※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxりおままxx
ココロ・悩み

旦那との関係が破綻し、離婚を考えている女性がいます。親に説得されてもやり直せないと感じており、毎日苦しい思いをしています。赤ちゃんの前でも笑えず、食欲もない状況です。

旦那とはもうやっていけない為木曜日に2ヶ月の赤ちゃんと実家に帰ってきています。

何度か質問させてもらっているので、知ってる方もいらっしゃると思いますがお答えいただけると嬉しいです。

喧嘩が絶えずお互いに気持ちがないのと、一緒にいるのが苦痛の為離婚話しになっていました。(年末にも離婚話しでモメてます)
日曜に両家交えての話し合いで説得され、旦那からもう一度やり直そうかと言われました。

その場では帰ってもらい、次の日に電話で聞いてみました。
「私に対する気持ちが無いのは本心か、離婚したい気持ちは本心か」
どちらも本心と言っていました。
本心なら何でやり直そうと思ったか聞くと、ためしに一緒に住めば何か変わるかと思ってって事です。

短期間の内に2度も離婚話しまでなってるし、お互いに気持ちがないのに戻った所でまた同じ繰り返しになるだけだと思っているのでこのまま離婚がいいと思っています。
(まだ旦那には言っていません。)

親からは毎日説得されています。
(万が一離婚になった時は置いてくれると言ってくれていますが諦めきれないようです)
そして説得に応じないから怒られます。
女一人で育てる大変さや、子供の父親を奪ったら可哀想だと…
親の言ってることはよく分かります。
分かるけどもうやり直せないんです。

毎日苦しいです…
赤ちゃんの前では笑っていたいのに、笑えません…
完母なのに食欲も無くご飯が食べれません

コメント

親の気持ちも分かりますが一番は、りおままさん次第じゃないでしょうか?
お子様は自分の子供なんですし…
難しい決断だと思いますけど…
夫婦2人が、もう無理だと離婚したいと思い決断されているのなら他に方法はないのでは?
また一緒に暮らせば喧嘩の繰り返しになるんでは?
辛いですけどね…
赤ちゃん産んで2ヶ月…早い展開ですが…
赤ちゃん、ご自分のために自分を大切にしてください

とりあたま

同じく二ヶ月の子供がいます。
気持ちすごくわかります。

子供にとって幸せがなにか、まずはお母さんが笑ってられることだと思いますよ。父親が居なければかわいそうかもしれません。でも居ない方が幸せなことだってあります。一人で育てていくのは大変ですよ。でも大丈夫。りおさんが子供を幸せにする自身と決意させあれば大丈夫です。
子供と親の人生は同じようで違います。応援してます

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は、片親で母に育てられましたが、自分は可哀想とは思った事はなかったです。
母が苦労して一生懸命なのをみてきたからです。
でも居ないよりいたほうがいいですよね☆
しっかりお互いが今後のこと、もし離れるなら離婚後のことも踏まえお互いが納得するならそれはどうしようもないし、答えを出してもいいと思いますよ。

ただ食欲がないとのことで心配です。
りおままさんの身体のためにもお子さんの為にも少しでも食べてください!
今からそんなんじゃどうするんですか(>_<)こんな時に厳しい事を言うのはどうかと思いますけど、しっかり食べないと、りおままさんが倒れたらお子さんは誰が守るんですか?!
お辛いのはわかりますけど、これからですよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

旦那さんが、やり直したいと思ってるのであれば、もう一度チャンスと思ってやり直してみるのもアリかもしれませんが…
旦那さんも、無理と言うのであれば…
子供にとって両親がいたほうがいいですが、育て方次第かなと…
片親でもちゃんと子育てをしたら子供は親の気持ち、分かるんじゃないかな

長々すいません

yuxxx

たしかに女性一人で育てていくのは大変だと思います。でも、もうお互いやり直す気持ちがないのであれば離婚された方が良いかなと思います、、
親御さんの気持も分かりますが、夫婦の問題は本人達にしか分からないと思います。どれだけ近くで見ていたとしても分からない事もあります。もし離婚せず続いたとしても、うまくいかなかった場合両親が不仲というのも子供は辛いんじゃないかなあと思いますし。
離婚することは体力的にも精神的にも疲れが来ると思います。子供さんのためにも、食べられるようになると良いですね(>_<)

