※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイレトレーニングで自ら行かない場合、どのように進めていますか?アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です。
2歳5ヶ月になりましたが未だにおしっこの時に自分から教えてくれません(ーー;)
トイトレは1歳8ヶ月頃からはじめて、今は朝と寝る前にトイレに連れて行ってます。おしっこはタイミング良ければ出るという感じです。
はじめた頃は1時間おきに連れて行ったり、私が行く時に声をかけたりとしていましたが、声をかけても拒否されるので無理に連れて行くのをやめてしまいました。
トレパンを履かせてみたものの、効果は何もありませんでした💧
今でもオムツがパンパンになってずり落ちるほどでも自分からはトイレに行くとは教えてくれません(−_−;)
こういう場合は皆さんどのようにしてトイトレを進めていますか??
アドバイスおねがいします🤲

コメント

空色のーと

そうなると、布パンツでおもらし体験ですね‪‪💦‬

  • やっこ

    やっこ

    返信遅くなりすみません!
    やはり、おもらし体験ですかね( ̄O ̄;)あたたかくなってきたし、そろそろ覚悟を決めてやってみます✊

    • 3月13日
3200g

なるほど🤔
トイレで済ませるというモチベーションがないのだと感じました。

息子さんは『なんで?トイレで?』と思っているのかも知れませんね。
だから拒否するのでしょうし、トイレで済ませる意味が伝わっていないのだと思いますよ。

少し長くなるのですが…
試して欲しい方法があります。
少し大袈裟に褒めてみて下さい。最近できていますか?
『トイレ行こうか?』
→行きたくない素ぶり
→『行きたくないよね〜』と息子さんの気持ちを汲み取ってあげて下さい。
何故なら彼は、そもそもトイレに行く気がないのです。トイレに行くメリットが感じられないから、行きたくない訳で、それを促しても、聞き入れてくれるはずがありません。
ですから彼の『行きたくない』を最初に理解してあげて下さい。
それで、やっと、お母さんの気持ちを伝える番です。
『トイレでおしっこして欲しいな〜』
『トイレで上手に出るかな〜』
と、トイレに行く風景を想像させてみて下さい。

もう、トイレが面倒だと認識してしまっていれば、取り戻すのに少し時間がかかるかも知れませんが、きっと必ず行ってはくれます。
そして、出来る出来ないが問題ではなく、先ずは行ってくれた事を褒めてあげて欲しいです。
『ありがとう』
『トイレ座ってくれて、偉いね〜』
何でもいいです。お母さんのお願いを聞いてくれた事を褒めて下さい。

子どもは誰しもお母さんに喜んでもらいたいと思っています。自分を認めて欲しい。褒めて欲しい。そう思っています。だから、何でも細かい事でも、褒めたり感謝したり、言葉で伝えて下さい。そうすると、子どもはモチベーションが上がり、次のステップへと移る事ができるのです。

トイレが出来る出来ないかは、その子のペースです。でもやめてしまう原因は親が残念な事に親が作ってしまいます。
トレパンも良いのですが、パンパンになるまで…🙄あまり良くないですね。睾丸が必要以上に蒸したり、熱せられたりします。要は現代の男性機能の問題へと繋がるとも言われています。

少し面倒ですが、少しづつ焦らず、彼のペースで上手くいくと良いですね😀

  • やっこ

    やっこ

    返信遅くなりすみません!
    具体的にありがとうございます!
    モチベーションを上げられるように褒めることを意識してみます✊

    • 3月13日
り

うちもまだ成功していないですが…
聞かないと、おしっこでた とは言ってくれず。聞いても、でてなーい と嘘をつかれる状態です。

布パンツで強行トイトレ!
と意気込みユニクロで100cmのパンツを買ってきたのですが😅
おもらしして気持ち悪くて「おしっこ でた」「おきがえ したーい」とは言うもののその先は見えず…「(布)パンツ
いや!」「おむちゅ はく!」と言われる始末。

先日おもしろがって逃げるので、オムツも履かせるのを諦めて放置していました。
気づけば1-2時間経っていましたが、おもらしした形跡もありません。
おしっこしてないの?トイレ行こっか!と連れていくと、できました🙌1度だけですが…

よく夏場にトイトレするといい!と聞いていましたが、こういうことかな?スッポンポンの方が、おしっこを我慢するのでトイレで出やすいのかもしれませんね😊

  • やっこ

    やっこ

    返信遅くなりすみません!
    スッポンポンとは初耳でした❗️😂
    私も一度やってみたいと思います!

    • 3月13日