※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

食べるものが限られており、自主的に食べることが少ないのは偏食の可能性があります。保育園では食べるようです。

納豆やふりかけなどのごはん、ハンバーグ、果物、ヨーグルト、チーズ、卵焼き、パン、うどんは好きですが、それ以外だと、なかなか自分から食べません。食べさせたら食べます。お腹は空いてます。野菜も胡麻和えしたり、味付けしてみましたが、なかなか食べず。食べさせたら食べるのに、自主的に食べるものがあまりないのは、偏食なんでしょうか。保育園では、食べるみたいです。

コメント

yamam

食べさせたら食べるなら偏食じゃないと思いますよ。
偏食の子は食べれるものがほんとに限られていて、それ以外は意地でも食べません。
それだけ食べれてたら十分すぎると思います😅

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭お腹すいてるのに、手をつけずワガママはじまり、悲しくなります😭

• 3月7日
えりこ

保育園で頑張ってる分、お家で甘えてるんですよ(ㆁωㆁ*)
うちの息子は保育園行ってないし、特に頑張ってもないけど、食べさせてって言ってくるときあります(¯―¯٥)3歳過ぎるまではほぼ自分で食べることなかったです(ヽ´ω`)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月7日
わんわん

うちも同じですよー(°o°:)保育園だと食べるけど家だと食べない、、甘えですよねー!あまり無理強いしない程度に、これ食べたらこれね、と食べるものと食べないものをなるべく交互にあげてますが(・_・;

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月7日
dahlia

うちの子は家では野菜や肉をほとんど食べません💦
炭水化物は好きなのでそれと混ぜる形であげてますが避けて食べます。
保育園ではお代わりしてまで食べてるみたいなんですけど😭
食べさせれば食べるなら、うちの子より頑張って食べてくれてますよ(^^)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月7日
チャンミー

それは偏食とは言わないと思います。
甘えてるのでは?
保育園でちゃんと食べているなら問題ないですよ。

偏食というのは、我が子みたいなことを言います。
ごはん、かけうどん、赤飯、納豆、塩鮭、鯖の味噌煮、鳥の唐揚げ、いちご、バナナしか食べられません。
それ以外は絶対に食べません。
どれだけ空腹でも食べません。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月7日
はせっち

偏食だと思います☺︎私の上の娘もかなりの偏食で、半年ぐらい前までは毎日ご飯、アンパンマンポテト、ウィンナーを晩御飯に食べてました笑。最近は幼稚園のおかげや成長したおかげで、大人と同じものを出しても食べてくれるようになりました☺︎
幼稚園でしっかり食べているのら、家では食べるものをあげてお腹いっぱいにさせてあげてもいいと思います☺︎
またハンバーグが好きなようなら、ハンバーグに色んな野菜を細かくして入れてあげるといいかもしれないですね☺︎
ちなみに私は卵焼きにすりおろした人参入れて食べさせたりしてました!

大きくなれば徐々に食べるようになると思うので、あまり気になさらなくてもいいと思います☺︎
小さい子に偏食は珍しくないです☺︎

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、偏食なんですかね💦

• 3月7日
  • はせっち

はせっち

沢山のものを食べず、ある程度決められたものしか食べない場合は偏食ですねー。私も偏食には悩まされましたが、本人がお腹いっぱいになればいいや、って感じで諦めてました☺︎
    気にせず諦めることも大切ですよ☺︎
    本当に大きくなれば色んなもの食べるようになります!
    毎日同じもので飽きないの?とも思いますが、本人にとってはそれが最高の贅沢なので気にしなくていいと思います☺︎

• 3月7日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます、保育園では、偏食じゃないですよと言われ、たしかに残しはしないので、、三歳児健診でも偏食かどうかの項目もあったので、どうなんだろうと思ってましたが、もう少し様子みますー★

• 3月7日
  • はせっち

はせっち

娘も幼稚園では食べるので、周りが食べてるから食べてるのと、家ではやはり甘えが出るので食べない、なんて子たくさんいますよ☺︎
    私の友達の子も幼稚園では全部食べるけど家ではかなり偏食だと言ってました。
    娘も今日3歳健診で偏食項目あり、偏食と答えましたが、最近食べるようになってたので特に何も言われませんでした!

• 3月7日
まめしま

うちも緑のものはいらないっ!ってされる時ありました(T_T)
最近はエジソン箸を登場させると野菜を食べてくれます!笑

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月7日
わさびずく

娘曰く「誰々ちゃんと誰々くんはピーマン食べられないの」なので園でも食べないのが偏食ではないでしょうか。
うちの子は好き嫌いないですし初めての物もとりあえず口にはしますが、量を食べないです💦
離乳食時代から色々な物に挑ませてきたので、その流れかなと思います。

あとやはり、星型に抜いた人参やらキャラフルがかかっていると食べるので、そういったアプローチはどうでしょう〜

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 3月7日