※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruci
妊活

自然周期で排卵したが、ホルモン値が低いため補充が必要。移植に影響はないか検討中。同様の経験者の意見を聞きたい。

凍結胚の自然周期移植を予定しておりますが、自然排卵したのですが、卵胞が15ミリほどでLHサージが起こり次の日には排卵していました。病院内診で間違いないです。
血液検査では
排卵前日のE2 は150ほど、
排卵日のE2が80 P4が0.99で、
ホルモン値が良くないので補充しましょうと、エストラーナテープとルティナス膣錠を処方されています。
2日後にまた血液で数値を見る予定で最終的にはそこで本当に移植するか決める感じです。

自然周期で排卵はしたけどホルモン値が低い場合、
補充をして移植に問題はないのでしょうか?
見送った方がいいでしょうか。

同じような経験をされた方がいれば参考にしたいです。

宜しくお願いします。

コメント

相談内容とは少し異なる回答になってしまいますが、似たような事がありましたのでコメントさせていただきます。

私は見送りました。
理由は普段よりも排卵が遅くホルモン値も内膜の厚さも良くなかったので、医師からは移植可能と言われましたが自らキャンセルしました。排卵日から3日後に最終内診をして見送りを決めたのですが、その時の内膜は8.9ミリで血液検査はしませんでした。ホルモン補充はしていません。

ちなみに私は卵胞17ミリで排卵し、その時の排卵日のホルモン値は
E2→101、P4→1.1、内膜7.5ミリでした。

自然排卵周期からのホルモン補充については経験がない為、お答えできずすみません(T-T)

ただ、私の通ってる病院ではエストロゲン補充するのかはわかりませんが、自然排卵周期でも排卵日後から黄体ホルモンは補充するみたいです。

• ruci

ruci

ご回答ありがとうございます。

排卵日時点の内膜の厚さは9.1ミリでした。
    排卵も14日目で遅れているわけではないですが、卵胞が小さいですよね…
    ただ、前回はホルモン値全く問題なかったのに上手くいかなかった経緯もあるので、一概に値だけを基準にするのも違うのかなと感じています。

chuiさんは排卵日の値はそこまで問題なさそうに見えますが見送ったのですね。
    この辺りは自分の気持ち次第かもしれませんね。
    先生ともよく相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月8日

退会ユーザー

内膜の厚さいいですね。
    移植周期の卵胞の大きさは関係ないと思いますよ。
    先生が薬を補充しても問題ないと判断してるなら大丈夫だと思います。内膜は問題ないですし、次の内診時にホルモン値ももう少し上がっていて、あとは凍結卵が何個かあるならチャレンジしてもいいかなって私だったら思います。

私もいつも14日目位に排卵するのにその時は21日もかかりました。気持ちがネガティブになったのと旦那が反対した為キャンセルしました。今周期からホルモン補充にして判定待ちです。

そうですね、最後は気持ち次第かもしれませんね。先生と話し合ってruciさんが納得いく選択ができると良いです(^_^)

• 3月8日
  • ruci

ruci

ありがとうございます(^^)☆
    ひとつひとつに考えすぎたりネガティブになりますよね…

chuiさんは判定待ちなんですね!
    お互い妊娠できるように心から祈っています!

• 3月8日