※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

男の子が頻回授乳で夜泣きし、母親が疲れています。睡眠不足か相談し、散歩以外の対処法を知りたいです。

もうすぐ4カ月になる男の子です。
もともとよく寝てくれる子で3カ月に入る頃から
かなりまとまって寝てくれてました。
寝る前はミルクをあげて、あとは母乳の混合です。

ただ、ここ1週間くらい
2時間おきだったり、1時間でおきたり、
授乳をすると寝るんですが
また起きたり。

私が、昼間あまり寝れないのもあって
だいぶ体力、精神的にやられてきました。

これは睡眠後退なんでしょうか?

天気のいい日はできるだけ散歩にもでてますが、
ほかになにかできることはありますか?

新生児以来の頻回授乳で
つらいです、、

同じ経験があったかた、おはなし聞かせてください。

コメント

あー

夜中の授乳は添い乳ですか?起きてますか?うちも3.4ヶ月から夜中は母乳で起きるようになりました、、
わたしは添い乳してしまってたのでおっぱいさがして起きてるのか、おかしいなぁって感じでした😣
結局10ヶ月くらいまでそんな感じで、断乳したら寝るようになりました、、

• ゆばーば

ゆばーば

添い乳になるかわかりませんが、
    基本的には別のベットで寝ているので
    おっぱいを飲みながら寝てしまって
    それをベットに移動させてます。

断乳するまでと考えると
    ちょっと辛すぎて
    完ミにしようか迷うぐらいです😭

• 3月7日
  • あー

あー

もしかしたらおっぱい探してるのかもしれませんね😣
    夜中もミルクにしてみても寝なかったら諦めて添い乳したら自分も寝ながらだったりするので多少は楽になりますよw
    ただ夜中ミルク作るのも面倒ですよね、、わたしは起きるたびにまた?とイライラしてしまってました😣

• 3月7日
  • ゆばーば

ゆばーば

本当に、一番いやなのが
    イライラして息子や旦那にきつい言葉を言ってしまって、、
    あとからすごい反省はするんですが、どうしても寝不足だとちゃんと対応できなくて😭😭

明日から少しずつ環境かえてみます!💦

• 3月7日
ひまわり

昼寝から起きる時間が遅いとか、お昼に体力使ってないと夜寝ない気がします。
体力使うように一緒に遊んだり、お昼寝を長くさせないようにしてます!16時までに起こすといいみたいです。

• ゆばーば

ゆばーば

なるほど!😭

明日というか今日は
    旦那もおやすみなので、ちょっと体力を使ってもらえるようにしてみます!😭

• 3月7日
まめ

今まさに同じ状況です😭
うちの場合は5ヶ月の後半あたりから頻繁に起きるようになってしまいました💦今日は1時間おきに起こされてます😭
うちの子もまとまって寝ていたので、急に生活リズムが崩れて私もゲッソリです。。

ってアドバイスでもなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょうね😭✨

• ゆばーば

ゆばーば

お疲れ様です😭💦
    自分がぐっすり寝れる感じを
    覚えてしまってからの頻回授乳はつらいですよね、、

終わりが見えないですが
    頑張りましょう😭はーと

• 3月7日
めぐみ

4ヶ月半ばから1~2時間おきに起きるようになりました(^^;
それまでは4~5時間とか空いてたのでしんどかったですが、段々と慣れてきて、1時間おきに起こされてもけっこう平気です笑

たまに4時間とか空くので私も色々試したのですが、これといった解決策がわかりません。
ただ、おっぱい吸いながら寝てしまうと、起きたときにおっぱいがない!と探してしまうのかなぁと思って、なるべく授乳中に寝落ちさせないようにして、音楽かけて添い寝トントン+満腹の状態にしたら今日は4時間空きました!
お昼はなるべく散歩に出掛けたり、買い物に連れ出したりしても夜頻度に起きたりと、これでよく眠れるようになる!ってのないですよね(T-T)

私の子は夜頻度に起きて、日中も抱っこしてないと機嫌が悪いので、とにかく子育てから開放されたくて、旦那に一人になりたい!と訴えました笑

色々試しながら頑張りましょう(^^)
因みに上の子は1歳2ヶ月まで30分から1時間おきに起きてたので、なんで起きるんよー!!と夜中に叫んだことあります(--;)