※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お仕事

育休中の正社員が復帰を考えており、パート復帰を勧められたが、退勤時間が厳しい状況。他の雇用方法も検討中で、出世コースから外されるのではないかと悩んでいる。正社員で働くプライドもあり、以前の職場で再雇用も考えている。悩みを吐露したいと思っています。

ご気分害される方いらっしゃったら申し訳ないです。

今まで正社員で勤め育休中です。
年末に所属長へお世話様でしたと連絡を入れました。そのときに復帰についてさらっと話しました。

所属長は子供を抱えてることなど考えてくれパートでの復帰を勧めてくれました。上の子の学童のお迎えに下の保育園のお迎えを考えると確かに正社員はしんどいです。
正社員だとどんどん上へいけます。

ですが、パートで戻っても19時ギリギリの退勤。最近職場の同僚に会い聞きましたが変わっておらず以前よりも退勤しづらい雰囲気だと…

パートで他の雇用方法もあるようですが、普通のパートから少なくとも4.5万は減ると。

だったら正社員で頑張ったってとも思ってしまいますが…私以外の正社員はみな一番下の子が小学生などある程度落ち着いてきた方たち。なんだか色々考えてたらネガティブになり「やっぱり子供いると出世コースからは外されちゃうのかなぁ」なんて僻みみたいな事まで考えてしまいます。

お給料が4.5万減るのもしんどいけど、通常のパートでも時間が厳しい。かといって正社員での復帰は所属長はあまり考えていないよう。

今まで正社員で頑張っできたちんけなプライドもある。
だったらこのまま辞めて以前働いていた職場で正社員で雇用してもらった方がなんて思ってしまいました。

私が辞めた原因の上司は飛ばされたし…子供達を中心に仕事ができる。

なんだか自分一人でもんもん考えるのが嫌になってしまい吐き出させてもらいました😭

コメント

mii

正直正社員で戻れるなら正社員でいたいですよね。
パートになるメリットがあまり感じられない職場なのかなと思います。19時終わりでもキツイのにそこから残業はちょっと。。
パートになるメリットって時間がフレキシブルに働ける、責任を負う仕事を任されないことだと思います。
それが両方叶わないならボーナスも貰いたいし、子育てが落ち着いた後のプランも立てたいですよね。
所属長はぷぷままさんのことを考えてパートを勧めてるというより、休みがちになるなら正社員の権利は放棄してパートになって欲しいと思ってるように感じました。
私も育休明けを経験しているので(正社員です)復帰後すぐは周りにも迷惑をかけなくてはいけなくて肩身の狭い思いも経験しています。
でも時短も使えるので、パートになるメリットは感じられず、職場の方もいい方達だったので甘えて正社員のままやってます。
無理に正社員で復帰しても結局子供が風邪引いて休みがちだと、その所属長もいい顔はしなそうですよね。
もし出来るなら前の職場で働けないか聞いてみるのが1番かなと思いました!

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます😊
    ひとりで考えてどんどん卑屈になってしまってました💦
    出来れば正社員での復帰が希望でした…

パートのメリットは日々のやる事が少しだけ減るくらいで大きなメリットって感じられないですよね。
    可能であれば子育てしながらでもゆっくりスキル付けて上へあがりたいと思っていました。

所属長が変わってから子供の学校や保育園行事で有給使うにも証明するプリント出すのが絶対になったり…女性で同じく子育て経験あるのになんだか子供が手のかかる年だと肩身狭いです。

一度前職の同僚に相談してみようと思います!

• 3月7日