※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

妊娠の可能性がある場合、バイトを始めるのは難しいですか?面接前に電話で確認するのはアリでしょうか?

仕事をやめ専業主婦で妊活中ですが、いつ妊娠するか分からないのでバイトをするか迷っています。

ただバイトを始めてすぐ妊娠の可能性もありで、、
面接の前に電話で

これから子供ができる可能性がある場合は難しいですか?

と聞くだけ聞いてみるのはアリでしょうか…?

何言ってんの?てなりますかね。。

コメント

りり

ん~妊娠してもギリギリまで働けるなら大丈夫だとおもいますが妊娠したら辞めるなら『は?』とかなるかもです💦

• のざき

のざき

たしかにそうですよね💦
    妊娠して調子よければいいですが 悪阻などその時にならないとわからないですしね💦

• 3月7日
  • りり

りり

いつまで妊娠しなかったら働くなど期間決めてからのほうがよさそうですけどね💦

• 3月7日
miffy

私も同じく妊活中の専業主婦です。
去年の秋頃バイトの面接へ行き、その時に妊活中なのでいつ妊娠するか分からないですって伝えると、それは仕方ないことだから大丈夫です。と言われその場ですぐに採用もしていただきました😊

結局、人間関係が合わなくてすぐに辞めてしまったのですが😅

電話で質問しても大丈夫だと思います!やっぱりこっちもいつ妊娠するかも分からないから、それを受け入れてもらえるところで働きたいですし🤔

• のざき

のざき

人間関係大事ですよね💦

ありがとうございます!
    とても参考になりました。

• 3月10日
じゅり

私も同じ状況でしたが
バイト始めましたよ!
心配でしたら先に聞いた方がいいと思います。
面接に行って断られても時間が勿体無いので💦

• のざき

のざき

ありがとうございます!
    妊活中と言って採用ですか?

• 3月7日
  • じゅり

じゅり

妊活中とは言ってないですが
    新婚ということを伝えたら
    いつかは子供も考えてるよねー!という感じで言われましたよ😊

• 3月7日
  • のざき

のざき

教えていただきありがとうございます!

• 3月10日
chico

現実的になかなかその条件で雇ってくれるところは難しい気がします。
それなら、派遣登録して、日雇いとか単発の倍としてはどうですか?
私はやってましたが、1日から2週間ほどだったりで働きやすかったですよ!

• のざき

のざき

単発もいいですね!ありがとうございます!

• 3月10日

私も妊娠に備えてもあって仕事を辞めた方です。
こればかりは授かり物なので何とも言えないところですが、仕事のストレスで生理が不順になったりしていたので私は辞めて様子を見て良かったかな?!と思います。
仕事をしていたら病院にも行きにくいですしね…
出来やすい体質&悪阻等が無いとかってタイプなら仕事継続もアリかと思いますが主さんの体調等も考慮して考えられてはと思いますよ。
今の世の中、妊活だとか妊娠に対して寛大では無いところも多いのでマタハラ予防の為にもよくよく考えられて決められてはと思います。

• のざき

のざき

色々なこと言う人いますしね…。
    ありがとうございます!!

• 3月10日
ママリ

私は妊活はしていませんが、そろそろ子供欲しいな〜と思い仕事を辞めて専業主婦になりました^^

専業主婦になって3ヶ月ほどで妊娠しましたが、つわりが始まり仕事辞めててよかった…と思いました😂

もし、旦那さんの理解があるのならこのまま専業主婦をオススメします😊👍

• のざき

のざき

ありがとうございます!

• 3月10日
チキン🍗

全然ありだと思います😁
ぽんたさんが即戦力になれる人であれば理由がわかっていても企業は欲しいと思いますよ👍

• のざき

のざき

ありがとうございます!
    即戦力は難しいですね…💦

• 3月10日
すーすー

私も妊活をしてバイトを探してた時期がありましたが、面接の時に聞かれたら答えるぐらいでわざわざ聞かなくてもいいのかな?と思います。

ただ新婚で子供がいなければ必ず聞かれると思うので「今は子供はいませんがいづれはほしいと思ってます。ただこればかりは授かり物なのでいつになるかはわかりませんが欲しいとは思ってます」と言って私は採用になりましたよ(^^)

その後流産したので、流産をきっかけに辞めました。そしてまた妊娠したので辞めて良かったなぁと思ってます

• のざき

のざき

そうですよね…💦

ありがとうございます!

• 3月10日