※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘がぐずぐずする理由は妊娠によるストレスや反抗期かもしれません。似た経験の方いますか?

二人目の妊娠がわかったばかりなのですがそれを子供が察知することなんてあるのでしょうか?
ここ一週間ほど2歳半の娘がこれまでにないほどにぐずぐずです。
公園にいきたい→自転車でいく→やっぱり降りる→おかし食べたい→公園行かない→スーパーいきたい→カート乗りたい→このカートは嫌→歩かない&カート乗らない→ごはんはうどんがいい→カレーも食べる→やっぱりいらない→なにも食べない
こんな感じのことが午前中にほぼ毎日起こるようになりました。言い始めると私の声は聞こえないのか説明できる状態ではなくなります。
お腹に赤ちゃんがいるよ~おねえちゃんだね~なんて一言も言ってないです。ですが夫は「小さい子は何となくわかるって言うし~」と言うのですが💦
つわりと頭痛と花粉症で体調が悪いのでたまに遊んであげられない日があるのでそれがストレスになっているのかなぁとも思ったり、ただの反抗期?なのか...一年前ほどにイヤイヤ期があったのですがまたでしょうか??
前までの素直な娘はどこに??と思うほどです(^-^;
同じような方いますか??

コメント

ふー

娘が息子を妊娠してわかるかどうかから1ヶ月ぐらいな間だけすごい抱っこ抱っこになって感じてたのであるとおもいます

にな

うちもです💦
前は誰に預けても「お母さんの事考えもしてないのか?🙄」ってくらい手がかからず人見知りもせず安心して預けていたんですが
最近だと預けて、私が帰るために玄関へ行くと泣き始めたり
家でトイレ行くのもついてくる
着替えのため他の部屋へ行くと私のお尻を追いかけてくる…
後追いとかもほとんどなかった子です。
寝る時も1人で勝手に寝る子でしたが
最近は寝る前にギャーギャーひとしきり叫んで寝ます😅
夜中気が付くと私のお腹の上に頭を乗せて寝ています😢
最近甘えん坊になってきたかな?と感じています😌

スプリテ

多分何も言わなくても感じてると思いますよ!
うちも上の子が普段よりもマシで抱っこ抱っこ言ってました✨

deleted user

ありますよー😃
元保育士ですが、お母さんが何も言ってないのに子どもが保育園でいつもと違う感じで甘えたりしてて、こっそり何かおうちで変わった事ありましたか?と聞くと実は…という事が結構ありました!
お母さんが妊娠に気づいてない場合もありましたし、子どもって不思議だなあと思ってました😊