※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のストック作りで悩んでいます。食材をそのまま冷凍するか、料理として冷凍するか迷っています。みなさんはどうしていますか?楽な離乳食メニューも教えてください。

来週から離乳食の3回食を始める予定です。
(9ヶ月になるので🙋‍♀️🙋‍♀️)


3回食ともなればストックが大量にいると思うんですが
みなさんは食材そのままで冷凍してますか?
それとも料理として冷凍してますか?

今は大根、にんじん、じゃがいも…などで冷凍してますが
例えばクリームシチュー、八宝菜、ミートソースなど調理後のものを冷凍してますか?

インスタの離乳食ストック投稿を見ると
みなさん料理として冷凍してるみたいなんですが…🤔

というか今インスタ見てたんですけど、素晴らしい離乳食ばかりで目眩がしてきました😱😱😱笑
私なんて三日連続午前も午後も全く同じメニュー…
あんなにたくさんストック作るのも大変そうだし
そもそも大人から見てもめっちゃ美味しそうで。笑
ラタトゥイユとか…キッシュとか………
みんなあんなにすごい離乳食作ってるのかと思うとなんかすごい凹んできました…😣

離乳食のストック作りがかなりストレスですO(:3 )~
食材で冷凍するより料理として冷凍した方が楽ですかね?😔
楽な方がいいんですけど…笑

みなさんはどうしてますか?(´×ω×`)

ついでにみなさんのお気に入りの楽な離乳食メニューあったら教えてください😂😂😂笑
つかみ食べはできます。(食パン大好きです🍞)
卵はまだ食べられません。

離乳食後期 カミカミ期

コメント

ぱんだ

インスタにあげるために気合い入れた離乳食作っただけじゃないですか?笑
毎日そんな立派なの作ってる人なんて少ないと思います!
私はほとんど食材別に冷凍して、その時その時で組み合わせて作ってます★
調理済みのものは副菜的に少しです。
そんな手のこんだものばかりじゃなくて大丈夫だと思います★
栄養ある食材とか、バランスとれた食材の組み合わせならなんでもOKくらいに思ってた方がしんどくないですよ!
BFに頼ってるママさんもたくさんいます★
私は野菜3種類くらいミックスして薄く味付けしてご飯にかけちゃうが多いです。
オクラ納豆とか栄養あるし楽チンですよ!トマトとか大根まぜても栄養満点かと★
そんなオサレなの毎日頑張る余裕ないです。笑

ゆー

調理なんてめんどくさいのでしてません😂
食材ごとに冷凍して混ぜてベビー用のコンソメとかホワイトソースとかで味付けして終わりです🤣
インスタなんて参考にしたら疲れるので見てません💦

deleted user

調理して冷凍もしてましたが、野菜だけで冷凍もしてましたよ😃
和風出汁で味付けしたりホワイトソースでドリアにしたり
BFやフレークのとうもろこし入れればコーンスープ
卵と牛乳混ぜてチンすればキッシュ?
簡単に色々な料理に変身できます😂

調理済みは
ひじき煮
キャベツとツナの炒め煮
親子丼
中華丼
ハンバーグ
野菜入りパンケーキ

などですね…🤔
ご飯にかけれる丼ものはストックしておくと楽です😂

おはぎ

私も3回食にすすめるときに冷凍ストックの量が怖かったです😭

キラキラしたインスタはあんまり参考にならないかと…笑
私が最近やってるのは炊飯器に大きく切った野菜何種類か(例えば人参なら皮むいて1本の半分、玉ねぎはバラバラにならないように軸?を残して半玉)と、それがかぶるくらいの水を入れて炊飯ボタン押すだけ!
野菜は柔らかくなるので月齢に合わせて切って種類ごとに冷凍、最後に入れた水に野菜からダシが出るので製氷皿で冷凍すれば野菜スープになります😍

それと、朝同じタイミングで起きちゃったときは離乳食の準備できないので市販のBFあげてます🤣❤️
毎日のことなのでたまには手抜いてもいいかなって☺️💦