※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな*
家族・旦那

1月末に帝王切開で第1子を出産しました。 1ヵ月ちょっと実家で過ごし、…

初めての投稿なので、長文で分かりづらいかもしれませんが、愚痴も含めて相談させてください。

1月末に帝王切開で第1子を出産しました。
1ヵ月ちょっと実家で過ごし、もうすぐ家族3人での生活がスタートします。
実家では母に甘えさせてもらい、娘のことだけをみていたのもあり、家に帰ってから家事と育児が両立できるか不安に思っているところです。

そんな中、旦那から連絡があり、GWの4月28日夜から30日朝まで出かけていいか?と。
詳しくはまだ聞けてないですが、たぶんツーリング旅行だと思います。

以前から家事には協力的で、両立が不安だと伝えると手伝うからと言ってくれています。娘のことはすごく可愛いようで、実家にいる今も、仕事が休みなら会いに来てくれます。

3月末にある私の職場の送別会にも、私が参加できるように夕方から3時間ほど娘を見てくれる予定です。
その話を昨日したこともあってか、今日GWの旅行話を持ち掛けてきたのかと思います。

普段から協力的な旦那ではありますが、さすがに3ヵ月の子をおいて友達と旅行っていうのが私には考えられなくて(^_^;)
私が友達と旅行なんて、子どもが大きくなるまで無いだろうし(子どもを預けて行こうとも思わないですが)
母親になると制限されることが多い中、父親は気楽でいいなと正直思ってしまいました。

普段協力的な分、上記の不満を我慢して、旅行に行かせてあげるべきか、どうか…
みなさんならどうされますか?
ご意見、お聞かせくださいm(__)m
(もし旦那が旅行に行くなら、その間は娘と実家で過ごすつもりです。実家は同じ市内なので普段からよく帰っています。)

コメント

ぽっくる

3ヶ月なら、私はそこまで神経質にならないかなぁ?と思います。
さすがに新生児ならぶっ飛ばしますが…😉

今に比べると、落ち着いてきていると思いますよ。
ただ、連絡先等はちゃんと教えてもらうと思います。

ほり

それができる状況なの?
よく考えてって言ってみます。
普段はあなたの助けがあるから過ごしていけるけど、あなたが遊びたいときは実家に行かせればいいってちょっと自分勝手じゃない?
母親の私がそんなことしたら許されないのにあなたが許されると思った?本当に父親って気楽でいいわね〜〜。ってトゲさします!

ささみ

うちは旦那が旅行行く時は実家でゆっくりさせてもらってますよ(^^)
うちは車で1時間くらいのとこに実家なので、別に旦那いなくてもなんとも思わないし、ご飯の準備しなくてラッキーと思ってしまいます(^^;)

うちはよく日中実家で過ごさせてもらってリフレッシュしてましたよ♪♪
旦那さんにもリフレッシュする機会が必要かなと思います*ˊᵕˋ*

豆もち

初めての出産、育児お疲れ様です!
三カ月なら昼夜の区別もついていて、赤ちゃんもだいぶお世話しやすくなっていますよ!実家も協力的みたいだし、私なら実家でのんびりしちゃいます🤗その方が旦那さんと三人で過ごすより楽だと思いますよー

はるひ0111

新生児期間を過ぎていて、自分も実家に帰れるなら、私は旅行行ってもらいます。確かに母親は父親に比べて自由がきかないです。でもわが家は2歳過ぎたら主人に子どもたちを一晩見てもらって1泊して帰ってくるとかできてるので、ご主人の教育次第ですよ。自分が子どもたちを置いてまで行きたくないなら、我慢するしかないとは思います。

エリカ

外泊状態というか日付変わるのは、なしですね😢

息抜きも大事だと思いますが、家庭を持ったなら独身と違うと思います。

私の旦那も釣りが趣味で、前日の夜中から行く人でしたけど妊娠してからその日の朝に行って遅くても終電には帰ってくるようになりました。
行ってても、
「パパのこと待ってるよ。」
「パパが居なくて寂しいみたい。」
と連絡来たら返してます!笑

小さいお子さんがいるの分かっていて友達も友達だと思いますよ!

あおまま

うちは産後1ヶ月で旦那は同窓会に行きました~!(旦那は実家に泊まりです)産後3~4ヶ月頃に旅行にも行きました!私はアパートで一人で子供見ましたよ😊(頼れる人がいないので💦)

実家が近くて帰れる状況ならば…親孝行も兼ねて孫を見につれていけるし、行ってきてもいいよって思いますね😊
慣れない育児で大変な時に、自分(旦那さん)だけ旅行…快く送り出してくれたら感謝の気持ちを持って、より家事育児手伝ってくれるようになるかもしれないですよ~😁笑

はじめてのママリ🔰

うちは今もう少しで3ヵ月の子いますが旦那いなくても問題なく過ごせるし、普段から協力的な旦那なので気晴らしに行ってらっしゃいって感じです😂逆にまだ3ヵ月だからこそ行かせてあげられると思いますよ。はいはいやら寝返りやら立ち始めたら一人で見るの大変になるしイヤイヤ期とか先の話でしょうがそっちのが24時間目が離せないと思いますし。しかも実家に帰って頼れるなら余計いいと思いますが🤔

おはな*

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました!
一斉返信をお許しくださいm(__)m

寛大な方が多くて、自分の心の狭さをつくづく感じました😌

ただ1日遊びに行ったり、飲みに行ったりリフレッシュする分にはなにも思わないですが、外泊に引っ掛かってしまって(>_<)
実家に帰ることや小さいからこそ手がかからないなどその3日間を楽に過ごせるとしても、やっぱりどこか、男の人の気楽さに腹が立つ部分は正直あります。
私には小さい我が子をおいて外泊する選択肢が今は考えられないので(^_^;)

趣味のツーリングなので、お小遣い内でやりくりしてもらって、母親はそうは簡単にいかないことも理解してもらった上で行ってもらおうと思います!

そして、いつか私もリフレッシュさせてもらいます(笑)