※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

離乳食の量について、小さじ2杯で計算していたけど、実際は25g。重さはスケールで測るのが一般的です。小さじ1は5mlで、重さは5gではないです。

現在、離乳食2回食を初めて2週間経ちます。今更でお恥ずかしい質問なんですが聞いて下さい。
カボチャやサツマイモのストック分を今日作っていた時にふと気付いたんですが、いつもドロドロの状態のものを作り、小さじ2杯ずつ冷凍しています。それを2個なら10グラム、3個なら15グラムと計算していました。
そして本日食べる量も増えストック量が増えたため、百均の離乳食用の凍らせる容器を購入しました。いつも通り小さじ2杯を入れると1つ分がほぼ一杯でちょうど良い大きさだったな!なんて思ってたんですが、パッケージには25gずつと書かれてました。小さじ1は5mlで液体を図るもので、水ではないから重さにしたら5gではないってことでいいんですかね??
今まで食べてた量が多すぎってことですよね?小さじ1はカボチャやサツマイモなら何グラムくらいなんでしょうか?
あと、みなさん重さってスケールみたいなん購入して測ってるんでしょうか?

コメント

はち

液体や固形で重さ変わってきますよね😭
私も始めた頃は、計量器なしで
計量スプーンだけでしたが
たんぱく質は正確に測ったほうがいいと思って、計量器を買ってみたらびっくり…
ズボラな私の場合は、小さじ1が小さじ2分くらいになってました😱
その時の食材にもよるかもしれませんが
アテにならないなぁ…と思いました😣
計量器を買ってからのほうが作りやすくなりました☺️

  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    やはり重さ全然違いますよね💦
    うちの子かなり食べ過ぎになっちゃうかもです😅
    計量器ってどこで買われましたか?くらくらいですか?

    • 3月7日
  • はち

    はち

    私は楽天で1000円しないくらいのを買いました!

    • 3月7日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    そんなに高くないものもあるんですね😊早速見てみたいと思います。

    • 3月7日
FUJIKO

私も最初はスプーンでしていました❗
しかもティースプーン😂笑

ご飯を冷凍する時に
量った方がいいかなと思い
スケール購入しましたが
楽ですよ~🎵
野菜もお肉もご飯も
パパっと量れちゃうので☺️

  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ティースプーンですか🤣小さいですね💦うちは、ちょっと食べ過ぎになりそうです💦
    どこで購入されていくらくらいでしたか?

    • 3月7日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    ですよね😂笑

    私はAmazonでタニタのキッチンスケールを
    買いましたよ😊💓
    多分1000円とか1500円くらいだったと思います❗

    • 3月7日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ありがとうございます😊
    見てみます✨

    • 3月7日