ゆずぷ

気持ちが本当になければ、
誰に何を言われても、
やり直そうなんて言わないと思います。
今はまだ産後のホルモンバランスも安定していなく不安定な時期なので、
一生を左右するような決断をするのであれば、
今すぐ決めなくてもいいのではないですか?
ご両親に言われても、
誰に何を言われても、
自分の気持ちでいっぱいで
今は受け止められないと思います。今は。
体調を崩すと辛いので、
一度に考え込まないようにしないといけませんよね。
誰に何を言われても、やり直したくないのであれば、自分で決断したことですし、後悔せず生きていけるのであれば良いことだと思います。
逆に、周りの意見も気になるとか、離婚するにあたり今後についても迷いが少しでもあるならば、今は離婚するべきではないと思います。
また、気持ちを切り替えて夫婦生活をスタートするならば、
タイミングは本当に気持ちが落ち着いてからで良いと思いますよ。
旦那さんから言われた言葉で、つらかったこと、あると思います。でも、旦那さんもブルーになってて、そうしか考えられなかったのだと思います。
そのときは!そう思っていた。
と、過去の話になるわけです。
言葉で自分の感情を全部表すのは難しいですよね。本心かと言われたら、そのときの精神状態からくる考えで、確かにそう思って言ってしまったり、ブルーな気持ちが続いていれば、本心と答えますよね。
愛がないなら、やり直すなんて言えない。やり直すって言葉がなければ、離婚一直線でしたね。感謝できませんか?
つらいと思いますが
もう少し時間をかけて
リフレッシュしたり、
余裕をもって考えられるようになってから、決めてもいいと思います。
考え抜いても、今の気持ちなら、それで良いと思います。
妊娠出産で不安定な夫婦関係になって、離婚話でるのって、珍しくないと思います。そういう時期なんだと思いますよ。
あまり一度に考えず、我が子のために食事を取って過ごしてくださいね。

∞まぁみん∞

以前もこたえさせていただきまきました。
気持ちも無い、離婚したいのは変わらないのにやり直そうというのが私には理解できないですね。
もう離婚と決めてるなら、旦那さんが離婚するからもうやり直す気が無いとなればりおままさんのご両親に言ってもらうのもいいかもしれませんね。
旦那さんのご両親はなんといってるのでしょうか?

どうしても説得出来ないのならば辛いですが、期間を設けて一緒にくらしこれでダメなら離婚するというのをご両親にわかってもらうのも手かもしれません。
条件付きでいいと思います。

以前も言いましたが、私も離婚の話が出たときは辛かったですが、子供に伝わるのはダメだと思い無理してでも子供の前では明るくいました。
子供には自然と癒されてました。
一緒にいる時間は嫌なことが忘れられるくらい。
でもご飯は食べれないのは辛いですね。
しかし、赤ちゃんの為にも母乳が出るようにご飯は食べたほうがいいですよ。

★せんと★

私はバツイチで、今は再婚して落ち着きましたが、。
離婚して離れて再婚すると、前回自分が良くなかったことや、思いやりがなかった事などが、すごくたくさんみえてきます。
なので、今の旦那さんには思いやりをもって生活をしているつもりです。
ケンカするときもありますが、離婚を選択するのはいつでも出来ますから。
もう一度、お互いに思いやりをもってケンカじゃなく話し合いを毎回したらいかがでしょうか?
ケンカは自分が言いたいことを言いあってるだけですよね?
それを話し合いにかえてみたら、また歩みよれるんじゃないでしょうか?

ごもちゃん

子どものために無理して一緒にいるのはおかしいと思います。りおままさんが一番笑顔でいられる方にした方がいいと思います。
わたしもバツイチで今二回目の結婚で子供を授かりました。最初に結婚した人とはなんか合わず、旦那の浮気で離婚しました。
あまり関係ありませんが、あなたが一番笑顔でいられるかたちをとってください。

カンガルーまま☆

何度か読ませて頂いています。
本当につらそうですね(><)
私は離婚歴がありますが、離婚後は金銭的、精神的、体力的にも大変だったので、おすすめはできません。。
少し離れて、様子を見るのはダメですか?
結論を焦る必用はないかと思いませんか?
ケンカばかりになったのは、ベビーが生まれて色々大変だったりして、お互いに余裕が持てなくなっているから余計ではないですか?
以前愛した人なんですから、今度お子さんを預けて、旦那様と二人で二人の思い出の場所などに出掛けてみたら、以前の気持ちを思い出したりできないでしょうか?
離れたい時って、相手の嫌なところしか目につかないと思いますが、離れてしまうと、相手の良かったところも振り返れるようになったりしますが、離婚してからでは遅いので、旦那さんのイイトコロ、思い出してみてください。

どんな結果になるかわからないかもしれませんが、お願いだから、答えを急がないでくださいね。

主さんとベビーちゃんがずっと笑顔でいられるようになるのが一番ですからね(*^^*)

