※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ01280606
子育て・グッズ

2歳の息子が決まったものしか食べません。野菜全般が苦手で、果物や特定の食材しか受け付けません。同じ経験をした方、育ち方のアドバイスをお願いします。

2歳になる息子が決まったものしか食べません…😓

食べられるものは、
納豆、たまご、鯖缶、鳥そぼろ、しゃけ、ワカメ、トマト
果物全般

以上です。
前は野菜入りのチャーハン、オムレツ、グラタンやらオムライスやら洋風なのも食べてたのですが、嫌いになってしまいました。

青菜も玉ねぎもにんじんも野菜全般全く食べません。

同じような方いますか?
野菜食べられなくてもちゃんと育ちますかね?😞

こうすれば食べるよ!
のアイディアもあればお願いします。

コメント

ドロ

ああ、うちもです!
なのでシチュー、カレー、味噌汁に野菜たっぷりいれます。
あと、そぼろあんかけもいけます。

確かにムラがあるし、好き嫌いも変わります💦
食べないなら、まっいっかと思うようにしたら少し楽ですよ😂

  • まめ01280606

    まめ01280606

    味噌汁は大好きみたいなのですが、野菜は絶対食べません…😭
    細かく刻んだりしてますか?

    そぼろあんもきざんだ野菜入りとかですかね?

    カレーはものすごくお腹が空いた時に野菜と食べてくれました。
    子供用のカレーってめちゃめちゃ甘いですよね。甘口でも食いつきいいですか?
    それともカレー粉とかでしょうか?

    • 3月7日
  • ドロ

    ドロ

    刻んでます!
    特に味噌汁は野菜がへたった2日以降なら普通に食べます。
    うちは、バーモント甘口です!

    • 3月7日
  • まめ01280606

    まめ01280606

    バーモント甘口って1歳でもいけるんですね!びっくりです。
    私もバーモント甘口大好きなので試してみます!

    野菜ヘタらせると食べるんですね。
    冷凍でもへたりそうですね。
    試してみます!

    ありがとうございます😆

    • 3月7日
  • ドロ

    ドロ

    最初は、リンゴをすりおろして薄めてましたが、いつの間にか忘れてました😂

    • 3月7日
  • ドロ

    ドロ

    あんかけもなめらかなのでおすすめです!

    • 3月7日
ななな

そのくらいの時期ってなんか少しわかるようになってきて、あれが嫌、これが嫌言うようになりますよね😅

うちの子はご飯すらほとんど食べなくなって、保育園の給食くらいしかまともに食べてないときがありました😱💨
家では時々、よく食べる日があるくらいです。
その頃は本当に心配したけど、先生からお腹がすけばちゃんと食べるから大丈夫ですよって言われて、様子見てたら5才になったくらいから、急に食べるようになりました✨
体は細身ですが、風邪もほとんどひかず元気に成長してます!

果物は好きでよく食べたので、果物で大きくなったようなものかと思います(笑)

  • まめ01280606

    まめ01280606

    そうなんですかー!
    ご飯ほとんど食べないってすごい体力ですね!

    5歳になるまでほとんど野菜は食べなかったのでしょうか?
    なんか野菜とらなくて体調悪くならないのかな?と心配で…😭

    5歳以降は野菜も食べてくれてますか?

    • 3月7日
  • ななな

    ななな

    体力すごいですよ!運動も得意な方です😄
    うちの子は肉嫌いで、まだ野菜の方が食べてました😅
    でも野菜もクタクタになるまで煮て、焼いて、食感がなくなるくらいしないと、あんまり食べないです😅

    私も子供の頃、野菜嫌いでしたが小学生になったくらいから食べれるようになりました✨
    それでも特に病気もしないで大きくなったのであんまり気にしなくても大丈夫かなーと思います✨

    • 3月7日
  • まめ01280606

    まめ01280606

    なるほどー
    大変参考になります。
    気持ち楽になりました!

