※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
ココロ・悩み

友達が返事をくれず悩んでいます。アクションをどう取るか迷っています。待つか、返事を催促するか、約束をなしにするか。

友達がなかなかLINEを返してくれません。
私は働いていてその子は2歳の子がいる専業主婦です。
20年来の友達です。

メッセージがきて、仕事の休みの日あったら遊ぼう!と言われたので、シフトを教えても返事が来なくて、2日後に空いてるよー!ときて、どこ行く?どこどこ行かない?と送ってから1週間近く返事がきません。

前に返事が来なくて、再度LINEしたら、送ったと思ってたと言われたことが何回かあって。
返事がないのは悲しかった。と伝えて、ごめんね。と言ってくれたのに、その直後の状態がこれで。

私生活で私自身余裕がなくて、何か事情があるのかもしれないと思って言い聞かせてるんだけどモヤモヤが溜まってしまって、イライラしてしまって。

遊ぶ日にちは確定してるけど、あった時に笑顔で楽しく会話できる自信がなくて。
1ヶ月に数日しか空いてない貴重な平日休みだし、他の子誘うか、一人でゆっくりしたいとすら思えてきました。

皆さんならどうアクションしますか?
このまま待つか、返事を催促するか、忙しいみたいだから、また今度にしよう!と約束自体なしにするか。

コメント

ママリ

期限があるもので、なかなか返信が来なかったら、こちらから電話してなぜ返信がないのか聞きます。
「返信したと思ってた。」など言い訳されたらそれまでなので。
でも、どうでも良い友人ならそのまま放置です。
20年来の友人でも、今の行動や発言、性格をみて大切な友人であるかどうか判断します。

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます。
    まだ約束の日にちまでは2週間時間あるけど、予約必要なら予約とらなくちゃいけないから、モヤモヤしちゃいます。
    温度差の違いですかね。。

• 3月7日
しゅうまい

私も2歳の子がいますが、私がスマホ持ってると横から邪魔してきたりして、返事なんて打てないし、子供が寝てる間は、家事ややらないといけないことしたりして、よく返信を忘れてしまう時や、途中まで打ってて、送り忘れとか、多々あります。
私の友達は、それを理解してくれていますし、返事は出来る時でいいからと言ってくれます。
もしかしたら、ズッキーニさんと同じ事思われてるかもしれませんが(笑)
ズッキーニさんも日々、仕事や育児で忙しいと思いますが、お友達なら理解してあげてはどうですか?
それが出来ないなら、無理に付き合う必要ないと思います。

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます。
    もちろん私も上の子が3歳になるまでは家で見てたので大変さはわかります。
    というか今でも大変ですが。

ちなみにこないだ放置されたメッセージはその子の誕生日メッセージです😭
    2ヶ月間経っても何も返信が来なかったので、久しぶりー!と送ってみたら、ごめんね。仕事空いてる日遊ぼうと言われました。

無理に付き合う必要というか、約束がなかなか決まらないことにモヤモヤしています💦💦
    理解しているうもりです。
    逆に私のことも理解してほしいと思ってしまいます。

温度差の違いですかね。

• 3月7日

相手が乗り気じゃないのかな?と思ってしまうので、遊ぶ日時と場所が決まったら教えて!と丸投げします😅

それで何も来なかったら本当に遊ぶ気がなく、社交辞令だったんだなぁと、連絡が来ない限り自分からは誘いません😶

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます。
    丸投げ!考えつかなかった!
    今週中に返ってこなかったら送ってみます😊

• 3月7日
ぴーちゃん

そのご友人自身に、本当に遊ぶ気があるのかどうかですよね😂
日々の育児や家事を言い訳に返事ができないのなら…遊びに限らず約束ができない人なんだなぁと思っちゃいますね。
メールを送るのを忘れてしまうなら、電話してパパッと決めてしまうことだってできるのに😅
本当に遊びたいと思ってるなら、方法なんていくらでもあると思います👍

それか、友だちだからまぁいっか。くらいに思われてるか。

その程度だと当日すっぽかされる可能性も考えられるので、私だったら約束自体しないですね😆

• ズッキーニ

ズッキーニ

たぶん、昔からの友達だし、ま、いっかって感じだと思います。
    会った時の言動とかで優先順位かなり低くなってる気がします😢

認めたくなかったけど、やっぱりそうなのかな。と。
    ここに投稿して思いました。

次回からは相手が変わったな?と思わない限り約束するのはやめようと思います😓

• 3月7日
めろでぃー

私の友達にもいます!
LINEしても何日も既読つかなかったり
ずっと待ってるのに既読無視に
されてたり🙄
やっと会う日が決まっても当日
ほんとに会えるのかな?って
いつも不安です💦

そういう人は人を選んで返信してると思うので
私的にはあんまり遊ぶ気がないのかな
って思っちゃいますね…
なので私もその子には自分から
遊びの誘いしなくなりました🤨
返事来なくてイライラしたくもないので(笑)
今回はこのまま待って普通に遊びますが
次回からは連絡するの控えます😔

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます。
    そうですよね。人を選んでますよね。
    新しく仲良くしたい子にはきっと積極的なはず✨疑心暗鬼になってしまうけど、そう思わざるを得ない😭
    たわいない会話なら別にいいけど。というか、LINEは今はもっぱら連絡手段で使っているので、会話自体ないですが😅

なんか返事が来ないと思うようになったのはここ最近なんですよね。
    私も次回からは自分からは遊びの誘いするのはやめようと思います。

• 3月7日
  • めろでぃー

めろでぃー

すぐ返事しろとは言いませんが
    人を選んで返信してるのすごい
    腹立ちます😑
    私が返事ずっと待ってる間に
    共通の友達と遊んだことをインスタに
    上げてた時は「は?」って思いました(笑)
    その子とは連絡とってるのに
    私のLINEは無視かって感じです🤨
    いつでも話せるような内容ならいいけど
    遊ぶ予定を決めてるのに返信ないの
    ほんと困りますよね💦

そうなんですね😭
    私の友達は前からなので慣れました(笑)
    今後向こうから誘いが来なかったら
    そんなもんだったんだな
    って思うしかないですね😭

• 3月7日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

それはショックでしたね。。
    だけど、そういう人って、自業自得というか、いずれ全部自分に返ってきますから😃
    相手の気持ちを考えた良い行いをお互いしましょうね😊

• 3月7日