※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

友人の旦那が住宅ローン3000万円と退職金200万円で企業しようとしています。友人は専業主婦で貯金は100万円のみ。無謀な行動に悩んでいます。

質問です。。
住宅ローンあっても企業するための資金でローンとか借りれるものなのでしょうか?💦

友人の旦那が企業すると言って職場を辞めたそうです。
3000万の住宅ローンあり、退職金200万。
友人は専業主婦。子供1人
使える貯金は100万のみ。

どう考えても無謀だと思うのですが、どうでしょうか😭?

友人はパニック状態で何も考えられない状態になっています。。💦
ちなみに旦那のことは出来るだけ応援したいので離婚は考えていないそうです、、。

コメント

あんみつ

現役金融機関 融資担当です。

住宅ローンがあっても、起業するための資金は借りれるケースもあります。
ただ、漠然としているだけではお貸しすることは出来ません。
明確な事業計画を立ててもらい、担保をどうするか、、等、考えなければならないことがたくさんあります。
住宅ローンがあるからといって審査に不利になるわけではありませんが、あまりにも理想だけで語られていると銀行によっては相手にしてもらえないかもしれません。

銀行へ行く前に、まず旦那様がどういった起業を考えているのか考える必要があります。
創業支援は必ずと言っていいほど都道府県の保証協会がつきます。
初めての方に担保なしではお貸しすることが出来ません。
金融機関だけでなく、商工会議所やお住まいの自治体に相談するのも手かなと思います。

また、起業したことにより
住宅ローンの返済が滞ってしまう可能性もあります。
そうなりますと差し押さえやブラックリスト登録など、良いことはひとつもありません。
良く考えて起業について考えてみてください。

と、お伝えください(*^_^*)

• りな

りな

コメントありがとうございます‼︎
    起業について私も知識なかったので、詳しく書いていただき、すごく分かりやすかったです‼︎‼︎😭
    これをこのままコピーして友人に送りたいと思います😭💦
    漠然とした夢や計画でお金を貸してくれるところなんてないですよね、、、

本当にありがとうございました!

• 3月7日
  • あんみつ

あんみつ

夢と希望だけで貸してくれるところは消費者金融だけです…😭🙏🏻
    起業、決して反対はしませんが、よく考えて💡

• 3月7日
  • りな

りな

そうですよね。。
    それも伝えておきます😭
    ありがとうございました!

• 3月7日