※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

実母のことです。1ヶ月ほど前から鬱病の様な症状が見られ、電話を掛けて…

実母のことです。
1ヶ月ほど前から鬱病の様な症状が見られ、電話を掛けてきては「死にたい、何処かへ行ってしまいたい」などと言うようになりました。元気な時は元気ですが、急に元気が無くなったりします。
また眠れないとの事で、先日精神科を受診しました。不眠症ですね、と言われて睡眠薬?を貰ったのですが、抑うつ症状は治らず、更には周辺住民へも文句を言ったり、妄想や幻聴の様な症状も出ています。
何度も同じ事を言ったりもします。

これはただの不眠症でしょうか…
私は結婚して家を出ていますが、母と一緒に住む父も疲れ果てています。このままでは共倒れになってしまうのではと心配です…
どうしたら良いでしょうか…

コメント

たんたんmama 🐰💜

認知症の、初期かも?ですね。

• アンパンマン

アンパンマン

認知症でも死にたい、とか抑うつ症状出るのでしょうか…

• 3月6日
(^^)

違う病院を受診されてみては??

• アンパンマン

アンパンマン

なかなか精神科は予約が取れませんが、やっぱりほかの病院を受診してみた方がいいですよね💦

• 3月6日
ままり

テンションの高い時と低い時を繰り返してませんか?もしそうであれば躁うつ病かもしれません、、
でも精神科で否定されたのであれば認知症の初期もありえるかもしれません。
セカンドオピニオンとしてほかの精神科に受診して見てもいいかと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

高い時と低い時を繰り返しています。
    その様なのを診断するのは、医者と話しただけでわかるのでしょうか?
    ただ本人の話を聞くだけの病院だったので💦

• 3月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、
    ごめんなさい詳しい検査についてはわかりません、、
    高い時と低い時を繰り返しているということをお伝えになっても不眠症と診断されたのでしょうか?
    それは安易かなと思うのでセカンドオピニオンに行かれた方がいいかと思います。
    お母さまは精神科を受診することを嫌がったり先生の前では正常を装ったりされていませんか?
    もしそのようなことがあれば、事前に病院に電話されてアンパンマンさんと先生でお話することも可能と思うので(お母さまの診察は必須ですが)、そのような方法も検討してみてください!

• 3月7日

義母が鬱病ですが、症状すごく似てるなって思いました…💦
もし精神科の単科病院があるのであれば受診してみてはどうでしょうか?
ちなみに私の義母も幻覚がすごいです。この間は突然荒げた声で電話があり、目の前で車の横転事故があって男の子とお父さんが血だらけなの!と言われました。ですが、調べてみても何もなし、そこまで派手な事故なら全国ニュースになるだろと思いましたが何もなし、警察に問い合わせてもそんな事故起きてませんよって言われました😓

• アンパンマン

アンパンマン

義母様も幻覚見られるのですね。
    自宅で療養されているのでしょうか?

• 3月6日

退会ユーザー

お返事遅くなりました、すみません💦義母は精神科に通院しています!義母の場合薬の効き目がないと通常処方された薬の倍飲んでみたり、自分であれこれ勝手にするのでつい最近も過剰摂取で1日のうちで1時間も睡眠とれなくなったり、幻聴幻覚も今まで以上にひどくなり、落ち着くまで入院してました😰
    実母様は精神科に行こうと言って素直に行ってくれそうですか??お年的にも私に限ってそんなことあるわけないと行ってくれないという方もいるようでした…義母も鬱病と診断されていても未だに私は違う!と言い張って通院も周りに言われてイヤイヤ行くような感じなので…💦

• 3月7日
三児(♂♀♂)ママ

認知症な気がします…

• アンパンマン

アンパンマン

やっぱり認知症ですかね💦
    まだ60歳前ですが、そんなに早くになるものなのでしょうか😭

• 3月6日
  • 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

躁鬱な気もしなくもないですが。
    年を取れば脳硬塞とかもでてきたりもしますし、一度、脳の検査するのもいいかもしれませんね。
    抑うつイライラとかは、閉経後のホルモンバランスの崩れもあるかもしれませんが。

• 3月6日
なつき

更年期障害、認知症、鬱かな?とおもいました💦

精神科は先生との相性も大切で、セカンドオピニオンも重要ですよ!
家族の支えがとても重要です。本人が病院行くのを拒否しているとか無ければ早めにまた受診がいいと思いますよ😔