※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけに悩んでいます。抱っこでの寝かしつけをやめ、寝たふりで寝かしつけていますが、30~45分後に必ず起きてしまいます。再入眠の仕方や長時間のお昼寝のコツを教えてください。

昼間の寝かしつけについて悩んでいます。

以前は抱っこで寝かしつけていたのですが、体力がついてきたからか寝ぐずり→寝るまでに1時間近くかかることや体重が増えてきて長時間の抱っこが辛くなってきたため、抱っこでの寝かしつけをやめ、泣いてもひたすら寝たふりをして寝かしつけをするようになりました。最初の数日はかなり泣いたものの、ここ数日は5分程度ぐずぐずして入眠できるようになりました。

ただ、30~45分経つと必ずと言って良いほど起きてしまい、その後は寝たふりが一切ききません。明らかに睡眠時間が足りていない感じでぐずぐずするのですが、この場合抱っこで寝かしつけても良いと思いますか…?それともお昼寝終わりとして覚醒させた方が良いと思いますか…?寝かしつけの方法を変えてしまうと赤ちゃんが混乱してしまうのかな?と思い迷っています。

お昼寝から早く目覚めてしまったときの再入眠の仕方や、そもそも長くお昼寝させてあげるコツなどありましたら、教えてください!!!😭

コメント

生後4ヶ月の赤ちゃんの事ですか??
お昼寝という概念はまだあまりない時期なので、朝起きる時間と夜寝る時間は決めるべきですが、それ以外は好きに起きたり寝たりさせていていいと思います💦だんだんと、午前、午後に一度ずつ寝る時間がまとまっていくと思います。

• さき

さき

好きな時間に起きたり寝たりしてそれなりにご機嫌であればいいのですが、30分で起きて寝ぐずりっぽい感じなので、スムーズに再入眠できたら良いのに…と思って相談してみました!

だんだんまとまってくるんですね!それまでは気長に待つしかないですかね…。

• 3月7日
こにゅ

私も4ヵ月くらいから同じく抱っこで寝かしつけをやめました。でも30分とかで起きますよね💦
午前はそのまま覚醒させたりしてたけど、睡眠時間足りないよなーと思ったら午後は抱っこで寝かしつけしてました😅案外それで布団におろすと結構寝てくれました✨
あとは添い寝して自分も本当に寝ちゃうと長時間寝てくれることが多かったです!笑
5ヵ月入ってからは寝てしまえば一人で長時間寝てくれるようになりましたよー。
まだ入眠に時間がかかりますが💧5分で入眠ってすごいですね!!✨✨

• さき

さき

たしかに、私も寝落ちしたときのほうが長く寝てくれる気がします😂赤ちゃんも諦めるんですかね?😂
    時期が来れば自然と長く寝られるようになると聞いて、少し安心しました!それまで少しでも泣いたらすぐ抱っこしてたので、抱っこでしか寝られない体質にしてしまった…と反省する日々だったので…😅

• 3月7日
おかめ

うちの子も元々寝ぐずりがひどく、抱っこが大変だったので、4ヶ月の頃に布団で寝かしつけを始めました。
はじめの頃は30-40分とかで起きてしまっていましたが、抱っこしないと決めていたし、その頃は起きてから2時間くらい経つと眠気がきていたので、また後で寝かせればいいかと気楽に考えていました。あまりにも眠そうな時は添い寝をして手をさすってあげると寝る時もありました。
それから少しずつ続けて寝れる時間が増えてきて、3週間程経つと寝る時間が長くなり、朝寝1時間位、昼寝2時間位まとまって寝れるようになりましたよ✨
子どもの睡眠にもいいし、家事もはかどるし、私のストレスもなくなり、やってよかったなーと心から思いました☺️
一ヶ月位少し長い目で見てあげて、徐々に睡眠時間伸びるのを待つのもいいかもしれません✨

• さき

さき

抱っこで気持ちよく寝られるならまだしも、結局寝られなくてかわいそうだし、せっかく寝られても布団に置いたら起きてしまうこともあって、私も辛いし…と寝たふりを始めたのですが、寝かしつけに関しては本当に楽になりました。上の方もおっしゃっていますが、5ヶ月くらいになったら長く寝られるようになってくるんですかね🤔?安心しました!ありがとうございます!

• 3月7日