※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子育てで疲れた時の気晴らし方法について相談です。趣味がなくなり、ストレスが溜まっている状況で、どうしたらいいか分からないとのこと。皆さんはどうしていますか?

私ははじめての7ヶ月赤ちゃんがおります
私の両親も旦那の両親も子育て頼れず
旦那は夜勤もあるからあんまり頼れず
基本私一人で子育てしてます
子供や旦那にもストレスたまって
とくにかく辛くて子育てに楽しいとかそんな余裕もなく自分にも余裕もなく
どうしたらいいのか自分でも分かんなくて
趣味は旅行とか友達会って遊んだりとかだったけど子供が産まれてからはそんなことも出来ないから
趣味がなくなって
みなさんは子育てに疲れたとき気晴らしにどうしてますか?教えてください

コメント

私も実家、義理実家からは離れて暮らしていて、旦那は多忙で帰りも遅いので、ワンオペです💦
外を出歩いたり、買い物することがストレス発散です😂
子育てって、本当に本当に大変ですよね😭支援センターとか、ママ友とか、相談できそうな人は近くにいないですか😣?人に話すだけでも、共感してもらえるだけでも、楽になるかもしれないです!!
でも、1番は旦那さんと話し合うことかと!みーさんだけの子供じゃないです。旦那さんの子供でもあります!😣

• みー

みー

友達が少なくて子供が出来たりとかしたらなかなか話す時間もなく
    彼氏とかで忙しい人も友達もおってなかなかと話す人がいないんです😢

そうなんですよね
    旦那と話すことが一番なんですけどね(;´д`)
    それが一番の解決方法なのも分かってるんですけどね。。。

• 3月8日
ママリ

毎日お疲れ様です。
私もお互いの両親から離れたところに住んでおり、旦那は仕事でほぼ毎日のように朝から夜まで不在なので、基本1人です。産休を機に引っ越したので、土地勘もなく孤独です(笑)
私の気晴らしは好きなものを食べることです!旦那が不在なのを良いことに、コンビニスイーツやケーキ屋さんで自分のぶんだけ買ってご褒美にしてます😂

• みー

みー

今日久しぶりにコンビニ行きました
    テンション上がりました笑
    好きなの買って気晴らしにもなりました
    ありがとうございます(^-^)

• 3月8日
みっち

私も産まれてからワンオペです🙁

時々沈みますね…
でも今の時間が永遠に続く訳じゃない事
どんどん子供は成長していっていつか子離れしてしまう事考えると、今の時期を頭に焼き付けて大切にしようと思います☺️

• みー

みー

今しかない成長を楽しみます
    でも大変すぎてそんな余裕はないですけど
    でも産まれたときの写真見ると可愛かったかなぁ~って思います笑

• 3月8日
nonoco

お疲れさまです。離乳食もあるし、子どもも動けるようになってきて大変な時期ですよね😭💦

近くに保育園がありませんか?

一時保育事業というものがあり、1日数時間、働いていなくても、子どもをみていてもらえる制度があります。

利用する理由に「リフレッシュ」という項目があります。

それほど、育児をしていくということは、大変なことなんですよね😭

最初は短時間でも、慣れたら、約1日見てもらうことも可能です。

私の知っているところだと、1日1800円(食事付き)、半日900円でした(おやつ付き)少しお子さんと離れて、自分の好きなことをできる時間を作ってみてはいかがですか😭❓

うちの子はもう4歳になりますが、個人的に育児で一番きつかったのは、7ヶ月頃から一歳半までだったので、ぜひお母さん業を積極的におやすみして欲しいと思います😣

私の姉は、週二以上、一時保育を利用しているようです😂

• みー

みー

旦那と話し合って
    一時保育に預かってもらいたいって話したけど
    心配になるって旦那に言われて😢
    私にとっては預かってもらえたら
    すごい助かるし気晴らしにもなるからって思ったんですけど。。。
    なかなか難しいです😢

成長はすごい嬉しいけど大変ですよね(>_<)

• 3月8日
  • nonoco

nonoco

ずっと自分の思い通りにならないツラさを旦那さんは理解していないように思えます😣
    子どもを見とくのって大変っていうことわかってないですね😤

旦那さん1人で子どもを1日見てもらいましょ‼️‼️
    旦那さんの休みの日にでも😤😤

なんかこうして頼っているのに、理解してもらえないのって人様の旦那さんですがムカッとしてしまいました😭

• 3月8日
  • みー

みー

休みの日は見てもらったり手伝ってはくれるんでけど

旦那は子供のこと可愛くてしょうがなくてバカ親なんだすよね
    だから心配になるらしくて。。。

• 3月8日
  • nonoco

nonoco

そうなのですね😭

数時間でもいいので、みーさんが1人で自由に使える時間をもらえるといいのですが‥😅
    育児は休みなしですからね‥

私は子どもが一歳すぎくらいのときに、ずっとどこにも頼れなくて、気分転換もできなくて、ぶっ壊れて鬱になってしまったので‥

そういう風になってほしくないから、自分を許して、人を頼って休んだり気分転換してほしいなって、0歳の子どもを持つお母さんには、特に伝えたいんです。

鬱になってからだと、薬飲んだり通院したり、結局、家事育児もフォローしてもらわないとダメで、、、そうなるよりは、月一でリフレッシュタイムをもらうくらい可愛いもんだと思うんですけどねー😅
    今は子どもが大きくなった分、助けられてるし、手を抜くことや自分の楽しみを適度に入れるなどしていて、完治していますが、、、

理解が得られにくいとは思いますが、ぜひ溜め込みすぎないでほしいな、と思います😭

• 3月8日
  • みー

みー

本当にそうですね
    育児も家事も休みないですよね
    だから余計にしんどくなっちゃうんですよね😢

リフレッシュも大切ですよね
    でもなかなかそんな余裕ないですよね😢

溜め込まず頑張りすぎずが一番ですね
    ありがとうございます😄
    肩の力ぬいて頑張ってみます!

• 3月9日
プペル

疲れますよね、、ストレスたまりますよね😰
疲れた時は大好きなカフェに行きます!!
そして自分の好きなもの好きなだけ食べます!😂
まぁもちろん子供もいるのでなかなかゆっくりとまでは行きませんが
行って食べるだけでも少しリフレッシュできます!家の中にいるとなんか気持ちがモヤモヤするので😰
でもそのモヤモヤした気持ち。旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょうか??
一時保育などもあります💡色々かつようしてみてはどうでしょうか?

• みー

みー

返事ありがとうございます
    久しぶりにコンビニ行きました
    好きなの買ってちょっとテンション上がりました笑

旦那に伝えたけど
    なかなかと子育てについては難しいですね😢
    男性と女性では違うし考えも違うから難しいところはあります😢

たまにはカフェでゆっくりするもいいですね!

• 3月8日