※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
お金・保険

27歳女性、旦那28歳、年収500万と100万。貯金200万。子供は一軒家希望。賃貸住まい。一軒家購入のタイミングや中古と建売りを検討。自力でやりたい。アドバイスを求めています。

家購入のタイミングを考えています。現在27歳です。旦那は28歳になります。
今、旦那年収500万私100万です。月々25万でやってきました。
貯金もありましたが、実家との家庭内事情があり、、200万しかありません。
子供達は、習い事をするよりも一軒家が欲しいようです。

家賃(6年住んでいる。)7万を払い続け賃貸に次男が中学卒業まで待つか。
一度住みたい場所に、賃貸に引っ越して一軒家を買うお金を貯めるか。
思い切って、一軒家を買ってそこから頑張るか。

中古か、建売りか。

自分達両親には、一切頼らずやりきるつもりです。

世の意見も聞いて考えたいので、アドバイスも兼ねてよろしくお願いします!

コメント

ちるみる

みけさんの管理はしっかりしてそうに思うので、今がタイミングと思って新築購入で検討してもいいように思います。

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうございます。
    なかなか、先々の事を考えると一歩踏み出す事がでずいますが、家を購入する為の知識をつけて来年までよく考えてみます!
    少し、前向きに考えるのも大事かと思いました!ありがとうざいます😊

    • 3月7日
のしのし

うちも賃貸→賃貸→住宅購入か、賃貸→住宅購入か迷って同時進行で話を聞きに行きました。そしたら同じ月額でも家を買った方が広かったので買いました(*^^*)でも、貯金を増やせる環境にあれば、もっと貯金が貯まってから買う予定でいました。

お家を見に行くと住みたくなってしまいますが、予算を決めて見に行くと見る目も違ってくると思います(*^^*)

うちは中古しか眼中になかったので中古ですが、中古はやっぱり中古なりで、屋根や外壁、設備の傷みも出てくるのが早く、購入時はお金はかからないけれど、購入後にお金がかかるな…と、購入して思いました。

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうざいます😊
    同時進行とは、発想になかったです!
    家の維持費など、住んでからが不安なのはありますね。アドバイスをもとにもう少し勉強してみようと思います!ありがとうざいました。

    • 3月7日
ママリ🔰

私だったら子供たちが欲しいと言ってるなら早めに一軒家買いたいかなーって思います。
いまは頭金ゼロでも家は買えますが、別途諸費用で50~300万が手出しで掛かります。うちは300万近く掛かりました。諸費用を住宅ローンに組み込むと金利が高くなるので辞めた方がいいです。
SUUMOとかで住みたい地域の物件見たりしてみては(•᎑•)?

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうざいます😊
    親よりも希望が強いのを聞いていると、何とかしてと思ってしまいます。300万…が飛ぶなんて中々、心臓に悪いですね(^^;;
    物件を眺めながら、改めてよく考えてみますね!ありがとうございました。

    • 3月7日