※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

1歳児のハミガキについて、息子がギャン泣きするので軽減したいです。仕上げ磨きの方法についてアドバイスをお願いします。

1歳児のハミガキについて

1歳2ヶ月の息子は、前歯が上下で8本生えています

食後のハミガキは息子が自分で磨くトレーニング用の乳歯ハブラシの後に、私か夫が仕上げ磨きをしています

仕上げは一般的に言われている体勢(子の頭を自分の股間に乗せ寝かせてから、子の両腕を自分の両足で押さえる)で行っていますが、多くのお子さん同様?にうちもギャン泣きです

このギャン泣きを少しでも軽減したいなぁーと考えていますが、なにか良い方法はありませんか??

アドバイスをいただけるとありがたいです
よろしくお願いいたします

コメント

ととろじじ

歯科衛生士です(*^^*)

仕上げ磨きはみんな嫌がりますよね•́ε•̀٥
ママ達が楽しく歯磨きしてるのをしてるのを見せたり仕上げしないとどうなるのかっていうのを絵本とかで見せてあげたりしてもいいと思います。
あとはお子さんにぬいぐるみの歯磨きをさせてあげたり。。

今はまだ前歯だけですが奥歯まではえてくると磨きにくいしむし歯になりやすさもアップします。
1日1回でいいのでいやがってもしっかり磨いてあげた方がむし歯になって歯医者でやな思いするよりいいと思います(*^^*)

min

ととろじじさん☆

早速のコメントありがとうございます!

私自身が虫歯には相当悩まされたため、息子にはこんな思いをさせたくなくて(/ _ ; )ギャン泣きに心折れながら毎日磨いています。

虫歯の経験がない夫の家計に似てくれたら良いのですが。。。

絵本やぬいぐるみは思いもしなかったので、とても参考になりました。

ありがとうございました♡