※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といん
妊娠・出産

義母に帝王切開の日程を聞かれてモヤモヤしています。手術が怖くて不安なのに、気遣いが足りないと感じています。自分の気持ちを伝えるのが難しいと感じています。

義母へのモヤモヤ。
ただの愚痴です。

現在、妊娠28週の妊婦です。
私は帝王切開での出産が決まっているのですが、
今日、義母に会ったとき「切る日決まった?」とわりとフランクに聞いてきました。

なんてことない事なのかもしれないですが、
「切る日」ってあっさり言われて、
なんかすごいモヤモヤしてしまいました。

そんな言い方しなくてもなー、と。

義母的には、自分の都合や予定があるから聞いてくるみたいですが、
正直なところ、手術は怖いし、前回の痛みとか辛さを知ってる分、余計怖いところもあり、色々不安な今です。
もう少し気を使ってくれてもいいのでは、と。


義母にモヤモヤするのは、
自分が思ってる事をはっきり言い返せないからなのかなと、最近思いました。

コメント

ままり

わたしも、義母に意見をいえずいつもモヤモヤします笑

  • といん

    といん

    やっぱりそうですよね。。

    モヤモヤどうしてますか?

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    だんなに言います

    • 3月7日
  • といん

    といん

    私と同じですね。笑
    それしかないですね。

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    まぁ、実際は自分で意見できるようにしたいなとおもいます

    • 3月7日
  • といん

    といん

    そうですね。
    次は私もはっきり言おうと思います!

    • 3月7日
R

切る日って・・・ちょっと私も嫌です😅
私もみんな、帝王切開で出産してますが、
切る日とは、言われたことないですが、
想像してみたら、え?って言いそうです(笑)
モヤモヤしますね!

  • といん

    といん

    はい…
    なんかモヤモヤしました。

    • 3月7日
m ‬‪︎❤︎‪︎

気持ちわかります!

同性で自分も出産を
経験していて 私の気持ちが
わかるはずなのに、
なんでそんな言い方が
できるの?無神経では……
と思う事が多々ありますが

この人はこういう人なんだな
と思うようにして、
もお 割り切ってます!!(笑)

  • といん

    といん

    ですよね…。
    私も割り切るようにしてみます!

    • 3月7日
あずあず

もう少しいい方考えて欲しいですね😭😭義母が嫁の立場で言われたら絶対嫌と思うはずですよね!

  • といん

    といん

    ほんとです。
    もう少しでいいので、気を使ってもらいたいです。。

    • 3月7日
みぃ

1人目の時いやな思いして、妊娠してからできればあんま会いたくなかったけど、切迫の入院中旦那も忙しかったので長女を預かってもらったりしたのもあったので、一時退院の時に顔出したら

「出過ぎだわ」
「さがりすぎだわ」

って言われて、絶対抱かせないって思いましたw

  • といん

    といん

    えー。。
    ほんとなんも考えてないんですかね、ってこと言いますね。。😥

    私も一人目の時、助けてくれたのはいいのですが、結構嫌な思いもしたので、今回はあんまり産前産後は関わりたくないです。

    • 3月7日
りこ

わかります!
先日出産予定日だったのですが、電話がきて
『まだ、家にいるの!?』と言われて、イラッとしてつい
『そういうのプレッシャーになるからやめてください!』と言い返しちゃいましたw

年とともに自分勝手になるんですかね~。
負けないで頑張りましょう!!

  • といん

    といん

    言い返せるなんてすごいです!
    私も負けないように頑張ります💪

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私は義父に帝王切開のことを切腹、切腹って言われてほんとに気分悪いです😇

  • といん

    といん

    それはすごい嫌ですね、、
    同じことやってみてもらいたいですね。

    • 3月8日
みんちゃん

すごく分かります!!
義理母に言われた言葉で、なんでこんな事言えるんだろう。無神経なってイライラした事何回もあります←

もう、最近では我慢できずに少しずつ言い返します。笑

ほんと、困りますよね🤦‍♀️

  • といん

    といん

    言い返してるのすごいです!笑
    私も次こそはと毎回思ってますが、いざとなるとひよってしまいます😢

    • 3月8日
deleted user

私も帝王切開予定です。同じ週数ですね!そして私も義母にはモヤモヤしっぱなしです…

  • といん

    といん

    同じですね!
    モヤモヤしますよね…。
    産後はさらにモヤモヤしそうで、今から不安です😣

    • 3月8日