※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
妊娠・出産

旦那が出産予定日に社員旅行が重なり、行くか悩んでいます。旦那は曖昧で、自分は行きたくないと感じています。過去にセクキャバに行ったこともあり、喧嘩になりました。どう思いますか?

旦那が出産予定日付近で社員旅行があります。
人数が多い為、2週に分けて木金土で行くそうで
双子で帝王切開の為もう帝王切開日は決まっていて
それが丁度社員旅行2週目の組みの金曜日です。
ただ病院の先生からはあくまでも予定で
双子だとそれより早く産まれちゃう人も
結構いるからそこを目標にしようねと
言われています。
ズレれば1週目の組みに当たる可能性もあるし
旦那にどうするの?と聞いても
うーんってな感じで曖昧です。

今現在は切迫早産で自宅安静中で
頸管長が短い為もうそろそろ管理入院に
なるだろうと言われているので
どうなってくのかわからないのですが
これは行っておいでと言うべき
なんでしょうか?

夜のお店等にも行くので
私の気持ちとしては、命がけで我が子を産むときに
何キャバクラで遊んでんの?となり
行ってほしくないです。
昔、社員旅行でセクキャバに行っていたことも
あるので尚更行かれたら腹が立ちます。

それを話して一度喧嘩になりましたが
本人も会社に言いにくいのか
行きたいのかわかりませんが
立ち会いはしたいけど、とは言いますが
社員旅行に行かないとは言いません。

みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリン

個人的には、ですが、そんな臨月のときに宿泊ありの旅行とかいってほしくないですね😅出産が早まろうが遅くなろうがいざという時に動ける人がいないのは結構キツイです。
悩むまでもないことだと思うんですが、ご主人は一体どういうつもりなんだかと思います。会社の人は出産あること知らないのかしら。

• P.M

P.M

会社の人はみんな知ってると思いますが、ほとんど男の人ばっかの会社なので何も言わないのかもしれません😅

• 3月7日
ぴーたーぱんぬ

私もちょうど予定日辺りに旦那の会社で社員旅行があったみたいで、最初は行く予定でしたが遠距離に里帰りしていて30週あたりで動きすぎて自宅安静になったりなんだりで早く生まれるかもしれないね~なんて話になり、旦那は立ち会い希望だし、実際どうなるかもわからないし立ち会いに間に合いたいなら行かない方がいいのでは~?って感じで行かない事になりました!元々行ってもいかなくてもって感じだったらしくて、お金も浮くしラッキーみたいな感じで終わったんですけど(笑)
双子だと余計何あるか分からないし行かないでと素直に言った方がいいと思いますよ??

• P.M

P.M

前にこれから先も社員旅行なんて毎年あるんだしそんときくらい行かないでとは言ったんですが、その場ではわかったとか言いましたが、いざ近くなってどうすんの?となったらうーんとか言い出して😩

• 3月7日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

私の場合は旦那が幹事だったらしく、その責任感的なのから行かないとアレかなーみたいな感じだったんですが、
    突き放しましたよ😂🙌(笑)
    立ち会い出来んくてもいんなら行きな
    その代わり何あっても連絡せんし
    知らんって(笑)
    なんかこっち必死になってやってんのに優柔不断な事されるとムカつきますよね(笑)

• 3月7日
づう🌸

これは人それぞれ意見わかれますよね💦
会社の行事だから行かせるって人も居ればそうでない人も…

私自身行かせないですね😅
ちなみに私も出産して1ヶ月以内に旦那社員旅行あるんですが、
自分で考えて決断だしてくれていいけど、嫁が命懸けで子供産んで
大変な時期に自分はバカンスするのか。と…
それと社員旅行毎年行ってるんだからいいぢゃん!!!
嫁は頑張ったってゆっくり旅行も行けないんだから!!!
と釘打ちしたら渋々やめてました😂

尚更出産と被る時に社員旅行は絶対行かせません🙅‍♀️🙅‍♀️

• P.M

P.M

こっちからしたら自分の子供なんだし自分で決断してやめてほしいですよね😅やっぱり男の人は産まれるまで自覚がないんでしょうか😩

• 3月7日
mihi

行かせません!
迷われてる時点でキレますね。。
ちゃんと自分で行かないと判断してもらわないと安心して産めません。
でも話して喧嘩になるのって本当に嫌ですよね…
ご出産前に不安を煽るようで申し訳ありませんが、でもPNさんにもおなかの子たちにも万が一なにかあったときご主人はどうするつもりなんでしょうね…誰の子を産むと思ってるんでしょうか。
1人でも大変なのに、双子ちゃんの出産もそこから始まる育児も本当に大変だと思います。
正直ご主人の態度は他人事のように思えてわたしはいらいらしてしまいます( .. )

• P.M

P.M

たぶん何かあったらときは、こんな風になると思わなかったって言うと思います😩そうゆう人なので😩そこまでして行かない決断をできない社員旅行って一体なんなんでしょうね😅笑

