※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

先月、20wで破水し、人工妊娠中絶を受けました。現在、胎盤が残っており、大学病院での治療が必要です。次の妊娠に期待しています。経験のある方、助言をお願いします。

先月、20wで破水してしまい、このまま産まれても重度の障害を持っているだろうと言われ、悩みに悩んで人工妊娠中絶を受けました(;_;)

その後今日で10日経ちますが…
昨日の診察で胎盤が3センチ程度残っており、血流も見られる。と大学病院を紹介されました。
念願の1人目の妊娠で死産してしまい…
さらに胎盤を出すために子宮全摘になる方や亡くなる方もいると聞いて、精神的におかしくなりそうです。
33歳で次の妊娠も期待しています。
経験がある方いらっしゃいますか…?

コメント

sheryl

おはようございます。
お辛い経験をされましたね...

私は息子の前に20wで死産しました。
20代の頃から、旦那の前に長いこと付き合ってた人との間から流産を経験し旦那と結婚してからも2人天国へ行ってしまいました。
死産した子は初めて20wを超えた子でしたので今までの比じゃないくらい辛かったです。
その子を妊娠中別の事で転院になり大学病院へ通ってました。
何度か検診も行ってましたが初期からの切迫流産で出血止まらずその後私が感染症になり破水、出産してしまいました。
出産した子はとっても可愛い女の子で産まれた時口をぱっと開き今にも産声を上げてくれるんじゃないかと思った事はずっと忘れません。
その後ベッドの上で腕枕をさせてもらいそのまま腕の中で息を引き取りました。

前置きが長くなってしまいましたが、その出産の時胎盤が途中で折れちゃって綺麗に出てこなかったので長いことお腹をグリグリ押され先生も超音波見ながら下からヘラのようなもので取り除いてました。時間的に1時間は処置してたかな🤔長かった記憶しかないですが😓ただ「胎盤残っちゃうと大変だから痛いけどごめんねー」って言いながら先生も頑張ってくれていたようでした。

私はその後は順調に回復して娘の命日がたまたま生理予定日で生理がこなくて妊娠判明、息子を出産しました。
息子は同じ大学病院でハイリスク専門の同じ先生に初期から見てもらい、出産した時は娘を取り上げてくれた助産師さんにまた取り上げてもらうという奇跡の連続の中産まれてきました。
私は息子を産んだ時は33歳、結婚してから7年かかりました。
今はやはりネガティブな事たくさん考えてしまうと思います。
でも子宮が綺麗になったらまた赤ちゃんを迎える準備ができます。
自分がまだがんばれるなら諦めたら後悔しますよ!
もう無理だと心の底から思うまでがんばってみていいと思います😊

• さよ

さよ

お返事ありがとうございます😊
    とにかく子宮全摘と死亡というのが、怖くて怖くて‥
    でもやらないとどうにもならないので頑張ります。

• 3月7日
  • sheryl

sheryl

そうですよね...
    とにかく命にも子宮にも別状がないことをお祈りします!
    旦那様に支えてもらってください!
    不安な気持ちやお空に行ってしまった子供のことなど吐き出したい時は旦那様に受け止めてもらいましょう!

• 3月7日
  • さよ

さよ

ありがとうございます😊
    大学病院まで後5日あるので、なんとか平常心で行きたいと思います。

• 3月7日
3人の可愛い天使

胎盤を出す手術になるんですかね?
自然に胎盤出てきてくれたらいいんですが、、、
私は去年16週で慢性早剥になり羊水がなくなり、早期に羊水がないと産まれても助けてあげれないと言われ18週で人工中絶しました。
半年後にまた妊娠出来ましたが22週でまた羊水がなくなり先週死産になりました。
同じく次の妊娠も考えています!
私の場合2回連続と死産してしまい、先週死産したばかりで気持ちの整理がまだまだつかなくて、死産した方のブログ読んでは泣いて、一人きりになっては泣いてばかりで、なかなか前進できそうになく。
少しずつお互い前向きになれる日がくる事を願ってます!!

• さよ

さよ

お返事ありがとうございます(^^)
    胎盤はでましたか…?
    私も死産してやっと10日たったところです(;_;)気持ちがやっと落ち着き始めたらこんな事になってしまいました…
    今日話を聞いたら
    通常胎盤の周りの血流を止める様に服薬してそれでも出なければ抗がん剤を使ったり手術になるそうです(;_;)
    まだ大学病院で見てもらったわけじゃないのではっきりとは言えないのですが…

• 3月7日
  • 3人の可愛い天使

3人の可愛い天使

2回とも出産して胎盤でましたが綺麗に出しきったか分からないんですけど、
    1回目のときは退院してから悪露と一緒に少し塊が出たりしたので出産の時に綺麗に出し切れなかったのかな?と思ってて。
    今回は先週の火曜日に死産したので本当同じくらいの時期ですね( ; ; )
    まだ出血続いてる状態で、1ヶ月検診までに出血おさまったらと思ってるので、もし出血止まらなければ胎盤の一部が残ってる可能もあるので、早く出血おさまってくれたら安心なんですけどね。
    早く大学病院で診てもらいたいですね>_<
    ただでさえ死産して精神的にキツイ中少しでも不安要素取りのぞけたらいいんだけど(;_;)

• 3月8日
  • さよ

さよ

1ヶ月検診で胎盤出ているといいですね(;_;)✳︎
    もう次の妊活に気持ちを向けないとやってられないので…(;_;)
    私は止血剤のおかげでだいぶ出血は収まってます…
    自力で出てくれることを祈るしかないですね(;_;)

• 3月8日
  • 3人の可愛い天使

3人の可愛い天使

1ヶ月検診で何も無ければいいんだけど。
    次の妊活に気持ちを向けないとやってられない気持ちすごい分かります( ; ; )
    胎盤自力で出てきてくれたらいいのにね(>_<)
    大学病院いくの火曜あたりですか?
    不安要素取り除けますように!!

• 3月8日
  • さよ

さよ

大学病院に行くのは来週の火曜日です…ありがとうございます‼︎怖いけど…頑張って来ますね(;_;)‼︎
    死産してしまった子には申し訳ないけど…いつまでも引きずっていると旦那や家族に申し訳ないので…
    暗い気持ちにならないように頑張ります‼︎

• 3月8日