育てが出来るように頑張ります。
涙が出るほど優しいコメントをたくさん、本当にありがとうございました。