※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と離乳食の始め時について教えてください。現在は母乳が9割で、1日1回ミルクをあげています。4ヶ月ごろから3時間間隔になりましたが、仕事復帰に伴い授乳間隔がどのくらい空くのか気になります。

5ヶ月の赤ちゃんの授乳の間隔ってどのくらいですか?
また、どのくらいから離乳食を始めましたか??
(現在、9割母乳で、1日1回程度ミルクをあげてます。)
ちなみに、ずっと2時間授乳だったんですが、4ヶ月に入る頃にやっと3時間は空けられるようになりました!
4月から徐々に仕事復帰をする関係で、どのくらい授乳間隔が空いていくのか、空けていいものか気になって質問させて頂きました🙇‍♀️💦

コメント

ママ

日中は3、4時間ぐらいで夜は寝てくれて6〜10時間空きます!
離乳食は6ヶ月になる少し前に始めます⭐︎

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    うちもいまだいたいそんな感じでちょっと似てますー!
    参考になります✨ありがとうございます❣️

    • 3月8日
夏生

離乳食は、6ヶ月くらいだったかな?(´・ ・`)ノロになって、辞めてってしてましたm(_ _)m
ミルクだったので、4時間とか空いてました(´◠ω◠`)

夏場は、お風呂上がりにお茶上げてました(Ŏ艸Ŏ)

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ミルクだとやはり、腹持ちがいいんですかね。。。!
    4時間は空くようになるといいなぁと思ってはいるんですが。。。꒰。・ω・`;꒱*:・

    • 3月8日
  • 夏生

    夏生

    ミルクは、いいみたいです♡
    母乳吸ってくれなくて、憧れます(Ŏ艸Ŏ)

    • 3月10日
deleted user

完母です。
今は2時間40分〜3時間ぐらいであげてます。出掛けてたりすると4時間あく事もあります。

毎回4時間くらい開ける練習をした方が離乳食がスムーズに始められると保健師さんに言われました。

離乳食は小児科の先生が6ヶ月から始めたらいいねってうちの子を見て言ったのでそれで始めようと思ってます。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    参考になります✨
    うちも徐々に間隔を空けていくように練習してみようかなぁ、、❗️
    離乳食始める時期は、みんなその子の様子次第なとこもありますよね!
    わたしも今度地域の保健師さんに相談してみようと思います✨

    • 3月8日
さんぽ

授乳間隔は3〜5時間、離乳食は5ヶ月なってすぐ始めました😊

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    5時間空くこともあるんですね✨
    徐々に間隔空けれるよう、練習してみようと思います😊

    • 3月8日
でん

うちは完母で4〜5時間間隔、5〜6回/日です。
新生児の頃から3〜4時間間隔でした🤣
離乳食は4カ月入った頃から体重の増えがゆっくり(成長曲線の下線をやや下回る)になり、助産師さんに相談して5カ月入ってすぐに始めました!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    完母なのに、新生児の頃からそんなに間隔空いてたなんて羨ましいですー✨離乳食はじめると授乳間隔も多少は空くのでしょうか。。?^^;

    • 3月8日
  • でん

    でん

    離乳食後の授乳は30分〜1時間長く空きますけど、そんなもんです💦
    これから離乳食の量が増えてから空くかな?って感じです。

    • 3月8日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    量が増えないとあまり変わらないんですね〜^^;💦
    ご意見ありがとうございます✨

    • 3月9日
ドーナツ

4.5時間空いてました(完ミです)

5ヶ月入ってすぐ離乳食始めましたよ☺

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ミルクだとやっぱり間隔が空くんですね✨
    離乳食始めてから、間隔がもっと空くようになった、、とかってありますか?!

    • 3月8日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    離乳食をよく食べてくれた+食後のミルク
    のときは
    結構空いてました🙆
    でも1回食のときはそこまで変わりなく
    2回食になってからですかね🎵

    3回食+おやつ+フォローアップミルクの今は
    離乳食をよく食べてくれるので
    ミルク量、回数はだいぶ減りました

    • 3月8日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    なるほどです!!
    始めてすぐには、あまり変わらないんですねー💦
    ちなみに2回食、3回食はいつ頃始められたのでしょうか?
    教えて頂けますとありがたいです🙇‍♀️

    • 3月9日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    始めてすぐの頃は量が少ないからですかね💦

    2回食は6ヶ月半くらい
    3回食は9ヶ月入ってからです☺

    月齢が進むにつれて
    食べる量が増えていってるので
    今では
    1日の最後の離乳食と
    次の日の朝の離乳食まで
    12時間くらい空きます😅

    その間 起きることもなく
    よく寝てくれてます😆

    • 3月9日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    12時間寝てくれるなんて、羨ましすぎます✨
    だいたいの目安が分かりました!貴重なご意見ありがとうございます!
    今後の参考にさせていただきますーー🙇‍♀️

    • 3月11日