※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon🌈
その他の疑問

現在育休中なのですが1歳以降は保育園に入れずなので手当てはなくなり…

現在育休中なのですが1歳以降は保育園に入れずなので手当てはなくなりお休みだけをいただくことになっていてその旨も会社に何度か伝えていて何か申請などしなくてよいのですか?と聞いたところ特にないです!と毎回お返事もらっていたので申請も何もせず過ごしているのですが周りの人から何も申請しなくてもいいの??と聞かれなんだか心配に💦
同じような育休の取り方をされている方、どのような感じでしょうか🤔??

コメント

りりり

昨年の11月で育休終わり仕事復帰する予定でしたが待機児童になり育休延長をしました!!その時会社に育休延長をしたいんですが、と相談したところ(待機児童で)手続きしてもらいました!!育児休業給付金も延長して金額は少なくなりましたがもらってます!!きちんと会社に行ってみたほうがいいですよ!!もらえるお金をもらえないなんて…

• mon🌈

mon🌈

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!保育園の申し込みもしていない場合でも待機児童になるのでしょうか🤔

• 3月6日
  • りりり

りりり

申し込みしていないと待機児童にならないですね、、今まで育児休業給付金もらってました?

• 3月6日
  • mon🌈

mon🌈

そうですよね!
    今まではもらっていました!
    保育園申し込まずもう1年育休のみを延長するとゆう状態です🤔

• 3月6日
  • りりり

りりり

そうなんですね!!それで会社に相談しても申請してくれないとのことですよね??

• 3月6日
  • mon🌈

mon🌈

そのようです🤔待機児童ではないのでハローワークからも何も出ないので今は会社に所属させてもらっているとゆう感じですかね!

• 3月6日
  • りりり

りりり

なるほどです!!!理解してなくてすいません😅

• 3月6日
  • mon🌈

mon🌈

全然です!!私こそわかりにくい書き方にも関わらずお返事いただきありがとうございます😭✨

• 3月7日
チビ姫

育休は1年で申請していたけど、保育園に入れなかったから、育休延長したって感じですか?
私は、↑こんな感じですけど、保育園入れなかった時に会社に連絡したのみです😊入れたら連絡してね~と言われていて、4月~保育園に行くことになったので、会社に連絡して復帰日を決めました。
また、保育園入れないのを理由に育休延長した場合は育休手当が継続してもらえるので(前までは確かプラス半年、法律が変わってプラス1年もらえるようになった?)、育休延長してからは、毎月育休手当の書類が届いて、それに印鑑を押して返送して毎月振り込まれるという手続きはあります💡

• mon🌈

mon🌈

お返事ありがとうございます!
    そうです!!
    そして私も同じことを言われました!
    そしたら保育園に申し込んで結果が出た時にまた会社に連絡したら大丈夫ですかね!

• 3月6日
  • チビ姫

チビ姫

ですね✨
    保育園が決まったら、育休手当をいつまで支給するのか?等を会社も把握しておかなきゃいけないみたいです👍
    なので、毎月の育休手当の書類に「保育園入所が決まったら、通知のコピーを送付すること」みたいに書いてあります😊

• 3月6日
  • mon🌈

mon🌈

ありがとうございます😭
    初めてのことでこれで大丈夫なのかと不安でしたがすっきりしました😭✨

• 3月6日