※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

昼間はだっこで寝かしつけているが、なかなか寝てくれずギャン泣きすることも。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

生後3ヶ月の息子がいます。夜間は添い乳で寝かしつけてますが、昼間はだっこで寝かしつけてます。だっこだとなかなかねてくれなくてギャン泣きするときもあります。みなさんはどうやって昼間、夜ねかしつけてますか?

コメント

なな

我が家は昼は抱っこ、夜はトントン・頭なでなでです!
ただ、昼は抱っこしても寝なかったり、寝ても20分ほどで起きます。

• ひまわり

ひまわり

夜はトントンとなでなでだけでねるんですか😭❤️すてき!
    それはネントレかなんかしたんですか?
    お昼寝って20分くらいですか?

• 3月8日
  • なな

なな

ネントレしました😭
    うちは泣かせたくなかったので、生活リズムを整えるやつで、一人では寝かさず添い寝です…。
    昼寝は午後20分のみです!寝ない日もあります。

• 3月8日
しほ

我が家も生後3ヶ月です。
先週まで昼&夜ともに添い乳で寝かしつけてました。そしてお昼寝も30分くらいしかしないショートスリーパーで困っていました。
そこで、軽い気持ちでネンネトレーニングをしたところ、昼&夜ともに布団に置くと1人で寝てくれるようになり、お昼寝も1時間〜2時間ぐらい寝てくれるようになりました^ ^

• mf

mf

横から失礼します。
    私も生後3ヶ月の男の子で昼夜添い乳で寝かしつけてます。
    添い乳以外でどうにかならないかと思っていたのですが、ネンネトレーニングどのくらいの期間、どのように行ったか教えていただけますでしょうか?

• 3月7日
  • しほ

しほ

はじめまして😊
    1週間経ってません。今日で5日目です。
    私はこんな感じでやってます↓
    ①寝る前に授乳
    ②抱っこトントンでゲップ&落ち着かせる
    ③ネンネしようね〜と言いながら布団に置く
    ④様子を見る
    ⑤5分泣き続けたら抱っこで落ち着かせる
    寝るまで③〜⑤を繰り返す。

2日目までは1時間③〜⑤を繰り返すギャン泣きでしたが、3日目から5-10分で泣かずに寝るようになりました💤

泣き続けたら、トントンや声かけだけって書いてあるサイトとかもあったのですが、私は抱っこしちゃってます
    ただ、自力で寝る習慣をつけるために抱っこで寝落ちしないように気をつけてます

泣くのを見守る強い心が必要ですが、1人で指しゃぶりしてぐっすり寝るようになりましたー

• 3月7日
  • mf

mf

ありがとうございます。
    やはり泣き続けても折れない心が必要そうですね😰
    最近、添い乳じゃないと寝れなく、眠い時の愚図りが増えてきたので、
    私も強い心を持ってネントレ始めてみます!

• 3月7日
  • しほ

しほ

泣いているとすぐ抱っこしたくなちゃいますよね💦
    しかも成長して体力がついてきたのが、愚図る時間も長くなってきちゃいますよね。
    私も添い乳の習慣をやめたかったので、やってよかったなぁと思ってます😊
    無理せず頑張ってみて下さい!

• 3月8日
  • ひまわり

ひまわり

すごいです!ネントレすごいですね!泣くとどーしてもだっこしちゃうんですょね😭😭❤️

• 3月8日
みにおんず

夜も昼も一人で寝ます。オッパイ飲んだら、昼間はベッドとかプレイジムに置いておくと、少し一人遊びをしてから勝手に寝ます。夜中は寝落ちするので、オッパイ→そっと、ベッドに置けば朝まで寝ますよ!

• ひまわり

ひまわり

昼間に疲れるくらい遊んだら夜ぐっとねてくれますかね?🤔🤔

• 3月8日
  • みにおんず

みにおんず

昼間にたっぷり遊んだら確かに夜はちゃんと寝ますが、夕方くらいにガッツリ寝てしまう事もあります(笑)
    寝ぐずりしても、少し放置してみたら勝手に寝れるかもしれませんよ😃

• 3月8日
うさまる

昼も夜も、抱いて授乳したらバウンサーや布団に寝させて放置で寝ますよ!
泣いても、5分くらいで泣きやんでやがて寝る。という感じです。
1人目の時は寝てくれなーいとか困ってましたが、眠そうなのとか見計らったり、2人目の余裕もあるのかもしれません。
あと、上の子がヤキモチやくのでずっと抱っこなど構ってあげられないので…基本寝かしつけは放置です💦
でも、寝たくて泣いているところを抱っこしてしまうとまた寝れないってなるのかな?と2人目育児やってみて思いました!

• うさまる

うさまる

なぜか表記されてませんが…下の子今生後3か月で同じです!

• 3月7日
  • ひまわり

ひまわり

上の子がいるとそんなに下の子ばかりにかまってられませんもんね😭❤️二人育てるとか未知の世界すぎて尊敬します😭

• 3月8日
たらこ

私も3ヶ月の息子がいます😊
昼間は本を読んだり、プレイジムで遊んだりした後は一人で寝てたりします☆
遊んであげてない日は一人では寝れなくて泣くので、抱っこして寝かせてます
泣いてもすぐに抱っこせず、あやしたりして機嫌が良くなると勝手に寝てることが多いです!
あやしても機嫌が治らなければ抱っこするって感じです😀

夜は、退院してからずっと同じことを続けていたら一人で寝るようになりました!
お風呂入った後は暗い寝室に移動し、オルゴールをかけながら授乳してます!
そのまま寝る時もありますし、寝なくても息子一人置いて少し部屋を離れて帰ってみると勝手に寝てます(笑)

安心したら一人で寝てくれてる気がします😀
なので、まず"大丈夫だよ〜"って声をかけながらあやしてみてます☆
それでも泣き続けるようなら抱っこしてます😓
一度抱っこすると、その日は抱っこじゃなきゃヤダ!ってなります(笑)

• ひまわり

ひまわり

すごいですね!
    赤ちゃんには安心感がだいじなんですね^_^
    うちも一人で寝てくれるようにがんばります!

• 3月8日
ちゃんちー

10分間の極限show 赤ちゃん

と検索してみてください!

ティッシュ一枚で寝かせる方法や、反町隆史のポイズンを聴かせるの寝るとか…

テレビでやっていた内容です😊

うちの子は反町隆史のポイズンを聴かせると静かになりましたが、寝ませんでした😅💦

ティッシュは百発百中!

• ひまわり

ひまわり

それみたことあります!うちポイズンでは寝なかったのでティッシュでやってみます!

• 3月8日
うみんこ

昼間も夜も抱っこです。
昼間は置くと10分で起きるのですがそのまま一緒に腕枕で添い寝すると2時間くらい寝ます。
もう諦めて一緒にコロコロしてます。笑
夜も抱っこして寝かせてます。
そのあとは起きたら添い乳です。

• ひまわり

ひまわり

だっこですよね😂うちもだっこと添い乳で😭❤️
    私も日中は諦めて一緒に寝てますww

• 3月8日