※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの虫歯予防について、家族が口を近づけたりすることも問題かと思い、みなさんはお子さんの口にちゅーしたりしますか?

赤ちゃんの虫歯予防でちゅー💋したり
同じスプーンを共有しないことが大事だと思うんですが、
家族もみんな結構娘に顔を近づけて話しかけるし
あやすときも絶対唾液って飛んでますよね?😅 (笑)

これも同じことですよね?
結局虫歯になりません?
ふと疑問に思いました。。。!🙄

みなさんはお子さんの口にちゅーしたりしますか?

コメント

ままり

したいけど我慢してます🤣

• いちごみるく

いちごみるく

私もしたくてウズウズしてます!(笑)

• 3月7日
うさまる

したいけどとりあえずちゅーはほっぺで我慢してます🤣

• いちごみるく

いちごみるく

私もとりあえずほっぺにしまくってます!(笑)

• 3月7日
まる

顔の近くで話すだけで虫歯菌は、うつるそうです。

ただ毎日の歯磨きはもちろん、予防はできますよね?
口にキスしようが虫歯になるかどうかは、親次第だと思います☺️

• いちごみるく

いちごみるく

ですよね!?
    もちろん歯が生えてきたら歯磨きは毎日やるつもりでいるんですが、キスしてもしなくても同じならちゅーしたいー!ってふと思ってしまって 🤣(笑)

• 3月7日
  • まる

まる

わたしも以前同じような質問を、こちらでさせて頂いたことが
    あるんですが回答はほぼ半々でした🤣

大体毎日キスしてる方は3歳になった今も虫歯にはなったことありません!って方結構いましたよ。
    それと同じくらいキスはありえない!お箸スプーンも全て徹底してる!という方もいましたし☺️

• 3月7日
  • いちごみるく

いちごみるく

こればっかりは賛否両論ですよね~💦
    ありがとうございました🤗✨

• 3月7日
ありさ

虫歯予防は親や祖父母など家族も虫歯でないと菌は移ると友達が歯医者さんで言われたみたいです💦
今は息子からチューと口にべったりチューをされるので虫歯は諦めました😂その代わり歯磨きはしっかりしてます😊

• いちごみるく

いちごみるく

唾液で移るなら、家族に虫歯の人いたら防げないですよね!🙄💨
    息子さんから。。。😍そりゃたまんないですね♡ (笑) ちゅーするしないよりも、歯磨きしっかりするほうが大事ですね♪

• 3月7日
  • ありさ

ありさ

外へ行けばいろんな人が話しかけて来たりもしますしなんとも言えないですよね😭
    もう目が合えば満面の笑みでチューと近寄ってくるので好きにしてくれって感じです😂

• 3月7日
  • いちごみるく

いちごみるく

ほんとそれです!!
    私は保育士なんですが、保育園で子ども同士でちゅーしたりしてますし…(笑)
    気づいたときには時すでに遅しで。。。🤦親が頑張って気を付けてたらどうしよう…って思うけど言えません😅😅

あー息子さん可愛すぎます😳♡

• 3月7日
  • ありさ

ありさ

確かに保育所の事は親も分からないですもんね💦

• 3月7日
ママリ

チューしてますよ😊
離乳食を冷ます時に息フーフーもダメだし、3歳まで気をつけないといけないので不可能に近いと聞いたので諦めました😔
その代わりに歯磨きはちゃんとやるようにしてます❗️

• いちごみるく

いちごみるく

たしかにフーフーしたら同じですよね 😅
    私も娘のぷるっぷるの可愛いお口にちゅーしたい ♡ (笑)

保育士してますが、子ども同士でちゅーしてるとこも見たこと何度もあるので親が気をつけてても。。。って事 子どもはしますしね (笑)

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

もったいない笑
    私はチューのしすぎて、子供たちに「チューしよ💕」って言うとイヤ〜って拒否られてます😭

• 3月7日
ゆき(o^^o)

私達もしたいけど我慢しているのに、、一番世話すらされたくない私の母に最初にほっぺチューをされました。

母いわく、まさかの口じゃない、かわいい赤ちゃんにならみんなするでしょ。
はぁ、かなりムカつきました。

• いちごみるく

いちごみるく

ほっぺも我慢してるんですか!?😭
    自分たちが我慢してるのにされたくない人に一番にされるとか…ありえないですね。。。

• 3月7日
Rmama

顔近づけて話してもフーフーしても虫歯菌移るし、それならチューしたりスキンシップたくさんとってきちんとフッ素や歯磨きをして虫歯予防したらいいかなーって思ってます😂💕

前、虫歯菌を気にして抱っこするときや子どもに近づいて話すときはマスクもするし、もちろんフーフーもダメ。スプーンやフォークも全部わける!みたいな人を見かけていくら虫歯菌防げてもそれは寂しくないかな〜って思ったので予防に力入れてます🤔

• いちごみるく

いちごみるく

ほんとそこまで徹底しないと意味ないのなら予防に力を入れた方が良さそうですね🤔✨
    我が子の事を思って!と頑張っていても、なんだか避けるかのような関わり方しか出来なくなっちゃうし、それはちょっと寂しいですよね (笑)

• 3月7日
  • Rmama

Rmama

外でも話しかけられたら虫歯菌飛んでますしね(笑)

うちは産んだその日に当時同居してた3歳の甥っ子にほっぺにちゅーされてて嫌とかは全然思わなかったんですが、上の子いたら尚更無理だなって思いましたw

• 3月7日