※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴょん
妊娠・出産

切迫早産で入院しましたが、36w3dの初マタです。推定体重2000グラム以下と言われ安静生活していたが、1週間で500グラム増えるのは大きな誤差でしょうか?

先週まで切迫早産で入院してました。
今日36w3dの初マタです。
35w3dのときに胎児の推定体重が2000グラムないと言われてできるだけお腹の中に入れてあげて育てよう‼と担当医に言われて安静生活をしていたのですが、
今日の健診で推定2486㌘になっていました。
たった1週間で500グラムも増えるものでしょうか…??
それとも大きな誤差??でしょうか…(((((((・・;)

コメント

ぺちこ

あくまでも推定体重ですので赤ちゃんの足を曲げている状態で頭から足まで測っているとあり得るのでは….と8ヶ月からは一気に成長しますので初期中期とは比べものにならないと思います(o^^o)

けいてぃー♡

予定日が同じです♡

きっと、増えたんではなく
誤差ぢゃないですか?

それか、入院中の食事が
栄養ばっちしだったか(^_-)

ちなみに、わたしも切迫で
入院してましたが増えてなかったです。

deleted user

エコーは太ももの長さと腹囲、頭の大きさなんかで推定体重を計算しているので200~300gの誤差はよくありますよ(^^;
小さい小さいと言われていたのに産まれてみれば3000gあったとか逆に大きいと言われていたのに2300gしかなかったとか....
あくまで推定値なのでそんなに気にすることはないですよ!

正期産の37週までしっかりお腹で育ててあげれば体重はそんなに気にしなくて平気です(^_^)

deleted user

私は、35w5dの時、1393g
36w5d時、2268gで 875gも増えてましたよヽ(。・ω・。)ノ

胎児の体重ってあくまでも推定です(^^)
計る先生によっても違うし、同じ先生でもその時その時で誤差が出ます!
エコーも機械ですし、多少の誤差も出ると思いますよ(´๑•_•๑)
出産してから、検診時の体重と全然違った!なんて事は良くあるみたいですし。。

異常があればちゃんと先生も気付いてお伝えしてくれると思うので気にしないでも良いと思いますよ(*´ω`*)

まめぴょん


コメントありがとうございます(*^^*)
そうですよね。あくまでも推定体重。後期に入ってからずっと、「結構小さい」と言われ続けて、不安しかなくてここにきて一気に増えたのでぬか喜びとホントかな?という気持ちになってしまいました(´・ω・`)

まめぴょん


予定日一緒なんですね‼なんだか嬉しいです(*´∀`)♪

ですよね…増えたにしては一気に大きくなり過ぎている‼と…。
切迫で入院中は全く増えなかったんです。退院後から旦那の実家にお世話になって食べて寝て…の生活を続けたら1週間で500グラムも増え、自分の体重も1.3キロ増え…でした((((;゜Д゜)))

誤差の可能性大ですね(;o;)

まめぴょん


やっぱりかなり誤差あるんですね!(((((((・・;)
正期産までお腹の中にいてくれれば小さくても大丈夫なんですね❤安心しました‼
ありがとうございます(*^^*)

まめぴょん


わお‼1週間で875グラムも‼
推定体重見てびっくりでしたね(((((((・・;)
でも同じような方がいて安心です❤ありがとうございます‼
あと4日はお腹の中にいてもらって、あまり気にしないようにします☆

ことり

もう少しですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

私は現在3人目妊娠中なんですが、1人目→3000gないくらいと出産当日に言われたけど産まれたら3500g弱、2人目→3400g超えてると言われていてその2日後に産まれたら2900gちょいでした‼️
2人とも違う病院なんですが、こんなに誤差ありましたよ〜。


ちなみに妹が35週で破水して早産で2100gで産んでますが、めちゃくちゃやんちゃな男の子に育ってますよ!
だからあまり心配せずに出産頑張ってくださいね☆

まめぴょん


ありがとうございます(*´∀`)♪3人目おめでとうございます‼
私もいずれは3人欲しいと思ってます(*^^*)

結構誤差ありますね‼びっくりです‼
妹さん無事に元気に赤ちゃん産まれたんですね‼🎶
勇気づけられました(*´∀`)

あと少しの妊婦生活を楽しみます!ありがとうございます♥