※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
子育て・グッズ

保育園や幼稚園選びで、異なる小学校区の施設に通わせることに悩んでいます。実際の経験を聞きたいです。

お子さまを、保育園や幼稚園に通わせて見える方に質問です🙂

普通は、後々通うであろう小学校区内にある保育園や幼稚園に通わせる事が多いと思いますが… 後々通うであろう小学校区内ではない保育園や幼稚園に通わせてみえるママに聞きたいのですが… 校区が違うと、小学校に上がった時、知ってる子やお友だちがいない環境に入ることになると思うのですが…その事は気になりませんでしたか?😳

娘の、保育園(幼稚園)選びに悩んでいて…
上記の事が、気になりました。実際にそういう状況であるママのお話が聞きたいです👂

コメント

ちいちゃん

別の校区の保育園です!
気にならないですし、会社の方も隣の校区の保育園に預けてますよー😊
友達たくさんできるじゃん!!って思ってます(笑)

今は皆、いろいろだろうし、あまり気になりませんが

保育園時代にお兄ちゃん小学生になったら保育園と学童のお迎え大変になるから転園考えてたママはいました

みきママ

学区外の幼稚園に通わせています。
よく聞きますが、初めだけだよと言われました。
初めは寂しい思いさせてしまうかなぁと思いましたが、周りのママ友から聞いて割り切りました。

みい

うちは逆で校区内の幼稚園ですが、同じ校区内の子供さんは少ないです😅
近所にも色んな幼稚園のバスが来ているので、みなさん幼稚園はバラバラみたいです🌸

mm.7

一番近い幼稚園ですが、学区外です。

うちは気にしないですね☺
今の幼稚園の友達と離れるのはかわいそうかなっても思いますが、小学校では小学校で新しく友達も出来るだろうし、なるようになると思ってます(笑)

みかん

学区内には幼稚園保育園がないため、近隣園を周りは検討していますね…。

働くなら学区外の幼稚園保育園でもいいと思います‼︎
上2人は学区外、しかも車で片道20分の幼稚園でした。
学校へ上がる時に知り合い0…でも4月1日から学童へ行かせたので、入学式は不安なく出席できました(^^)
最初は母の方が不安感が強く慣れるまでは辛かったですが、同じ境遇の学童ママと仲良くなりました🙂

中学の校区次第では、幼稚園小学校中学校と12年一緒になります。
私はそれも嫌で…何かあったら逃げ道がない😭

専業主婦なら近隣園がいいかな?と思います。
やっぱり、専業主婦さんは皆さん結束していますよ😅

うぃっちゃん

学区よりも、通勤経路との兼ね合いや、布団持参の有無等を優先したので、いままでの園も、4月から転園する先も学区外です。

むしろ、学区内の認可園となると布団持参の公立園しかなくて、通勤経路から外れるし、子供2人連れて自転車で布団持参はきつすぎるので( ̄▽ ̄;)

それぞれあちこちの保育園や幼稚園から集まってくるし、中には保育園が同じ子もいるでしょうし(今の保育園のお友だちで、一旦離れるけどまた小学校でいっしょになる子もいるので、転園先にも同じ小学校の子がいるかなと🙄)、0歳の頃からの近所のお友だちもいるし、初めて会う子も含め、友達はすぐできるだろうと思っています😄

makiki

まとめての返信、そして遅くなってしまってすみません💦
みなさん、コメントありがとうございました!!

実際に、学区外に通われているママさんのご意見が聞けて、少しスッキリしました🙂参考にさせて頂きたいと思います♪