※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶー
子育て・グッズ

19時のお風呂の前に授乳しても問題ありません。神経質にならなくても大丈夫です。

お風呂の時間と授乳の時間について質問です。
16時に授乳して、4時間あけてからの20時の授乳というサイクルなんですが。
お風呂はだいたい19時に入れたいのですが、授乳する1時間前にお風呂でもいいんでしょうか?
よく授乳してから1時間あけてお風呂にしましょう!とサイトなどで見るので不安になりました。
そんなに神経質にならないでいいのでしょうか?

コメント

ponpo

大人と同じで、お腹が減ってたら機嫌が悪いし、お腹いっぱいの時はお風呂は避けてあげた方がいいって意味なので大丈夫ですよ~♪

• めかぶー

めかぶー

回答ありがとうございます!!
    色々なサイトで調べても授乳してから1時間あけて~とかしかないので、どうしたらいいのやら悩みました(T^T)
    お風呂大丈夫ってことで今日からまたがんばってお風呂入れます!!

• 2月18日
クラリン☆

消化の関係で授乳後や食事後30分くらいあけましょうって言われてるので、大丈夫だと思います😊🎵うちはだんだんテキトーになってきて、授乳してすぐお風呂って時も結構ありますよ😁ま、全然吐いたりもしてないから大丈夫かな?😁

• めかぶー

めかぶー

お風呂の時間だー!授乳の時間だー!とテンパってしまって(T^T)
    大丈夫ってことなので、焦らずお風呂入れていこうと思います!!

• 2月18日
ままり

そんなに神経質にならなくても赤ちゃんの機嫌のいい時に入れるといいですよ。授乳してすぐだと吐き戻したりしやすいからダメと言われてるのですけどうちは母乳なので愚図っていたら少し飲ませてから入れたりもするし。

あまり時間にとらわれず、だいたいで大丈夫ですよ😉

• めかぶー

めかぶー

今のところ、母乳とミルク混合でして色々病院から注意事項聞かされてるとテンパってしまって。
    神経質にならず、時間は目安としてやっていけるようがんばります!

• 2月18日
sun

うちも初めはお風呂の1時間前に飲ませて〜出たら脱水怖いから飲ませないと!
などきっちりやらなきゃ(´>_<`)となってましたが、だんだんやる内にきっちりやるのは難しいことに気付きました....^^;

赤ちゃんのお腹の空き具合もあるし、お風呂1時間前でも寝てる時もあるし、自分たちもやらないといけないこともあるし。今ではなんとな〜くでやってます(笑)

• めかぶー

めかぶー

授乳時間が3時間だったり、4時間だったりするのでみなさんの意見を参考にきっちりしすぎずに適度にやろうと思います!!

• 2月20日