※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義両親がめっちゃくちゃ不仲です。ほとんど会話を交わさないほどです。…

義両親がめっちゃくちゃ不仲です。ほとんど会話を交わさないほどです。二人とも定年して毎日家にいます。

私たち長男家族は道路挟んで向かいに住んでるのですが、昨日義父に保育園に送って行ってから眼科に連れてってほしいと言われました。
なんで⁇と聞くと、診察した後目が霞んで運転が怖いからと言われたのですが、嫁の私に言うのおかしくないですか⁇

ちょうど息子を病院に連れてって保育園に送る予定だったので無理なんですと断りました。
その後、義母に会ったんで、「お義父さんに明日眼科連れてってって言われたんですけど、息子病院連れていくんですけど」って話すと、「そりゃ無理やなー」と他人事。腹が立ったので、「なのでお義母さん送ってあげてください」って言いました。
義母にはスルーされましたが…

今後も度々こんなこと起こりそうなのですが、皆さんならどう対応しますか?

ちなみに旦那は頼りになりません。

コメント

いーいー

私ならハッキリちゃんと相手がいるならまずそっちに言うべきでは?って冷たく突き放します。

• 2児ママ

2児ママ

やっぱりはっきり言うべきですよね!今度また頼まれたらそう言います!

• 3月7日
       チョッピー

私だったら、揉め事があったのかもと推測しますが、敢えて触れずに行きだけでも困っていたらお父さん送っていきますかね~帰り拾いますから何処かで食事でもと、、もしくはバスで帰宅か、子供とか自分がピンチの時に助けてもらえるよう先に恩を貸しておきます。

• 2児ママ

2児ママ

ど田舎なので市バスはないのですが、タクシーという手はあります!足が悪いので子供の面倒任せられるほど元気ではないんです😥
    たしかに帰りに美味しいものご馳走してもらう交換条件はいいですね!今度それで交渉してみます😎

• 3月7日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね!あとは旦那さんとケンカしたときなど義母は大概自分の息子を応援したり、肩を持ちますが、義父を味方につけておくのも手かもしれません。

• 3月7日

不仲ならそうなっても仕方ないのかもしれませんがあまりに頻繁にこちらに負担がかかるようだと迷惑ですね…

嫌いな義理親だと余計。眼科くらい交通機関使って行けば?って思います。

退会ユーザー

度々そのようなことがあり、はっきり言えるような関係であればこちらはこちらで小さい子供2人いて大変なので頼りにしないで欲しい、と伝えます。

• 3月7日
  • 2児ママ

2児ママ

義母は嫌いですが、義父はそこまで嫌いではないので時間があれば別に送ってあげても良かったのですが一回してしまうとなんでも言ってきそうだしなーと…😒

• 3月7日
のん猫

うちの義両親も不仲で、30年間別居中ですが、お互い徒歩圏内の近所です。会話もありませんが、子供が帰省した時だけ、義父が義母宅に来て、一緒にお茶を飲む感じです。

こういう関係って子供や嫁にとっては面倒ですよね!うちも義父が緊急入院となって、すぐに来てくれと病院から連絡があったのですが、義実家まで車で7時間かかるため、仕事中の平日にすぐに来い!と言われても無理で…なので義母に連絡して、代わりに行ってくれと言ったら「お父さんとは30年別居して、私には関係ない人ですから、あなた達が行ってください」と断られて唖然としましたよ。

うちは夫に丸投げして、無視してます。何か言われても「夫に伝えて、後で電話するように言っておきます。」と言ってその場を逃げてます。夫にはあなたの両親の問題なんだから、あなたが管理して!と言ってます。

夫は親から呼び出しがあると、仕事帰りに徹夜で7時間運転して義実家に行ってますよ。ここまで息子に迷惑かけておいて、“子供の為に離婚はしない”とか言ってる馬鹿な義両親です。最近は夫も無視してるようで…義両親は自分の兄弟に連絡してるそうです。

• 2児ママ

2児ママ

えー…めっちゃややこしいですね😫てかお互いめんどくさい義両親ですね!
    7時間運転…絶対ありえない😭

うちは、旦那はもう両親の仲はどうすることもできないからと言われ旦那から言ってもらうこともできないんです😩
    そして旦那は平日仕事でいないし、育休中の私に今回言ってきました。

私は近居なので、無視できないしほんと厄介です…

• 3月7日