※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta_mi
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事に難航しています。自分で食べることができるが、母親が食べさせているため、食べない状況が続いています。好きな食べ物は比較的スムーズに食べるが、それ以外は進まず、食事の時間が苦痛です。保育園では食事がうまくいっているようですが、家庭では問題が続いています。どうすれば良いか悩んでいます。

2歳半になる子供の食事についてです。
息子はいまだに私がご飯を食べさせなきゃ食べません。
自分でスプーンで食べれるようになってきてても私が食べさせた方が楽だからとずっと食べさせてたからです。

さらに、テレビや録画を見ながらでないとグズるので付けてるのですがテレビに集中してるから咀嚼をしません。
促してもすぐ口が止まります。
お腹が空いてないのかと思って一回ご馳走さましようかと言っても嫌だと言い、引き続き食べさせようとしても結局口は動きません。
でも、好きな物の時は割とスムーズに食事します。好きな物って言っても2.3個しか無いですが…

全く進まないご飯の時間が本当に苦痛で、私もかなり不機嫌な顔になってるんだと思います、息子は最近ご飯の時間になっても食べないと言ってテーブルに来ません。

お腹が空いたらいつか食べるかと思うけど本当寝るまで食べなかったり、しまいにはお腹が空いてからなのかいきなりギャン泣きで暴れます。そこでご飯食べるか聞いても絶対食べません。

ちなみに保育園に通っているのですが、保育園ではほぼ毎日完食しているようです。自分でちゃんと食べてるみたいです。

もうどうしたら良いのかわかりません。
私が食べさせたりしてた事や、テレビの件は私が悪い事はわかっています。
この件を踏まえて、そこからご飯の時間になったらちゃんとご飯を食べに来るのか、ちゃんと口を動かして食べたり、いつかは自分で食べるようになるのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まるむ

うちの子も似てます。
じっと座っていられずウロウロ、食べ終わるのに1時間くらいかかることも。

保育園ではきちんと食べているので、家では甘えているんだと思うようにして、厳しく注意するのはやめました。もう少し大きくなったら、聞き分けてくれるようになるかなと勝手に期待してます笑

アドバイスじゃなくてすみません。

• ta_mi

ta_mi

そうですね、保育園で頑張ってるんだから家でやらなくても良いって思うようにします。
    厳しく言い過ぎてご飯の時間が苦痛になってしまったと思います。

• 3月8日
颯真ママ

今月2歳になりますが同じ感じです、テレビ見ながら食べます!消したら大泣きするし口が動きません。
でも10回ぐらい
口動かしてー食べてーもぐもぐしてーを繰り返してそれでも食べなければ泣いてでも
はい、ご飯の時間は終了でーす
ご馳走さまーさようならーと怒り気味で片付けるふりをするとしっかり前を向いて少しだけ食べてくれるようになりました。
強制終了試してみてください!

• ta_mi

ta_mi

ありがとうございます😊
    何回か言っても食べない時に終わらせるの良いですね!続けたら効果ありそうです✨

• 3月12日