• 3月7日
  • mihi

mihi

そんな逃げ道…こんな風になる可能性はあると散々言ったでしょ?!ってなりますね。。
    ご主人の会社の風潮がどのようなものかにもよりますが、社内行事に参加しないとご主人の立場が悪くなるようなことが仮にあったとしても、ご本人も立ち会いを希望しているのに社員旅行をとることはありえないと思います💦
    病院の先生からご主人にきちんとハイリスクの説明と付き添って支えてあげてくださいと言ってもらったほうが良いような気がしますね。。
    うちは陣痛きたのが日曜日だったので最初からずっと立ち会ってくれて、産まれたときは泣いて感動してくれてましたが、それでもいまだに父親としての自覚あるのかな?って疑問に思う瞬間はたくさんあります…出産後に自覚が芽生えるとも限りませんが、ちゃんと自覚してくれるといいですね😢

• 3月8日
も

私も双子妊娠してました。
妊娠中は張りもなく、切迫でもなく、
ずっと調子良かったんですが出産した日の朝起きたら、めちゃくちゃ張っててそのまま陣痛が来てしまい、緊急で帝王切開しました。
ずっと経過が良くて予定通りになりそうだと思っていたので、旦那も間に合わず、1人で出陣して寂しかったです(ToT)

双子はほんといつ何が起こるかわからないと思います。

私なら、
え?まさか行かないよね?
こんなお腹大きい妊婦置いて旅行なんて行けるわけないよねww
と言ってしまいそうです(><)笑

• P.M

P.M

そうなんですか!
    私も病院の先生に早く産まれる人の方が多いって言われてるので、そうなる可能性もありそうです😭

• 3月7日
ツナ缶

私は行かせないです!
切迫早産な上に管理入院になるみたいですし、双子ちゃんの妊娠出産ってだけで単胎の妊娠よりも母子に負担がかかっていて、いつどうなるのか分からないのに、旦那さんはそういう危機感がなくてガッカリです😓

私は33週の時に切迫早産で自宅安静、37週で妊娠高血圧症候群で管理入院になっています。
なぜ管理入院するのか…自宅にいて何かあってもすぐに対応できないからです。
それだけ双子ちゃんの出産はリスクがあります!
旦那さんは出産を甘くみていますね😕

• P.M

P.M

できれば長く家にいたいし、遅くても30週くらいにはもう入院の覚悟してねと言われているので毎週の検診でヒヤヒヤです😭
    父親になる自覚もあまりないのかななんて思っています😓

• 3月7日
まりも

社員旅行なんでこれから先もあるだろうし我が子が誕生するかもしれない付近で何日も旅行に行かれるのは嫌ですね。会社の人もさすがに出産間近なんで今回はやめておくと言えば無理に連れていかないと思いますしそこは旦那さんに断ってほしいですね😣

• P.M

P.M

たぶん出産に被ってまで来いなんて言わないと思うので、自分が行きたいだけなんだと思います😩
    毎年あるのにたかが今年1年諦められないのも呆れちゃいますよね😅

• 3月7日
はみぃ

多分ですけど、男の人は「俺がいたところでいざってとき何すれば良いわけ?」って感じなのかもしれませんね😅帝王切開予定だと尚更、お医者さん任せ感強いだろうし😑

うちも、入院グッズを常に用意して「ここにあるからね!」とアピールしてるうちにやっと、自分もスタンバっておかねば、という気持ちになったみたいです(それまで電話もメールも長時間見てくれなかったのに、常に携帯を気にしてくれるようになった)。

社員旅行のこと直接だと喧嘩になっちゃうかもしれないので、出産までの色んなトラブルをシミュレーションする(またはPNさんの不安な気持ちをシェアする)って形で、「こんなことも起こり得るみたいなんだけど、そんな時どうしよう?!」などと相談されてはいかがでしょうか。

お体大切に✨

• P.M

P.M

帝王切開の説明日があってそれは仕事休んで行く!とは言ってるんですが、じゃあ旅行は?となるとうーんってなるんです😅
    説明に参加してもいなかったら何の意味もないのに😂笑

• 3月7日
  • はみぃ

はみぃ

じゃあ説明受けたらきっと分かるかもですよ!奥様とお子さんの命に関わる選択を自分が迫られる可能性があるってことを、生々しく思い知らされると思うので😉

• 3月7日
ママリ

うちは、あり得ない状況です。
社員旅行って仕事じゃないですよね?
あくまで任意の旅行ですよね?
仕事中でも子供が産まれるときは父親は病院にいるのが常識だと思います。
夫婦の子供なので、そう思います。
旅行に行っても緊急帝王切開に間に合うなら良いです。

• P.M

P.M

任意の旅行だと思います!
    飛行機に乗って行くような距離に行くので100%間に合わないです😞

• 3月7日
はし

会社でセクキャバって辛いですね。
きっと出産間近になって、先生から合併症や手術の説明とか同意書にサインしたりしたらこれは大ごとだ‼️って気がつくんじゃないですかね⁉️
こっちは命がけなんだから何かあったら病院から呼ばれるからね‼️って感じですよね。

• P.M

P.M

ほんとにアホですよね。笑
    みんな既婚者なのに😩
    一応帝王切開の説明日は来るそうなのでそこで自覚してくれるといいのですが😩

• 3月7日