※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくろ
お仕事

扶養内と外れるメリット・デメリットについて教えてください。

現在 求職活動中です。
子どもはいますが保育園も決まり本格的に探し始めているんですが旦那さんの扶養内で働くか扶養から外れるか悩んでいます。
保育士の仕事を探しているんですが、
扶養内のメリット デメリット
扶養を外れるメリットデメリットを教えて頂けますか?
よろしくお願いします💦

コメント

さおりん

扶養内なら、税金や年金、健康保険料など、社会保険料払わなくてすみますよね
それから、旦那さんの会社から扶養手当が出てたりすると、それも得ですし、旦那さんの所得税や住民税が年間5万円くらい安いはずです

扶養外れるとこれらはなくなりますが、将来自分の分としてもらえる年金が増えますね
もちろん手取収入も増えますから、毎月の生活に金銭的には余裕出ると思いますよ
でも時間に融通聞かなくなりますよね💦

悩ましいと思います💦💦

• ぽっくろ

ぽっくろ

回答ありがとうございます💦
    税金や年金諸々を払わなくて済むということは働いた時間給そのままお給料になるってことですよね?
    扶養手当も出るので無くなると思うと少し惜しい気がします。

お金を取るか時間を取るか…
    すごく悩みますね💦

教えていただいたことを考慮して
    決めていこうと思います😭
    丁寧にありがとうございました!

• 3月8日

扶養外パートで保育士しています。

扶養内なら勤務時間が少ないので、子どもとの時間も多く持てるし、家事と仕事の両立もしやすいのかなと思います!
ただ月の収入が多くて10万程になると思うので、子どもが熱で休んだり何だりすると思うように働けなくて収入が少なくなるのはデメリットかなと思います。

私は昨年の4月から扶養外パートで仕事復帰しました。
慣れるまでは疲れましたが、慣れてしまえば毎日同じルーティンなので子育て家事仕事の両立は何とかやれています!
子どもとの時間が少なくなった分休みの日を大事に過ごせるし、収入が増えて余裕が出来たので気持ちにもゆとりが出来ました!
なので扶養外で復帰してよかったです!

• ぽっくろ

ぽっくろ

なるほど💦お子さんが熱を出された時はどうされていますか?
    理解のある職場なのでしょうか?💦

休みの日を大事にしようって考え方素敵ですね!周りから保育園に入れるなんて可哀想と言われてしまってイラっとはしたんですが、あまり長い時間預けない方がいいのかなと思ってしまってました💦

• 3月8日

退会ユーザー

熱が出た時は1日目は休みをもらいます。
    それ以降で休ませた方がいい場合は近くにある義実家に頼ってます。

私は保育園に預けるどうこうよりも一緒にいる時間をどう過ごせるかだと思います!
    保育園が可哀想という人には言わせておけばいいです(笑)

• 3月8日