※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

札幌で車を購入すべきか相談です。通勤は徒歩可能で、レンタカーが安いですが、駐車場代やローンが月4万円かかる見込み。子供がいる場合は車が便利と言われました。

札幌に転勤する者です。
住む場所は中央区で駅徒歩8分です!
そこで、北海道在住の方に相談なんですが、
車は購入するべきでしょうか?
通勤場所は家から近いので徒歩でもいけます!
地下鉄駅だと一駅です。
なので、通勤では使いません。
福利厚生でレンタカーは少し安く買えます。
私は必要ないのでは?と思うのですが、
札幌在住者に、子供いるなら車はあった方がいいと言われました。
駐車場代がは実費になり、保険、ローンもかかるので、
月に4万くらいとんでいきそうです(>_<)
それでも買った方がいいでしょうか?

コメント

みき

あると何かと便利かと思います!
どうしても車じゃなきゃ行けない場所とかもありますし( ˙-˙ )

• みー

みー

それだとレンタカーで賄えるのでは?と思っているのですが、やはりあった方がいいですかね〜(>_<)迷いますっ!

• 3月6日
kit7110

札幌住みです(^^)
それならいらないと思いますよ〜
1人目3ヶ月の時に中央区でしたが、地下鉄市電で移動できるし必要なかったです。
今は地下鉄遠いし子供3人なので必須になってますが…

• みー

みー

地下鉄便利ですよね!
    子供が大きくなったらあった方がいいですかね?
    中央区の家が意外と駐車場代が高くて懸念してます。。

• 3月6日
  • kit7110

kit7110

今がそうなんですが、大きくなって習い事の送迎、幼稚園が地下鉄のない場所とかだと必要になってくる事もあります^_^
    でもそれは選択次第だし月に4万かかるなら、土日のレジャーはレンタカー、緊急な時はタクシーの方が安くつくし、大きくなってから検討で大丈夫だと思いますよ。

• 3月7日
みおみー

私も無くていいと思う派です😊お買い物や病院は無くて大丈夫。自然に触れさせたり色んなとこに遊びに連れてくならあった方がって感じです。3カ月の赤ちゃん1人ならもうちょっと大きくなって色々遊びに行きたがってから考えても遅くないんじゃないかなぁと思います☺️

• みー

みー

自然にも触れさせたい!笑
    北海道はいいところ沢山ありそうですし。。冬は怖いですが😅
    確かにもう少し大きくなってからでも良さそうですね!

• 3月6日
いちゃん

どこかにお出かけするなら北海道は広いので必要ですが、日常的にはお家の立地条件が良さそうなので全然必要ないと思いますよ!!
むしろ買わずにどこか遠出したりするとき福利厚生使ってレンタカーでお出かけされた方が、良いと思います。。維持費とか高いので。。
どうしても必要そうなら購入はそれからでも問題ないかと!

• みー

みー

お出かけはレンタカーで良さそうですよね!
    土日とかで、どこ行くのでも車がいるよって感じであれば車買おうと思ったのですが、地下鉄が便利そうですね!

• 3月6日
ハンナ

地下鉄駅近くだったら必須!まではないと思いますー!
冬の猛吹雪とかの時に外歩くのしんどいーって思うくらいかなーと思いますよ。
公共の交通機関で地下鉄が一番止まったり遅延少ないですし。
ただ、確かに子供いるなら出かける事も多そうだし借りる度にチャイルドシートつけたりとかめんどそうとは思いました。
そして北海道広いのでどこか行こうーってなったら車一択です。
レンタカー借りる頻度と費用、持った場合の費用で天秤にかけてみては如何でしょうか。

• ハンナ

ハンナ

私も札幌住み、地下鉄駅徒歩5分の所に住んでます😊

• 3月6日
  • みー

みー

確かに、冬しんどそうですね😥
    チャイルドシートは、基本言ったらつけてもらえるんですよ💦全国一緒なのでそれは札幌も同じかと。。
    費用で考えるとレンタカーは会社の名前で安く借りられるので、レンタカーの方が安いです!月6回とか借りない限り。。
    でも車はあった方がいいよなーとか考えて、悩んでおります😅
    ハンナさんは車持ちですか?
    住むところが結構駐車場が高くて😵

• 3月7日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね!付けてもらえるなら手間にもならないかもですね😊
    レンタカー借りた事ないので良い事聞けました✨
    うちも、2人とも通勤は車ではないですが一台あります。前の家は賃貸だったので駐車場代8000円別途かかってましたよー💦土日しか使わないのにって思う事もありましたがやっぱり、その土日に簡単に出かけられるメリットと長い冬期間の近場のお出かけにも重宝するし札幌生まれ札幌育ちで家に車ある(実家は両親それぞれ持ってます)生活以外してないので当たり前に感じてる部分もあります。
    今は地下鉄の駅も5分だしバス停も徒歩一分と恵まれた所に住んでますが、やっぱりちょこちょこ車使ってます!

• 3月7日
  • みー

みー

いいですね!皆さんの意見聞いて、車はあった方がいいけど、なくても全然大丈夫、ということはわかりました^ ^
    贅沢品として、もう少し家計が豊かになったら購入しようと思います笑

• 3月7日
まな

中央区だとタイムスのカーシェアリングが色んなところにあるので、お出かけ頻度が高いならそれでも十分では?と思いますよー♪そんなに使わないならレンタカーですかね(^^)
税金、車検、保険、ローン。保険も車持つの全く初めてだと高額からのスタートですし、お子さんのチャイルドシートも適宜買い替えで結構な出費なので、私ならよほど日常生活で必要ではない限り地下鉄圏内ならばお子さんが少し大きくなるまでは持たずにお金貯めちゃいます^_^

• みー

みー

確かにカーシェアはやったことないのです、数時間利用だったら良さそうですね!
    そうなんです。。思ったより駐車場が高いので、大分出費になってしまいそうです💦
    大きくなってから、と皆さんアドバイスくれますが、大きくなってからって具体的にどれくらいですかね?🤔
    小学校くらいになったらですかね?

