※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が急に高熱で、病院で診察を受けました。突発の可能性もあるが、元気がなく食欲もない状態。熱は40.2℃まで上昇し、心配しています。突発か風邪か不安です。

2歳3ヶ月になる女の子です。

(突発についてしりたいです。)

今日の午後3時頃急に発熱し
38.7℃、30分後39.2℃

病院に受診しましたが
熱は出たばかりだし、喉が少し赤いだけで
鼻、咳等ほかの症状はありません。

トランサミン(炎症を抑えるお薬)
と、座薬を貰い
症状悪化したり、水分取れないとかになったら
日曜前にもう一度連れてきて!と言われました。

まだ、突発もやっていないので
突発の可能性もなくはないけど
突発は比較的元気だと言われました。
2、3日高熱がでるので様子みて!と言われましたが、
とても、ぐったりしていて
病院から、帰宅し🍓が食べたいと
🍓を食べたら吐いてしまいました。(3回)

水分は午後からとれていません……。

いらない!と飲まなかったり
飲んでも1口2口……。

オムツを3時に変えてから
夜の9時まで1度もしていませんでした。

現在夜、23時熱は40.2℃まで上がっています。

突発は、熱は高熱から下がりませんか?
朝になったら7度台に下がるとかは
ありますか?

風邪なのか……突発なのか

ここまでの熱は初めてなので心配です。
顔色も悪く
足の指先の色が悪く紫がかっています。
浮腫み等はありません。

先程一度起こし、水分をとらせました。

ネットで突発を調べましたが、高熱が続くと書いてあるだけで、少し下がったりとかあるのか
機嫌や食欲などが知りたく相談させていただきました。

コメント

さち

うちは突発2回なりましたが1回目は40℃ウロウロして座薬入れても下がらなかったです!

お子さんどうですか💦?
顔色悪そうですし水分摂れてないようなのですが心配です😭必要に応じて救急へ行かれたほうがいいかなと思います💦

  • かのん

    かのん

    一日中高熱続きが、3、4日続く感じですか?

    午前中は元気で走り回り騒いでいて
    水分も摂りすぎなほど飲んで
    あっという間にオムツいっぱいで漏れてて、飲みすぎ!と言っていたのに

    お昼寝で1時頃寝て30分位で起きて
    寝起きも機嫌よくいたんですが、一時間しないうちに、眠いと横になりゴロゴロしてぼーっとし始めたので触ると熱くて38.8℃とかでした。

    先程起こして飲ませた時は
    普通に飲んでくれたんですが。

    上がり切ってるので、布団を減らし
    クーリングしています。

    • 3月7日
アラサーちゃん💋

うちの息子も2歳過ぎで先日突発にかかりました💦
一応息子の体温の記録も貼ります!

基本的に元気でしたが、数時間ぐったりする時も有って焦りました💦
食欲はいつもの半分以下、しょっちゅう水分を欲しがりオムツもパンパンでした😂
金曜の朝から発熱して、月曜の朝には平熱より低め、昼頃から発疹が出ました!
熱が出ているときは布団に入るとすぐに寝てました。

うちの子も走り回ってお茶やお水も飲みすぎなくらい飲んでいたので似ていますね!

かのん

午前中は元気だったんですが、急にぐったりし始め寝てばかりいました。

8時頃アイス屋さんのおもちゃで10分ぐらい遊びまた、膝に座りぐったり……。
とほんの少し元気になったと思うとまたぐったり……って感じでした。

自ら「寝るね!」と言い布団に入り秒で寝てしまいました。

熱は上がったり下がったりするんですね!
突発の可能性もありますね!

とても参考になりました、ありがとうございます(*^^*)