※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

友達との妊活中の友人に、2人目妊娠を伝えたら理解されず、仕事と子育てについて批判され、孤独を感じています。距離を置くか悩んでいます。



ちょっと吐き出させてください。

今日友達と夜ご飯を食べに行ってきました。
友達2人はいま妊活中で頑張っているのを知っています。
なかなか出来ないっていうのも
1人の友達に関しては自分の不注意で2回妊娠して
下ろしたのも、自分の持病があって薬を辞めてから
作らないといけないっていうのも全部相談されて
しっているので、今2人目妊娠中の私は
出来た事に関してこの2人には、どう伝えようかと
1番悩んで伝えました。

1人の子は普通によかったね!いいな〜!!
って感じだったんですが
もう1人の友達は、
恵まれてる身体だと思って大事にしなよ。
私と〇〇ちゃんみたいに出来ない人もいるんだから
と、こんな感じでした。

それを伝えてから初めて3人で会ったんですが、
あからさまに顔にも態度にも出ていて
2人目の妊娠が
気にくわないのがすごくわかりました。

私は1人目の子が10ヶ月になるくらいに保育園に入れ
職場復帰をし、正社員なので休みも月8日
勤務時間も長ければ9時〜20時までです。
旦那も夜遅いので、一緒に住んでいる私の母に
色々助けてもらって働かせてもらっているんですが、
その仕事の事について、すごい言われたんです。

子供が可哀想とか、正社員辞められないの?とか
専業主婦とか考えてないの?
仕事もっとセーブして子供との時間もっと作れば?
など言われました。
それを言われて、そんなにも仕事しながらの子育て
はいけないのか、専業主婦じゃないとダメなの?
とその場で色々頭に駆け巡ってしまって
モヤモヤしたまま帰ってきました。

旦那と共働きじゃないと生活が苦しくなるし
休みは少ないけど、休みの日は保育園休ませたり
帰って来て触れ合える時間があればしっかり
時間も取ってるし、何も知らないくせに…と
思ったものの言えませんでした。

丁度1ヶ月後に産休に入れるので、そこまでの
カウントダウンが近い😍と思って仕事も
頑張っていたのにモチベーションから
テンション下がってしまい、さっき帰ってきて
旦那の寝顔見たら涙が止まらなくなってしまいました。

私の子育てが間違っているんだろうか
ただ、妊活が上手く行かないのを理由に
当たられただけなんだろうか…と色々思ってしまいます。

今日行かなければ良かったかなと少し後悔…
ずっと仲の良かった子達だっただけに
なんだか除け者にされた気がしてショックでした。

少し距離を置いた方が良いのかなと思ったり…
仕事場の人と家族がいれば良いや。って
思っちゃいました。

私の考えがおかしいんですかね…?
長くなってしまいすいませんでした😞

コメント

夢那

嫌な思いをしてしまいましたね。
私も妊活をしていたのでお友達の気持ちわかります。

なかなか授かれないと全てがうらやましくてキラキラして見えてしまうんだと思います。取り残されていくなんとも言えない苦しみがあります。
もしかしたらお友達も「あんな事言うつもりなかった」とか思っているのかもしれませんよ

お互いつらい思いをするなら距離を取るのがいいと思います。
妊活中の心は複雑です。わかってあげて欲しいと私は、思います。

子育て間違ってないと思いますよ。家族が協力してくれるなんて幸せな事です。仕事頑張ってください💪

みるみるん

女の嫉妬…ですよね😅
言い返さなかったのんのんさん、偉いと思います。働く、働かないなんて外野がとやかく言う事じゃないですし。
お友達続けたいなら、しばらく距離を置いたらいいと思います。時期が来ればまた仲良くできる時が来ると思います😊

ままり

妊活で苦しんだ経験あるので気持ちは分かりますが、そんな事言いませんよ。八つ当たりもいい所ですね💦

ワーママの何が悪いのか分からないし、そんな事外野がとやかく言う資格ないです。

私も不妊治療で病んだ事ありますが、その友人については気持ち分かってあげて欲しいなんて少しも思いません。
出来ないからってドス黒い気持ちなるのは分かります。私もなりました。
けどそれを人にぶつけて許されるとは全く思いません。

私なら距離置きますね。

ジジ

妊活してる友達同士が結託してる感じですね💦
私も不妊治療してて期間も長かったので、友達の気持ちわかりませ❗
ただ妊娠報告受けたその時は気持ちがパンクしますが、次に会った時には気持ちの切り替えできてますよ😁
お母さんとして頑張ってるし、友達は妊活頑張ってるしお互い認め合えたらいいのにと思いました(´-ω-`)
専業主婦素晴らしい的な考えは理解できません😫
仕事してても、してなくても愛情は一緒でしょと思います🍀