※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉を話さず、心配しています。宇宙人語のようなおしゃべりはするが、意味のある言葉は話さない。周りの指示には従うが、本などで指示に従わない。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘のことです。

この時期になってもまだ言葉が出てこず、なにか障害があるのではないか心配になっています。

宇宙人語のようなおしゃべりはたくさんするのですが意味のある言葉(まま、わんわん、ぶーぶーなど)は全然話しません。
意味は分かっているとは思うのですが、本などでわんわんどれ?とかぶーぶーは?とか聞いても、それを指差ししてくれないので、なんとも言えません。
自分の興味関心があるものは指差しをします。
聞いたものには指差ししません。

「それちょーだい」とか「こっちにおいで」というと、言うことを聞いてくれるので、周りの言うことを理解してはいるんだなと思います。

たくさん話しかけたり、言葉を汲み取ったり、テレビを見せすぎないようにしたりはしているのですが…。
これ以上何をすればいいのかもわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みたーん

うちの娘も1歳5ヶ月のときは全然喋りませんでしたよ!
宇宙人語でさえも話しませんでしたが、1歳7ヶ月過ぎたあたりから急に話しだしました😊
なのでもう少し様子見てみてはいかがですか?
ちなみにうちはEテレたくさん見せちゃってます😅

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😀
    この間小児科に行った時に、娘より小さい子が「まま!まま!」と呼んでいるのを見てしまってから、なんだか不安になってしまって💦
    テレビに関しても神経質になりすぎてたかもです😓
    ある程度見せても大丈夫ですよね!

• 3月7日
さくら

うちも1歳5ヶ月ですが、ママ、わんわん、ぶーぶーどれも言えません😭そして指差しもしません😂同じように悩んでました😂😂
意味のある言葉は、いないいないばあしか言えません😂
1歳半検診で何か言われるのかな?と思うと行きたくないです😂

• いるか

いるか

言葉でてないと不安になりますよね😱
    母子手帳の1歳半のところに言葉が5個以上言えるかみたいな項目があったので、うちの子まだ言えないー!と焦ってます😅

• 3月7日
  • さくら

さくら

不安になりますね😭
    うちの子ママって言ったらパパって言います😂毎日絵本見せてこれわんわんって言うけどガン無視されます😂焦る気持ちめっちゃわかります😭

• 3月7日
  • いるか

いるか

うちも無視されますよー😭
    早く言葉出て欲しいですよね😱

• 3月8日
tea.a

うちは4ヶ月頃からいないいないばぁに反応してたので毎日観てますが、めっちゃ喋りますよ😂
まだまだ発達の部分は全然わからないと思います🤔
ちょっとした発達障害だと中学とかまでわからなかったってゆう人もいるくらいですし。
まあそれも個性かなとも思いますけどね✨

よくしゃべるけど、取ってとか、行くよ、とかは全然してくれないし、それぞれなのかなーって思います😊

• いるか

いるか

うちもいないいないばぁとおかあさんといっしょは見せているのですが、言葉は出てこないのに踊りは出来るようになってました😂

それぞれなんですね💦
    もう少し気長に待ってみたいと思います😖

• 3月8日
ママリ

うちもまっったく喋りません💦
あばばばーばー😛みたいな宇宙語はよく発しますが、日本語は単語すら一度もまだです💦
指差しすらしません…
おいで〜って呼べば来るし、何となくわかってはいるのかなー?とは思うのですがどこまで理解できてるのか微妙です😅
早い子は1歳前から指差ししたり喋る子もいるみたいですが、どうせいつかは喋るんだしこんなもんかなって思ってます😁✨

• いるか

いるか

うちも同じ感じです😭
    娘より小さい子が話しているのを見るとなんだか焦ってしまって😱
    そうですね💦
    早い子は早いし、遅い子は遅いんだと割り切って待ちたいと思います😫

• 3月8日
なゆ

同じく全然喋りません🤣
たまーにですが、まんま と ねんね は言いますがあとは聞いた事ありません。笑
色々話しかけたりしてますがわたしの独り言で終わります😂
宇宙人語?もそこまで多くないです😅
でもこちらの言ってることは理解してるようで、 ボール取ってきてと頼むと毎回ではないですが取ってきてくれます!
個人差あるとはいえ気になりますよね🤔
わたしも1歳半検診で何か言われるのかなーとちょっとドキドキです💦

• いるか

いるか

うちも私の独り言ばっかりになってます😂
    一歳半検診が5月にあるので、それまで1個2個くらいは言葉でてくれたらなぁと思う毎日です😖

• 3月8日
マママ

うちも全く言いません💦
周りの子はどんどん言葉出てるみたいだしほんと焦ります。。
大丈夫かな?ってすごい不安になりますよね😭、

• いるか

いるか

そうなんですよね😭
    この間娘と同じ月齢の子にあったのですが、単語を喋っていてびっくりしました!
    焦ってしまいますよね💦

• 3月8日