※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のじ子
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の昼寝に添い乳で寝かしつけているが、保育園で布団の上で寝かせるように言われた。昼寝の添い乳をやめると夜の寝かしつけも変えるべきか。添い乳からトントンで寝かしつけた経験を教えてほしい。

7ヶ月の息子のことで相談です。4月から保育園入所がきまりました。今現在、昼寝や夜寝る際は添い乳で寝かしつけています。先日、園の説明会があったのですが、なるべく昼寝は布団の上でトントンで寝れるようにしてほしいとのことでした。やはり、昼寝の添い乳を辞めるなら、夜の寝かしつけも添い乳を辞めるべきですよね?添い乳からトントンに寝かしつけ方法を変えた方、どんな感じで進めていったのかどのくらい時間がかかったかなど体験談やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします☆

コメント

まーちゃん✧

お布団に行く前に部屋を暗くして、ねる準備だよ!と言っておきます、
そしてママが赤ちゃんのお手手を握ったり、頭を撫でたりして安心させて下さい、
うちはYouTubeでオルゴール流しながら、おしゃぶりさせて、トントンもしくは赤ちゃんの耳元で荒目の鼻息をして寝たふりをします。
その時はママも目を閉じて、うっすら確認して下さい。

うちはこの方法を4ヶ月から始めて、今9ヶ月ですが、お布団に入ってから、寝るまでの時間は10~15分ほどです。
早くて5分の時もあります。

新生児からねる時間は変わりません。
なので保育園は4月からなのであと2ヶ月中に
ねる時間を一定に決める
抱っこせずにトントンで寝かせる
で、どうでしょう?

• まーちゃん✧

まーちゃん✧

もう一つ!
    寝る方法が分からなくてぐずると思うので、
    眉毛を触ったり、眉間を撫でたりすると目を閉じてくれますよ✧ \( °∀° )/ ✧

• 2月18日
  • のじ子

のじ子

わかりやすい説明ありがとうございます!けっこう寝る時間がバラバラなので、そこから調整していきたいと思います。あと、泣いても抱っこやおっぱいを与えないでトントンを続けたほうがいいでしょうか?(>_<)

• 2月18日
  • まーちゃん✧

まーちゃん✧

これから1ヶ月ほどしたら離乳食も始まるのはお分かりだと思うので今時間調節しておけば後々楽だと思います!
    完母でしょうか?
    完母なら寝る前にたくさんあげて
    寝る時泣いたらとことんトントンしてあげてください!

泣いたら抱っこしてくれると思うとママも保育士さんもまた大変ですし💧
    おっぱい離れるのはいずれ来るので😵
    でも、今日から急に寝る時におっぱい無くなったら可哀想なので、
    明日からでもおっぱいはお昼寝だけにしてみてはどうですか?( ´͈ ᵕ `͈ )
    やっぱりおっぱいって安心するものなので、変わりにおしゃぶりとか、哺乳瓶あれば哺乳瓶の乳首だけとかで代用できますよ😚

• 2月18日
  • のじ子

のじ子

完母です。息子はおっぱい大好き星人ですヽ(;▽;)ノ息子がおっぱいなしでも安心して寝られるように、焦らず進めていこうと思います(^ω^)ありがとうございました!

• 2月18日
norico

わたしは保育園はいっても夜は沿い乳辞めませんでした。不思議と保育園で昼寝だと先生のトントンで寝れて、ママがいるとおっぱいで寝るというシステムが出来上がりましたよ。

• のじ子

のじ子

コメントありがとうございます。必ずしも夜も辞めなければいけないということではないようですね( ´▽`)息子の様子を見ながら決めていこうと思います☆

• 2月18日