※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

出産後、正社員になったいきさつや、子供が小さいうちの働き方について相談しています。

出産してから正社員になった方!

仕事を始めたきっかけは何でしたか?

恥ずかしながら一度も正社員経験が無く、資格等も持っていません。

ですがこの度旦那のお義父さんが倒れてしまい
貯金を切り崩して生活をしていましたが
遂に旦那の収入ではやりくり出来なくなり
上の子の習い事や貯金を考えて夫婦で話し合った
結果働く事を決めました。

1人目産んでからパートをしていましたが
幼稚園に入園をきっかけに辞めてしまいました。

その期間に2人目を妊娠出産して来月で1歳になります。

正社員の方がきちんとした手当てが付いているし
いいのかなぁとも思いますがやはり子供が小さいうちは
急な熱や風邪の時を考えたらパートの方がいいのかな?
と思ったり...。

子供が小さくて正社員で働いてる方のメリット、デメリットを教えて下さい😖!

コメント

ma3

出産後、一度退職した会社に正社員で復帰しようかと考えています。
現在働いてるわけでないのにすいません💦

正社員のメリットは
やはり賞与と保障でしょうか…
突然クビにされることがないので、安心して働けます。
逆に、賞与が出ない、給与が低い、突然潰れそうなほど小さな会社だと嬉しさはないだろうなぁと思います。

デメリットは
保育園の呼び出しや、突然の休みの対応が難しいところ…
近くに代わりに面倒みてくれる人がいないと現実難しいなと思います。
有給も半年経たないとつかないし、半年後に有給ついても6日…。

実際に育休明けで働いてるお母さん何人か見てきましたが、やはり実母が近く、子供の病気の時などみてくれていて、
突然の早退や休みはやはり上司に言い出しにくそうでした💧

よほど恵まれた環境でないと
正社員で就職して、すぐ保育園の呼び出し…となるとなかなか気まずいと思います😔

• みー

みー

ご回答ありがとうございます♪

賞与はでかいですよね!
    やはり会社によりけりですかね💦?

妹が近くに住んでいて協力してくれるとの事で正社員を考えてましたがやはりそんなに甘くないですよね😢

独身の方にも頭が上がらなくなりそうですしもう少し考えてみます😭

• 3月7日
  • ma3

ma3

私は元いた会社に戻ろうと思っているので、周りの人達がどんな感じか仕事がどんなものかが分かっているので戻りたいなと思いましたが…

やはりまだまだ子供のことで休むとブツクサ言う年配の方がいるので💧
    ほんと会社によりますね😣

元会社の上司は、始めはパートでもいいし、社員でもいいよと言ってくれています。
    パートで始めれば時給制だし休みやすいですよね😊

ただ、パートから正社員登用は大きな会社ほど難しくなるので、
    正社員登用の実績がある会社を選んだ方が良いと思います!

• 3月7日
  • みー

みー

すみません遅くなってしまいました💦

そうなんですね!
    やはり色々な事を考えたらパートをメインに考えてみようかと思います。

ありがとうございます(^^)

• 3月8日
しそ

新卒から働いてる会社で、正社員をしており、2人目の育休中の者です。

正社員のメリットは、
・保育園に入れやすいこと。
・休暇が長く取れること。
・ボーナスがあること。

デメリットは、
・週5勤務で疲れる。
・仕事の責任が重いので、休む時に周りに負担をかけてしまう。

うちの会社もそうですが、パートから入って、契約社員・社員への登用という道もあるので、まずはパートからというのもいいと思います。
うちの職場は、子どもさんが小さいうちはパートで、大きくなって手が離れてきたら契約社員や社員になった方も多いです。
面接のときなどに社員登用はあるか聞いてみるのもいいと思います😃

• みー

みー

パートから入るとは考えてもいませんでした😲

その方法ですと会社にも迷惑が掛からないですし自分的にものびのびと働けますね!

いい事を教えていただきありがとうございます😆
    早速検討中の会社に聞いてみようかとみます!

• 3月7日