※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

保育園の入園式で、娘の服装について悩んでいます。普段着でもいいと言われたけど、他のママはどんな服を着せているのか気になります。オシャレめの格好がいいでしょうか?どうしますか?

保育園について質問です!
来月保育園の入園式があります☺️
服装についてで、
私は家にある普通にキレイめなワンピース着る予定なのですが、娘にはどのような服がいいのでしょうか😅
園の先生には普段着でいいよ〜と言われましたが、ほかのママさん達はどんな服着せるのだろうと思い…、
少しオシャレめの格好で行った方がいいのでしょうか??

皆さんだったらどうされますか??
保育園の予定がない人でも自分だったらどうするか教えて欲しいです☺️

コメント

ちいちゃん

みんな普通の格好で、初めてであろう人はお洒落着着てますね😂
私は最初から普段着で行かせてます!毎年ありますからね!

  • みみみ

    みみみ

    お母さん達も普段着なんですね🤔
    毎年あるものなら尚更ふだんぎでもいいかも!回答ありがとうございます!

    • 3月8日
たたいたーい

うちの保育園も子供は普段着でOKと言われましたがこの子にとって入園式は1回だけなので少しおしゃれめな服買っちゃいました🤣
でもネクタイが外せるので入園式終われば上下別々で着せれば普段着でも大丈夫なデザインになるので、普段着にまわします(笑)

  • みみみ

    みみみ

    周りの子達はどんな服装でしたか??それとお母さん達の服装も知りたいです!

    • 3月8日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    すみません、入園式は4月なのでこれからなんです💦
    保護者の服装は説明会で先生から正装でと言われましたが、幼稚園などと違いカッチリとセレモニースーツだと浮くみたいな話も聞いたので私はスーツの下の黒パンツに被りの少し華やかなブラウスにシンプルな黒カーデで行くつもりです💡

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

下の子4月入園式ですが
普通の服でいきますー!
毎年入園式あるので普通の服の
児童がほとんどで新しく入園
する子はキレイめが多いです☺️

はりきっていっても意外と浮きます😅
普段着のお母さんもたくさんいます✨
進級式と入園式が合体するので
毎年あるんです😅

  • たたいたーい

    たたいたーい

    横からすみません💦
    保育園て毎年新入園の子と一緒に進級式ってのもやるんですか!?🙄

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ〜!

    娘が行ってる園も知り合いの
    通ってる園もそうです☺️✨
    なので毎年入園式みたいなもんですね💦
    めんどくさいです(´•̥﹏•̥`)

    • 3月8日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    すっっっごい初耳でした😭
    情報役立ちます✨
    ありがとうございます🙏

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入園してから知りました😭
    園によっては進級式ないかも
    しれないですが…💦

    • 3月8日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    ですよね(笑)
    私は自分が幼稚園だったせいか進級式ってやった記憶ないのであるなんて夢にも思わなかったです……
    地域差とか保育園差とかもありそうかなぁ💧
    住んでる地域少し調べてみます😓

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は保育園だったけど覚えてないです(笑)
    娘は公立の保育所にいってます✨
    進級式といってもクラス名と名前
    呼ばれて返事するだけ…その後
    新しいクラスで受け持ちの担任の
    話、、説明等聞いてプレゼント
    貰って解散です(笑)

    • 3月8日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    進級式ってそんなカンジなんですね🙄
    うちの子の行く園は入園式の日は保育ないって言われてて新入園の子だけないと思ってたけど、もしかしたら進級式もあって全体で保育ない可能性もありますよね……😭
    例えば進級式が4/5だとしても、4/1~4/4は新しいクラスで保育はしてくれるんですよね?💦

    • 3月8日
  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!
    子供は普段着でいかせることにします!
    そんなに対したことしなさそうですし😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと多分進級式ありそうですね☺️!

    4月5日が進級式なんですが
    5日までは前のクラスです😳
    8日〜新しいクラスになります✨
    入所してる子は保育してくれますよ💕

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとたいしたことしないてすよ😅
    幼稚園じゃないしきっちりしなくても大丈夫です☺️

    • 3月9日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    まじですかー😨
    1回入れば次は卒園式まで式関係の行事はないと思ってたのにショックです(笑)

    うちの保育園は4/1~在園の子は新クラスみたいなので、保育園のにより色々なんですね💕
    ありがとうございました🎶

    • 3月9日