    クタクタまで煮ると食べたりするんですね。
    こちらも早速試してみます!

    ありがとうございました^_^

    • 3月8日
nico

うちも、三歳児ですが最近まで食べムラ凄かったです😓

意外と、"千切り"が食べやすかったりしますよ!
スライサーで、細くした大根・人参など…お味噌汁に入れたらフワフワして、「そうめんみたい」と言って、うちの子ガツガツ食べます。

あとは、野菜嫌いな子には焼き海苔がオススメです。ミネラル・食物繊維豊富ですから。

  • まめ01280606

    まめ01280606

    千切り試してみます!
    海苔は大好物なので早速明日買ってみます。
    ありがとうございます😆

    • 3月7日
SO1KO2

我が家の長男は次男が生まれてから赤ちゃん返りで食事拒否でした💦
食事拒否 辛いですよね〜😭

はじめの頃は牛乳しか飲まなかったです😅
少しずつ確実に食べるものを探してそれをローテーションで食べさせてました。
何度心が折れたことやら💦

それでも最近次男が離乳食をモリモリ食べるのにつられてなのか、長男もご飯の中に混ぜ込んじゃえば野菜も食べる事がわかりました。なので、色々刻んで混ぜて食べさせてます。

保健師さんも 確実に食べるものをうまく組み合わせたり、野菜はジュースで摂取したりすれば大丈夫👌って言ってましたよ!
あと、10年も食事拒否が続くわけじゃないから大丈夫!って言われました。
それを信じ 今日も息子の野菜嫌いと向き合ってます!

  • まめ01280606

    まめ01280606

    なんか、離乳食の本とか読むとゴロゴロ野菜が出てくるのに、
    細かく切り刻みまくってて、本当にこれでいいのか…と思ってました。
    同じように混ぜ込んでる方がいるとわかって少しほっとしました。

    うちはねこまんま状態で、
    きれいに並べられたおかずとご飯と味噌汁と副菜と…とかいつになったら食べれるやらです。

    確かにずっと続くわけではないですよね!
    かく言う私もほとんど食べない子供だったらしいですが、今では野菜食べないと体調整わないです!

    ありがとうございました😆

    • 3月7日
メメ

うちも偏ってます🤣
果物食べないのでビタミン不足が心配です…

が、私自身がとてつもない偏食育ちでして😅
母は「嫌いなら無理しなくて良いよ」と言う人だったので、そのまま大人になりました(今は好き嫌いあんまりないです)
因みに背は平均よりやや高いです
夫も偏食です
でも背も大きく、所謂マッチョです
なので野菜食べられなくても育つことは育ちますよ笑

ただ、無理はしなくて良いけどやっぱり食べれるようにはしてあげたいので
色々工夫はしてあげるつもりです
今は餃子が大好きで、餃子だと野菜多くても食べるのでよくあげてます😊
後は定番のカレーとかですかね…
私が目の前で美味しそうに食べてると興味が出て食べたがるので、オーバーに「美味しいよー!」って言いながら食べることもあります笑

  • まめ01280606

    まめ01280606

    私も牛乳しか飲まない子供だったらしいです😭

    確かに私も人より大きく育ってます。笑

    餃子2歳でも食べられるんですね!
    作ってみようかな。

    アドバイスありがとうございます😆

    • 3月7日
  • メメ

    メメ

    やっぱりそう言う子は多いってことですね😊

    餃子は1歳半過ぎくらいから食べてます🙆‍♀️
    手作りだと調味料も中身も調節出来るので良いですよ☺️
    鶏そぼろが好きなら鶏ひき肉多目からスタートして、慣れたら野菜多めとかでも良いかもですね!
    私は毎週面倒だけどどっかで餃子作ってます笑

    • 3月7日
  • まめ01280606

    まめ01280606

    餃子、ほんっと大変ですよね。
    鳥ひき肉でも作れるんですね。
    確かに美味しそうです。
    余裕あったら作ってみます!

    ありがとうございました!

    • 3月7日