※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園で食事について相談。無理な要求か不安。アレルギー検査考え中。アドバイスを。

保育園の食事について質問です。面談で、ピーナツやそば、甲殻類などまだ食べさせていないと言ったら、なるべく食べさせて、4月にもう一度報告してくださいと言われました。怖くてまだあげていないのですが、保育園ってそんな無理言ってくるものですか?今つわりもあり、ベビーフードに頼ってばかりだし、子どもは少し偏食気味な所もあり、わざわざ用意しても食べない可能性も大です。アレルギー検査した方が楽ですかね?でもお金かかりますよね?何かアドバイスください^_^

コメント

さらい

甲殻類は、食べさせました。
給食ででるといわれたので、、

そばは、給食でもでないのであげなくてもよいとはいわれましたが、、

心配ならアレルギー検査ですかね。

• さらい

さらい

預けるということはそういうことだと思います。( ̄▽ ̄;)

• 3月7日
りい♡

保育園ではよく言われますよ!今度給食にでるので食べさせてみてください!って😂私も何度も言われてこわかったですが食べさせました!
こどもにとっては他の子と違うメニューがでて??になって他の子のがほしくなるみたいでかわいそうになってしまいそうで💦
心配でしたらアレルギー検査された方が安心ですね🤗

リトルミー

給食の関係で仕方ないとは思います。
でも、そばはまだ早いような気がしますね。
園によって色々なので、何とも言い切れませんが、食べさせていない項目の全てではなく、いくつかだけ入園までに食べさせて、家でも取り組んでいる姿勢をみせておけば大丈夫だと思いますよ。

○○と○○は食べられました。おそばはまだなので、近いうちに挑戦してみます。といって、園側の様子をみてはどうでしょう?

あんちゃん

怖くてあげない方が怖いです。
はじめは一匙から、少しずつ増やして家で様子を見れるうちにやっておいた方が安心じゃないですか?
わざわざ用意するものだと思います…

アレルギー検査してから食べさせてみてはどうでしょうか。

みは

保育園いってないですが、1歳になって甲殻類、1歳半頃ピーナツ、1歳9ヶ月頃蕎麦食べさせましたよ🙆
ちなみにお刺身も1歳半過ぎて食べてます。
アレルギー検査しても結局は食べないとわからないですし(低い数字なら食べさせてみてとなる)、もう1歳半ならそんなに怖がることないですよー!
蕎麦はドキドキすると思いますし給食では基本的にでないと思いますが、甲殻類とピーナツは気軽に試せます。
私はお子さまランチのエビフライ、ピーナツクリームあげました。

みー

皆さま
ご回答ありがとうございました。少しずつ食べさせなきゃダメですね。特に保育園始まるにあたって持ち物以外準備はないと思っていたので、ショックでしたが、できる限りやってみます。