※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

11ヶ月の息子がいて、妊娠12週目の女性が母乳をあげたいけど不快で悩んでいます。搾乳しても出が少なく、2歳まであげたいと思っているが、直接授乳がつらい状況です。断乳する気はないが、心の折り合いがつかず困っています。どうしたらいいでしょうか。

かなり参っています。
11ヶ月の息子がいて妊娠12週目です。

最近母乳をあげたいけど不快で仕方ありません。
搾乳してあげようと思ったけど昨日は25ml.今日はそこに溜まる程度しか出ませんでした。

母乳は2歳くらいまであげたいと思っています。

けど、直母は不快で仕方ないです。
断乳する決心もありません。

心の折り合いがつきません。

どうしたらいいでしょうか。。。

*妊娠したら母乳はやめるべき等の発言は要らないです。

コメント

ぷく

義姉も授乳しながらでした!
今も、今年の4月に1歳と3歳のW授乳してますよ!!

搾乳のし過ぎは出が悪くなると聞いた事あります!

授乳はどちらも胸も不快感が出ますか?

• まま

まま

どちらも不快感感じます。けど今日あげてみたらそんなに感じなかったけど、噛まれました。
    出なくなっちゃったんですかね。。。

• 3月7日
  • ぷく

ぷく

不快感は初期だから…とか関係してそうですか?
    保護器使っても変わらないですかね?

うーん。なるべくマッサージして刺激を与えるとかですかね?あとはおっぱいケアで病院などに相談してみてはどうですか?

• 3月7日
  • まま

まま

保護器は持ってますが1度使ったくらいでダメだった気がします。
    母乳外来ですよね。
    探してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月7日
とぅんとぅん

はじめまして。
私も現在妊娠6ヶ月ですが、授乳しています。
妊娠するとすごく嫌悪感を感じたりしますよね。私は乳頭が痛くて、かなり歯を食いしばりながら授乳しています。
あまりに長いとイライラしてくることもあります。

母乳も元々はかなり出ていたのですが、次第に出なくなり、今は全く出なくなったからか、これまでかなり頻回だったのが昼寝と夜寝の時だけに減りました。

元々は卒乳を目指していたのですが、まもなく2歳ということもあり、私は2歳で断乳しようと、最近やっと決心したところです。

妊娠期間が進むとホルモンの関係で母乳量もかなり減るようです。

搾乳しながら大丈夫そうな時だけ直母にして様子を見でも良いかもしれませんね。
出なくなっていって、もしかしたらお子さんから卒乳ということもあるかもしれませんし、逆に咥えるだけでも満足な子もいるようですし。
その場合、耐え続けなくてはならなくなりますが😭

11ヶ月ですと、お子さんによってはかなり頻回な場合もありますよね。
夜間だけ断乳するとか、日中はお出かけできそうであれば出かけて、1.2回は搾乳やミルクで誤魔化せそうであれば誤魔化してみたりはできそうでしょうか?

長期授乳したいと思っている場合、もう本当に無理だと思われるラインってすごく難しいと思うので、母乳の出とお子さんの様子と、ままさんご自身の限界点を探りながら進めてみてはいかがでしょうか。

安定期に入られたら、また少し違ってくるかもしれませんしね😊

• まま

まま

はじめまして。
    妊娠中は母乳量減ると初めて聞きました。
    昼に1度直母してお昼寝してくれたのですが、さきほどあげてたら、お腹いっぱいもあったのか、出てないからか噛まれました。。。
    お昼にアモーマのミルクアップブレンド飲んでみたのですが即効性はなかったようです。
    もう少しで保育園も始まるのでストレスないくらいに頑張ってみようと思います。

