※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子育て・グッズ

保育園に通わせる際のミルクや哺乳瓶について質問があります。夜中の授乳や保育園での対応についても悩んでいます。明日の説明会で聞くべきことを教えてください。

下の子を4月から保育園に通わせるにあたって
生後半年くらいで保育園に通わせてるor通わせる方
保育園ではミルクですか?
ミルクだと保育園で用意
してくれるんですかね?
哺乳瓶は保育園にありますか?
今は完母なんですが
哺乳瓶よりもストローの練習とかの方が
いいのか考えちゃいます。
保育園では哺乳瓶じゃなくて
ストローマグ!という方
いましたら教えてください。
もうひとつ、今は夜中の授乳はないのですが
保育園の間はミルク。
できれば母乳がいいけど
生後半年以降の母乳はあまり栄養がないと聞いたので
ミルクの方がいいのかなーと。
家に帰ってきてからは
母乳をあげたいです。
今から夜中無理矢理起こして
飲ませた方がいいですか?
たくさん質問しましたが
どれかひとつでも構わないので
お答えいただけると嬉しいです。
そして保育園に明日説明会にいくんですが
なにか聞いた方がいいこととか教えてください!

コメント

M02

長男を生後5ヶ月から保育園に預けてました!

園にもよって変わるとは思いますが
ミルクは保育園で用意してくれましたが
哺乳瓶は毎日の持ち物でした!
(1本、乳首以外各部品に記名)

保育園ではコップの練習のほうが
多かった気がしますのでストローは
家でちまちま練習程度でいいかと!
哺乳瓶が苦手なら母乳でもミルクでもいいのでそれにいれてあげる練習するとスムーズかもしれません!

説明会で持ち物とかの案内があると思いますよ(*^^*)

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    回答ありがとうございます!
    Maikusoさんのお子さんは
    完ミだったんですか?

    離乳食はどんな感じで進めましたか??

    • 2月18日
  • M02

    M02


    完ミでしたよー!(*^^*)

    離乳食は家で普通に進めてました!
    保育園の給食も離乳食なので
    ペースに合わせてくれたり
    逆にこちらが合わせたりでしたね!

    これあげてみてくださいって言われたり(*^^*)

    • 2月18日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    今日説明会にいったら
    三回食からしか
    給食出せないと言われました…

    • 2月19日
  • M02

    M02


    あー!そうかもしれないですね!
    それまでは家から離乳食を
    持って行ってた気がします(´•̥ ω •̥` )

    • 2月19日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですね!
    うちは食べさせてきてと
    言われました(>_<)
    朝はバタバタしそうです…

    • 2月19日
キティ×ぐでたま

こんにちは☆
長男を8ヶ月から預けてて、次男も4月から保育園です!
この前説明会行きましたが、うちの園ではミルクはおやつに入るので保育園で準備してもらえます。
哺乳瓶かマグマグどっちでもいいとのことでした。

長男のときは保育園ではミルク、朝と帰ってきてからは母乳でした。フォローアップミルクは全然飲まなくて、1歳過ぎて牛乳に替えて、1歳半まで母乳も飲ませてましたよ(^^)
今回次男もその予定です!

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    回答ありがとうございます!
    今日説明会にいったら
    ミルクは用意してくれるみたいです!

    一番いいですね!
    私も保育園以外は母乳あげたいです!

    次男くんは
    哺乳瓶でミルク飲ませてますか?

    • 2月19日
  • キティ×ぐでたま

    キティ×ぐでたま

    今のとこ完母です!しばらく哺乳瓶で飲ませてないので心配ですが、ストロー吸えるならマグマグにしようと思います!

    • 2月19日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですね!
    私も完母なんですが
    やっぱりマグマグの方が
    いいですかね?

    • 2月19日
  • キティ×ぐでたま

    キティ×ぐでたま

    ん〜今から哺乳瓶教えても…って感じなのでストローの方がこれからも使えるかな?って思ってます。
    でも保育園だと哺乳瓶卒業したらだいたいそのままコップなんですよね〜。
    私も悩んじゃいます(T_T)

    • 2月19日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですよね!
    私も思います…
    キティまにあさんは
    いつから練習始めますか?
    あと働き出したら
    乳腺炎怖くないですか( TДT)

    • 2月20日
  • キティ×ぐでたま

    キティ×ぐでたま

    ストローは練習中ですが、お茶飲まないんですよね。

    乳腺炎こわいですね(T_T)
    長男のときは2ヶ月で職場復帰して仕事中パンパンでした…
    トイレで絞ったりしてました。
    ミルクにして、母乳減らしていけば楽かもしれないですが、まだおっぱいあげたいです(。ŏ﹏ŏ)

    • 2月20日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですよね…
    せめて家にいる間はおっぱい
    あげたいです…

    • 2月23日