※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

11ヵ月の母乳には栄養がないと不安になりました。娘は離乳食をあまり食べず、母乳を欲しがります。哺乳瓶は受け付けず、水分と栄養は母乳で補っているつもりでした。要フォロミをあげたいです。

11ヵ月の母乳ってもう栄養ないんでしょうか?
娘が最近、離乳食あまり食べなくて栄養が心配だったので断乳せずに欲しがるだけ母乳をあげてます。一日中飲んでるような感じです。もちろん添い乳で寝ます。フォロミをあげたいのですが生まれてからずっと完母でミルク、哺乳瓶一切受け付けません。ストローマグは使えるのですがミルクだと飲みません。最近はお茶や水でも一旦口に入れてベーと出します。なので水分、栄養とも母乳で補ってるようなものだと思ってたんですが、こちらの投稿で11ヵ月の母乳にはもう栄養はないと目にして不安になりました。。

コメント

トマト

栄養はかわらないと聞きました☺️
ただ、子供は母乳の栄養素だけではたりないぐらい成長しているので、かわらないからこそ栄養素がたりない=栄養はないと考える人が多いと本でよみました!

• うーたん

うーたん

なるほどですね。栄養は変わらないけど子供の体は大きくなってるから母乳だけでは足らないってことなんですね。どうにかして離乳食食べてくれたらいいのですが😓

• 3月7日
  • トマト

トマト

私の子供も好き嫌い多くて、好きなものばかり食べてます💦💦
    お乳も安定剤みたいに飲んでます😅
    ミルク、フォロミ、牛乳のみません💦
    ヨーグルトやチーズは食べるのでいいかなぁと思ってます💦
    うーたんさんのお子さんも食べれるものがふえるといいですね🤔

お茶を吐き出すのは感覚遊びでする時期もありますが…全部だしちゃうのは心配ですね😣
    私の子供も飲まない時があり、ストローをかえたら飲んだり、コップ(補助あり)だったらのんだりしてました☆

• 3月7日
  • うーたん

うーたん

うちと似てます!ヨーグルト、チーズは食べます😅多分遊びで?ベーしてるみたいでコップだと飲みました。
    気長に食べることが楽しいって思ってくれるように待ちます。😊

• 3月8日
K

回答じゃないんですが、私とほとんど一緒でついコメントしたくなりました😳

うちの子も完母なんですが、離乳食もそこそでそれより母乳って感じで暇さえあれば母乳飲んでます😂抱っこしてる時間も長いので抱っこしてるときはほぼ母乳飲んでいて、昼寝夜寝とも添い乳です。夜中も2から3回は思い出したかのように泣きながら乳を探し飲んでます🐷
先日10ヶ月検診にいったところ身長は平均以上に対して体重は平均を下回っていました(><)💦離乳食もあまり食べないし母乳の栄養素が気になりフォロミなど足した方がいいのか先生に相談しましたが、そんなに気にしなくて大丈夫、1歳検診まで様子見で大丈夫って言われました🙇🏼‍♀️
でも友達の子はすごい離乳食を食べてたりフォロミを飲んでたりと話を聞くとちょっと心配になります😭

• うーたん

うーたん

うちの子と同じですね🤭昼寝夜寝は添い乳ですし、夜中も2〜3回起きては私のパジャマをめくり、おっぱいにかぶりついてきます😅来月から保育園だから日中一緒にいれないしますます心配です😩体重は平均ど真ん中ですが、もう少し離乳食食べてくれたらなぁって思ってます。今はとりあえず栄養バランスは二の次にして食べてくれるものを与えてます!アンパンマンのスティックパンとか、お魚ソーセージは好きみたいでわりと食べます!フォロミを諦め、牛乳与えてみたんですが嫌いみたいで、べーって出しちゃいました😱

• 3月15日