• 3月7日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

やはりホルモンバランスも変わりますし、妊娠を継続する為に出ているホルモンが母乳を作らないようにするみたいです。

もしかしたら、お子さんは飲みたいタイプの子かもしれませんね😊
    比較的飲みたいタイプの子は、出なくなると、出ないならもういいやーと卒乳する子が多いみたいです。
    うちは飲みたかったけど、安心するし、出なくても咥えれたらいっか!ってタイプのようです。
    後者はそのまま卒乳しないパターンが多いみたいですよ👍
    HISAKOさんという助産院の助産師さんが仰っていました。
    ブログなどもあるので、もし良ければご覧下さい。
    長期授乳やタンデム授乳等、なるほどなーという事が結構あったので、密かに参考にしていました😊

噛むってことは、もしかしたら母乳量が減ってきているのかもしれませんね。
    アモーマよりもホルモンが勝ってきているのかもしれないですね。
    保育園が始まったら、必然的に日中は直母出来ませんし、約1ヶ月は少し辛いですが、今だけしか直母できないかも!と思って、お互いの妥協点を探ってみて下さい☺️

また辛くなったら、いつでも吐き出して下さいね👍
    グッドアンサーもありがとうございました😊

• 3月8日
ゆき

逆にそこまで思ってるのになんであげたいんですか??
子宮も収縮するやろうし私なら考え方変えますけどね、、、子供1人だけならいいと思いますけど😂

• まま

まま

WHOの母乳育児の推奨に2歳以上まであげたほうが免疫学的に良いとされてるからです。
    子宮収縮は28週ごろまでは関係のないホルモンなので大丈夫と聞いてます。

• 3月7日
®️irila

大変ですね😭💦💦

やはり直母してないと母乳量は少なくなる一方だと思います😢
いま25だともうそろそろ出なくなってしまうかと😢

お子さんは母乳欲しがりますか??
お母さんの心も大事ですが、お子さんが1番かなーと思います。
欲しがったら我慢してでも直母、欲しがらなかったら自分で卒乳したということですし、お子さんの成長だと思います。

出なくなってやめても次の子を産めば出ますし、その際欲しがればまたあげればいいと思いますよ😊

• まま

まま

母乳欲しがってるのか、甘えたいだけなのか、判断がつかないところです。
    先程直母してたら噛まれました。。。

• 3月7日
はじめてのママリ

病院の先生からはOKをもらっているということですよね??
わたしも母乳をあげ続けたかったですが、先生からやっぱり妊娠中だし、もう1歳過ぎているから断乳して下さいと言われ、断乳しました😭

まだおっぱいおっぱいって感じなんでしょうか?

不快感を感じながらの授乳って、ママもお腹の子もつらい気がします😭
離乳食食べてくれてるなら、1歳までは頑張って続けて、過ぎたら牛乳に切り替えるとかはどうでしょうか??

• まま

まま

病院では28週までは流産に関係のないホルモンなので腹痛や張りがないならいいと言われてます。
    甘えたいだけなのか、おっぱいが欲しいのかわからないですね。。。
    おっぱい弄ってきます😭

• 3月7日
はじめてのママり🔰

2歳まで授乳となると、下の子が生まれてから二人授乳するということですよね、、

親族の人が年子で、上の子も下の子もお乳飲ませてて、下の子の分が足りず、体重増えなくなってました。
そんな話もあるので、2歳まで絶対母乳をあげたいという考えよりも、その時の状況や、お子さんの気持ち、お母さんの気持ちのバランスを考えて臨機応変に対応されたらいいと思いました。

今は、母乳をあげたいけど、直母は不快、お子さんは母乳を飲みたい、でも搾乳してもなかなか出ないということで悩んでらっしゃるんですよね。

母乳外来に行って相談してはどうでしょう?!

• まま

まま

母乳外来ですか!
    出産した産院は6ヶ月までしか母乳外来受診できないと言われていて気にしてませんでした。
    探してみます。

• 3月7日
まま

皆さん!本当にコメントありがとうございました。
泣きながら質問して、皆さんのコメント見てだいぶ落ち着き、自分の方向性を考えてみようと思いました。
ありがとうございました😊