※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
お金・保険

子供が本格的にお金がかかるのは何才くらいからでしょうか?今はオムツ代と保険代しかかかっていません。医療費も児童手当を差し引いてもまだかかっているお金はゼロです。

子供って、何才くらいから本格的にお金かかりますか?
今は、ほぼオムツ代と保険代しかかかっていません。
医療費もまだまだかからないし、児童手当も入るのでそこから差し引きしたらまだかかってるお金ゼロみたいなものです💧

コメント

まああ

本格的なのは高校生からじゃないでしょうか?😊
習い事を始めたりすると小学生からでも色々とお金がかかってきそうですよね。

さらい

習い事を始めたらだんだんかかってきますね、、

初めてのママリ🔰

4月から習い事スタートします。今まではこどもちゃれんじのみで年間2万くらいでしたが、体操教室に通うため毎月6800円です😂
それに合わせて用品も購入するので最初は2万円くらいとびます😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園前は習い事とかしても知れてるくらいでしたが、幼稚園入園にお金がかかり、制服等でも結構高くて😂あと課外クラスと、習い事、小学校受験があるので塾と…で、まぁまぁそこそこお金かかってます(笑)

上の子が来月から小2です。
私の住んでる地域の小学校では高学年から塾に行かせるご家庭が多く、低学年では公文や佐鳴に行く子がちらほらいます。
うちは今絵画教室の習い事をしたり、もうひとつ本人の希望でダンスを習いたいと考えていますが、キッズケータイ持たせたりでヒシヒシと家計切迫を感じています💦
上の子の学資保険はこの3月で払い終えるので楽になりますが😅
教育費という意味ではやはり中学〜かかってくると思います💦

杏仁豆腐

習い事は別として、小3くらいからお金かかってきましたよ〜!
理由はお友達と映画(保護者付き添い)とか、この服が良い、あの服が良い、春服が欲しい、夏服が欲しい…基本が増えてきます😂

うちは共働きで保育料が高く延長早朝合わせると7万程なので今既にお金かかってきています·····

えま

うちは1番上が今中学生ですが、結構かかってます😭
学校引き落としが毎月2万円ですが、クラブチームに入ってサッカーしてるのでそれも痛いです😭

あんちゃん

中学受験した人に、もう受験関係で車買えるだけのお金はかかったと聞いて、恐ろしいです~
入園金10万がかわいく見えてきました

YU0123

3歳からは交通費や入場料なども必要なことが増えてお金かかるなぁ〜と思ってきましたよー。意志もはっきりして欲しいもの食べたいものもあるので親と一緒、親の意志でってわけにもいかないし!

習い事するかしないかとかでも変わってくると思います。
でもやっぱり、義務教育が終わって、私立の高校に通ったりしたらその辺からかなー?と思ってます。
欲しいおもちゃも変わってきますし、欲しいものが三輪車から自転車になり、バイク、自動車になっていきます。
習い事に関しても上達すればより良い道具が必要になってきますし。

3人男の子まま♡

高校からは凄いお金かかるよなぁーとは漠然と思いますが今、保育園代がかかってるので中学までは今までの保育料で賄えるくらいかなとは思ってます!