※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marica
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まず、泣いている赤ちゃん。脱水症状か心配。対処法を知りたい。

ここ数日ミルクをあまり飲んでくれません。〔混合です〕
おっぱい飲んだ後70から90飲ませてたんですが、泣いて嫌がります。
脱水になったら困るから無理矢理飲ませてたんですが、今日は朝7時に80cc飲んでからミルクは飲んでません。
ずっとグズって泣いて、寝て、母乳飲んでの繰り返しです。
ネットで脱水症状みてもあんまり当てはまってはないんですが…どうしたらいいでしょうか?

熱はないです。
飲んでないのでおしっこの量、回数は減ってます。
グッタリもしてません。
涙も出ます。

コメント

ママン

母乳で足りてるとかはないですか?
それか、哺乳瓶の乳首を嫌がりはじめたか。
うちも最初は混合でしたが途中から哺乳瓶拒否したので完母になりました!
脱水が気になるなら白湯をあげてみてはいかがでしょう?

• marica

marica

返信ありがとうございます。
    満足はするですが…2時間くらいでペロペロします。あ、でも母乳は欲しがった時に欲しがっただけあげればいいと聞くんで、これは足りてるってことなんですかね…

白湯はまだあげたことないんで、試してみます。あげる場合はスプーンからですか?哺乳瓶に入れてですか?

• 2月18日
  • ママン

ママン

哺乳瓶であげてみて、ぺってするようなら哺乳瓶拒否かもしれないです(><)
    哺乳瓶で飲むようならミルクの味か、もういらないって事かもしれないですね!
    赤ちゃんからしたら母乳飲む子はこんなにおいしいものが近くにあるのになんで固くてマズイのを飲まなきゃいけないんだって思ってるみたいですよ!笑

• 2月18日
  • marica

marica

確かにそうですよね…粉ミルクってマズイですよね。もっと甘いのかと思ってました。笑
    ありがとうございます、もう少し様子見てみます。

• 2月18日
はなまる子

うちの子も、ここ数日ミルクの哺乳量が減ってます。
普段は、60〜80くらいですが、40しか飲めない時や、全く飲まずに寝てしまう事があって、今日もミルク一回パスしてます。

ミルクの飲ませ方も今まで通りですし、今までこんな事なかったのに、思い当たる事といえば、哺乳瓶の乳首が合わなくなってきてるのかな〜と❓

母乳は飲んでくれているので、まだ少し安心していて、様子見です。極端にミルクの哺乳量が減ってくるなら、かかりつけの助産師さんに相談しに行こうかなと思ってます😓

お子さまの様子が変だったり、体重も増えないようならかかりつけ医に相談するのがベターだと思います✨

• marica

marica

ほとんど一緒の状態ですね…笑

乳首が合わないって困りますよね…
    自分で型取れる乳首を作って欲しい…

病院あんまり連絡したくないんですよね
    里帰りでしかも引っ越したばっかりだったから、とりあえず評判いいって聞いた病院に、予防接種行ったんですが先生も看護師もバタバタしてて相談もできる感じじゃなかったので病院変えようかと思ってて…

• 2月18日
  • はなまる子

はなまる子

哺乳瓶の消毒はどうしてますか?うちは、つけ置きのミルトンですが、乳首(ニプル)の素材が伸びて劣化してる感じがあります😓

今は里帰り中ですか?
    まだ自治体の保健師さんの家庭訪問とかないですか?

保健師さんに電話相談してみていいと思いますよ。私は困った事あったら電話相談してて、助産師さんも小児科も一時預かりのサポートセンターも地域で評判の良いところ紹介してもらってます✌️😊✨

• 2月18日
  • marica

marica

私もミルトンに付け置きです。
    そうなんですか…新しいのあるので、ちょっと変えてみます。

今はもう実家から離れたとこに住んでるので全く知り合いもいない状態です。
    保健師さんは1カ月の時きました。

そうなんですか〜
    電話だとうまいこと話せないから躊躇してるんですよね…
    福祉センターも行けば保健師さんいるみたいなんですが、インフルとか流行ってるからあんまり人混み行きたくないし…
    ただのわがままなんですけどね。
    明日も摂取量少なかったら連絡してみます。

• 2月18日
  • はなまる子

はなまる子

赤ちゃんの対応で困った事あったあったら気軽に保健師さんにも相談できると、今後も子育て楽になると思います😆!

初産であれば、とくに気にかけてくれると思うので、まずは電話だけでもして、お話してみるといいですよ👍✨

私が保健師さんにもらったアドバイスは、大人でも食欲のない日やある日があるように、赤ちゃんも食欲にムラがあるのだから、いつもと違ってもそんなに心配しないでいいですよ!って感じで言われました😊♡

母乳を飲めているなら、まだ大丈夫かも知れないですね✌️

• 2月18日
  • marica

marica

そうですか。じゃ頼ってみます!

わかりました〜
    今日はミルクよく飲みます…笑
    いろいろありがとうございます☆

• 2月19日
  • はなまる子

はなまる子

今日はよく飲みますか😘
    心配が少し取れて良かったですね♡

• 2月19日
  • marica

marica

ありがとうございました。

• 2月25日
みこ29

ママンさんと同じで哺乳瓶拒否でした。
母乳がしっかり飲めていると思いますよ。

• marica

marica

返信ありがとうございます。
    ちなみに拒否って全く飲まない感じですか?
    最初は少しチューチュー飲んでからぺって吐き出すんですが…
    飲めてると嬉しいんですが

• 2月18日