※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間後に法事で2泊3日の外泊をします。どの離乳食の食材なら、外泊前…

1週間後に法事で2泊3日の外泊をします。
どの離乳食の食材なら、外泊前ここ数日で試せますか?😖

卵黄
そうめん
うどん
鶏肉
パン
試さずに2回食に進んでしまう

離乳食を進めるのが遅れていて、もうすぐ8ヶ月ですが、1回食で、お粥野菜果物豆腐しらす白身魚しか進められていません。少しでも進めたいのですが、どれなら比較的リスクが低いでしょうか?

コメント

ママリ

初めての食材ってことですよね?私ならどれもやりません。

  • ママリ

    ママリ

    やめたほうがいいと思います。
    アレルギーがなければよかった。で済む話ではありますが、万が一アレルギーがあったら比較的大変なものばかりです。
    出先でアナフィラキシーでも起こしたら怖くないですか?それなら遅れてようが2〜3日やらないほうが絶対いいし、ましてや法事で行くのにそんなことが起きたら周りにもご迷惑かかると思います。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    量が増えればアレルギー反応が出るのもありますからね。
    もうクリアしてる量を外であげるなら別にやる必要もないから、増やしてあげるってことですよね?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    はい、そのとおりです。初めての食材です。

    離乳食の進みが遅れてもやめておいた方がいいですかね。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もちろん、外出時は新しいものは試さず、また、無理して離乳食をあげるつもりはありません。3日前くらいからは食べたことのある、比較的安心して食べられるものをあげようと思っています。

    外出の5日前、4日前でも、その5日後の出先でアナフィラキシーを起こすこともあるのですね💦
    そこらへんが分からず、試せずにいました。
    数日なら焦らずに安全を取るのが1番ですかね。

    • 1時間前
二児のママ🥰

卵以外ならいけると思います🙆
うどんとパンはほぼ同じ扱いにしてました(小麦粉)

  • 二児のママ🥰

    二児のママ🥰

    全部は無理だと思いますが
    1週間あるので最初の4日くらいで二つ(一種につき2回〜3回で)くらいかなーと思います。週の後半はさすがにやめたほうがいいかと…
    一日目パン粥
    二日目パン粥
    三日目パン粥+鶏肉
    四日目鶏肉
    みたいな感じで
    何かあっても明らかにこっちだ!と分かればいいかって感じでやってました

    私はご飯、野菜、パンやうどん、卵みたいな感じでやってました
    出先で食べれるものがあったほうが私が楽だったので…パンやうどんは早めにやりました。

    後は卵は時間かかるので1週間じゃ厳しいです…🫠
    長男のときですが
    何…耳かき程度から始めるって…と思いました

    • 1時間前
  • 二児のママ🥰

    二児のママ🥰

    ただし新しいものは小児科が空いてる曜日の午前中だけっていうのは私の中で徹底してました。

    他は小さじ1杯程度を〜で始まると思うのですが卵はよりリスクが高いからそんな細かいんですよね…。
    さらには白身から徐々に増やして最終的には黄身を半分みたいな…笑
    やらないわけに行かないので頑張ったけど一番めんどくさかったです。🫠

    あくまでこんなやり方もあるのねと参考程度に思っててください🙏

    • 1時間前
  • 二児のママ🥰

    二児のママ🥰


    あとはあくまで目安ですが

    卵アレルギー食べてからどれくらい

    などと検索すると何時間以内が一番多いと出るのでそれを参考にしてました
    その時間にでなければ無い、もしくは強く出てないと捉えて丸(アレルギー無し)にしてました🙆

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いけるんですね😲
    初めての食材で症状が出て、1週間後の予定に影響が出るのだけは避けたいので、どれもだめかなと思っていました💦
    卵より先にそうめんや鶏肉、パンうどんなどを試すのもありなのでしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすくありがとうございます😭
    勉強になります🙇‍♀️

    そうですよね!後半(3日前くらいから)は、食べたことのあるもので、食べても比較的安心なものをあげようと思っています。
    今回の外泊で思ったのですが、誰かとの予定が入っているとその何日前から新しいものを試せないんだ?え。毎回やってたらなかなか進まないのでは?と思いまして💦

    全く同じです!私も出先で食べれるものがあったほうがいいなと思い、パンやうどんを早めにやりたいなと思っています!!

    卵は数日空いてもいいというのを見たので、スタートダッシュだけ切れるか?いや、さすがにリスクが高すぎだよな、、と思っていました💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子なので、全然分からず、え?耳かき?どうゆうこと?と思いました😅

    • 1時間前