カタクリ子

りおままさん。

大変だよね。辛いよね。
でも、ごはん粒一つでもいいから食べよう。

妻でも母でもない、人としてのりおままさんの身体が心配です。

エネルギーないと、考えたり、笑ったり思いやったりができないよ。

xxりおままxx

有難うございます。

親の気持ちには答えられないので何とか説得しようと思います。

離婚になれば親の手助けも必要になってくるので…

赤ちゃんには申し訳ないけど、私に出来る精一杯の事をしてあげるつもりです。

xxりおままxx

有難うございます。

立派なお母様だったんですね。

私も子供にそう思って貰えるように頑張ろうと思います。

そうですよね。
これからが大変なのに、こんなんじゃ駄目ですよね…

頑張ります。

xxりおままxx

有難うございます。

女一人で育ててく事は想像以上に大変なんでしょうね…
幸い育休中で保育園も決まりそうなので、贅沢しなければ何とか生活していけそうです。

不仲を子供には見せたくないです。
離婚になれば親にも手助けしてもらう事になるので、説得しようと思います。

頑張ります。

xxりおままxx

有難うございます。

旦那とうまくいかないのは前からなんです。
すぐキレて怒鳴られるのでもう耐えられないんです。
そうゆう人だと見抜けなかったので自業自得です。

離婚したいって気持ちに迷いはないです。

何とか親を説得しようと思います。

xxりおままxx

また有難うございます。

私もそう思っています。
気持ちが無いのにやり直そうとする事が理解できないです。

旦那の両親も私の両親も離婚を認めてくれないです…
お互いに嫌な所を直せばいいって言ってるんですが、そんな単純な事ではないんです。
何をした所でもう気持ちが戻る事はありません。

離婚になれば両親に手助けしてもらう事も出てきてしまうため、何とか認めてもらいたいのですが。

連れ去りって聞いた事ありますか?
父親側に連れてかれて監護実績をつまれたら父親でも親権が有利になるそうです。

隙を見て連れてかれたらどうしようと不安で、一緒に暮らすのが不安なんです…

xxりおままxx

ご自分の経験した事を話して下さり有難うございます。

確かに喧嘩はどちらかだけが悪いとは言えません。
どちらも思いやりが足りないのも理解しています。

きっと気付くのが遅かったんですね…
もう気持ちが離れてしまった以上歩み寄る事は難しいと思います。

再婚されたんですね。
私もいつかそんな日が来たら、同じ過ちを繰り返さないようにしたいです。

xxりおままxx

有難うございます。

旦那とはこの先、笑い合う事はないと思います。
戻った所で暗い家庭になる事は間違いないです。

合う合わないありますよね。
子供がいるのに合わなかったでは済まされる話ではないのですが、そう思ってしまいます。

「子供のために一緒にいるのはおかしい」
その言葉を聞いて、我慢しなくてもいいのかなって気持ちが軽くなりました。

xxりおままxx

有難うございます。

良い所もありますね。
悪い所だけではないです。

あの幸せだった頃に戻れるなら戻りたいです。

もう旦那に会うことすら気持ちが拒否するようになってしまいました。

少し時間をおいて冷静に話し合おうと思います。
気持ちが変わらなければ離婚をしたいと思います。

早く笑顔で要られる生活をしたいです。

xxりおままxx

優しいお言葉有難うございます。

はい。辛いです…

少しでも食事を取るようにしようと思います。

xxりおままxx

コメント有難うございます(^^)

今離婚に向けて進んでいます。
両家にも了解も貰ったので公正証書の作成が終わり次第離婚届を出すつもりです。

もう迷いは無いです!
子供のために必死に頑張ろうと思います!

片親にしてしまう=可哀想って決めつけていました…
寂しい思いさせないように沢山の愛情を注ごうと思います!

とりあたま

ベストアンサーありがとうございます。
おお!行動がはやい!

実は私も同じような状況で、最初は私も父親を取り上げることになるってことが引っかかったんですよね。いつかお父さんは?って壁にぶつかると思います。でも、りおさんが愛情2倍で育ててあげたらいいんですよ٩(ˊᗜˋ*)و

おツライとは思いますが踏ん張ってください!子供を守れるのはりおさんだけですから!

応援しています

xxりおままxx

同じような状況なんですか(;´д`)
ご自身も大変な時に有難うございます!

片親にしてしまう事は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

そうですね。
2倍愛情を注げばいいんですよね!

とりあたまサンも頑張って下さいね(^^)