※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
子育て・グッズ

指しゃぶりの延長で拳しゃぶりをしてミルクを吐き戻す息子について、止めさせる方法やアゴ・首のかぶれについての対処法を知りたいです。乳児湿疹の薬を使いたくないです。

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、指しゃぶりの延長で拳しゃぶり?をして時々ミルクを吐き戻します...止めさせるのは難しいですかね?おしゃぶりはさせたくないので避けています。

また、ミルクの吐き戻しとよだれの影響かアゴや首がかぶれています。乳児湿疹の時に貰った薬を塗ると治っては来ましたが、あまり薬は使いたくないなぁと思っています。
皆さんどのように対応されましたか?同じ様な経験のある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

みみけろ

私の娘も拳しゃぶりしてますよ(°▽°*)
健康診断で同じこと相談したら『成長の証でやることだから無理にやめさせなくていいんじゃないかな?』っていわれました
今は自分の手もおもちゃみたいな感じなんだと思います♪

ちなみに、首のただれには酷くないようなら『ベビーワセリン』ぬってます☆ミ
一日もあればキレイになりますょ( ・∇・)”

miyurio

やめさせる必要はないと思いますが…薬も年齢にあったものを処方してくれますし、塗らずに酷くなるよりはいいと思いますよ!

こつづみ

回答ありがとうございます!
そうなんですね(*^^*)
まだ他のおもちゃを持って遊んだりしてくれないので、他の物に興味持つようになると吐き戻しはマシになるかな( *'ω'* )成長だと思って見守る事にします( * ›ω‹ )

ワセリン良いんですね♡
試してみます〜◡̈♥︎

こつづみ

成長だと思ってとりあえずもう少し様子見ることにします(*^^*)

そうなんですね、湿疹とかぶれではまた違うかもですし、次の予防接種の時に小児科の先生に聞いてみます◡̈♥︎

miyurio

前に聞いたときはガーゼでふいて清潔にするなどでしたが酷くなければ薬ではなくなるべく気を付けてやってあげたら大丈夫かもしれないですね!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

成長と共にミルクの吐き戻しなくなるので心配いらないかと思いますよ~🎶
こらから指しゃぶりを止めさすのもなかなかな大変かと思います😵
赤ちゃん用のお薬ですから大丈夫では?

こつづみ

今とりあえずかぶれは治って来ていますので、これからはこまめにガーゼやタオルで拭いて様子見ようと思います!ありがとうございます(*^^*)

こつづみ

よく飲みよく吐く子だったので、満腹中枢が出来る3ヶ月ぐらいになれば大丈夫かなぁ?と思っていたら拳しゃぶりが...笑
そうですよね、赤ちゃんに言って聞く訳も無いし(^_^;)

ステロイドは入って無いので、大丈夫かな?とは思うのですが、よだれがあまり出なくなるまで使うのは少し気が引けるなぁと思いまして質問させて頂きました( * ›ω‹ )