• 3月7日
  • まな

まな

カーシェアなら駐車場代かからず使いたい時にいつでも使えますし、中央区なら割と色んなところにあるのでレンタカー借りるより手間も少ないのかなーと思います♪
    ジュニアシートに座れるようになってからの方がシートは小さくて済むし、そのくらいの方がどこに連れて行っても子どもも楽しめる年齢だと思うので3歳くらいとかですかね😊

• 3月8日
いちご

あると便利ですが駅が近いなら今無理して購入することはないのかな?と思います!
中央区ですと交通の便もいいですし👌

病院にかかる時とか買い物で重たいもの買う時には車ないと不便に思うことはあるかもですが…💦

• みー

みー

幸いスーパーが近くにあるので、日々のお買い物では車は使わずに済みそうです^ ^
    札幌は地下鉄あると便利ですね!
    ありがとうございます!

• 3月7日
りのりん

タイムズカーシェアリングを利用してます。
大きな買い物するときやイベントで月2回くらい1日6時間ほど利用します。
月8000円くらいです。
1時間800円くらいから借りれますよ(^^)

• みー

みー

カーシェア結構皆さん利用されてるんですね!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 3月7日
ちゅんち

お子様もまだ小さいですし、立地条件が良さそうなので、シェアやレンタルで十分だと思います!
冬も体感して、必要と感じたら購入すればいい話ですし^_^
私は2年前に東京から移住してきて、もともとペーパーなのもあって、雪道運転は恐くて最低限しかできません…
道外、暖かい方面から来る方はそんなことも関わってくると思いました!

• みー

みー

そうですね!車はあった方がいいけど、なくても札幌の駅近物件であれば生きていけそうですね^_^
    冬は私も怖くて運転できないです😭

• 3月7日
あっくんママ

もともと本州の方でしょうか?
札幌市中央区なら駐車場15000円とか取られますし、すぐに買わなくても良いと思います。まずは、レンタカーか、近くにカーシェアリングとかあれば使えますよ😊

• みー

みー

東京からです(>_<)
    1万5000円〜で高いと2万超えます😱高いですー!
    とりあえずレンタカーで乗り切ります!

• 3月7日
まりり

まずは買わないで必要を感じたらかう!
が、しかし1回乗ったら手放せなくなりますよ(笑)
便利すぎて!楽しすぎて!!

• みー

みー

いや、そうですよね(>_<)東京でも田舎の方にいたので、あるに越したことはなかったです。。
    しかし、月に4万以上の出費は痛いです😂

• 3月7日
m

地下鉄でどこでも行けますし、
地下鉄じゃ難しい遠いところならそのときにレンタカー借りればいいとおもいます☺️
車持つとなにかとお金かかりますもんね💦
うちも地下鉄の駅から近いところに住んでるので車ないです😁

• みー

みー

札幌地下鉄便利ですよね!
    皆さんのコメント見てたら車なくても生きていけそうなので安心しました!
    車は贅沢品ですよね😅
    給料が上がるまで辞めます😅

• 3月7日
つぉしくん5さい

確かに子供いるなら車ある方が何かと便利かと思いますが、駅近だし駐車場代かけるのもったいないので車なくてもいいと思いますよ!
車持つとしても幼稚園入ってからぐらいでも遅くないと思ってるので!

• みー

みー

意外と駐車場代が高くて、きついなーと思ってました😵💦
    保育園なので、もうすぐ入れるんですけどね😅

• 3月8日
えり

私も札幌市内に転勤で引っ越します!
車は旦那の知り合いに譲っていただきました😔
あった方が便利かな?と思います!

• みー

みー

便利ではありますよね💦
    ただ、金銭面の負担と天秤にかけたときなくても大丈夫そうだなと皆さまのコメント見て思いました^_^

• 3月8日
みは

羨ましいです😭😭私はこの春札幌の中央区から東京に転勤で、ずっとここにいたくて毎日泣いてます😭

車の維持費をタクシー代に使うなら車は必要ないと思います。
例えば札幌ならアカチャンホンポは基本車でないと行けません。(バスはあると思います)
ただ冬になるとベビーカーが使えなくなるので(余程駅近、駅直結、エアバギーなどタイヤが大きいもの以外)、車があるとすっごく便利です!
私はペーパーでしたが、1歳の冬に車がないのは無理!と思い立って、昨年の秋から乗る回数を増やし、今年の冬は普通に運転してました!
もちろん車無しで生活してる人もいますが、ちょっと生活圏から離れようとした時に車がないと不便かなと思います💦
大通や札幌駅などの街中だと特にベビー用品を買うのは不便ですし。
ただ最初に書きましたが、維持費をタクシー代に使うと割りきるならいいと思います!
ママサポートタクシーおすすめなので登録するといいですよ!

• みー

みー

入れ替えてあげたいです!笑
    アカチャンホンポ検索してみたら割と家の近くにありました!
    なのでタクシーですぐにいけそうです!
    維持費とタクシー代が同額になっては元も子もないですが、1、2万以内で収まるならタクシーや地下鉄、レンタカーでいいかなと思いました!
    車だと4万くらいかかりそうなので💦
    厳しそうであれば車購入も検討してみます!

• 3月8日