※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

主人の従兄弟の大学入学祝いについて、1万円で物をつけるつもりが義父母から2万を要求されて困っています。結婚祝いや出産祝いをもらったことがないため、金額に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

主人の従兄弟が今度大学に入学します。

年の離れた従兄弟で、主人は30代。従兄弟は今度大学生になる子と中学生の子がいます。

毎年お正月もお年玉をあげていました。

今回、大学の入学祝いをあげることになり、私としては1万円に少し気持ちで物をつければ良いと思っていましたが、義父母が2万渡せと…

正直、従兄弟から結婚祝いを貰うことも、出産祝いをもらうこともありませんが、うちは結婚祝いも出産祝いも渡さなければならないと思うと、見栄でそこまで金額を出せません。

みなさんならどうしますか?

コメント

従兄弟ならあげる必要もない気がします😅
なので1万で十分だと思います。
義両親に金額指定されたら余計に嫌になりますね😑

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございます😊

ほんとあげるだけマシですよね😂

金額言われてイラッとしちゃいました😖

主人にキツく言って1万にしてもらいます💦

• 3月6日
いち

私もいとこと歳が離れていたので、お年玉はあげていましたが、入学や就職祝いまではさすがにしませんでしたよ。
もちろん、うちの両親からはしてましたが…叔父、叔母からは入学祝いとかもするものだと思いますが、いとこまでって…義父母がすれば、別にマヨネーズさんの家からはそもそもする必要ないのでは…と思いますが。
金額まで指定されると困りますね。

ちなみにお年玉をあげていたいとこは、もう仕事をしているので、今は私の子に、お正月に会えばお年玉くれます😁
あげたものだし、返してとかはないですが、私があげてたからくれるのかな?ありがたいなー🥰と思います。

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました😊

うち、主人の従兄弟が年の離れた子ばかりで、上記2人の他に、更に小学生2人がいて😖

うちも子供が3人なので、地味に出費がかさむので、本当に気持ち程度であげれば良いのでは?と思ってしまいます😔

確かにお年玉を返してくれるかもしれませんが、基本お正月に会うわけではなく、親渡しなので、多分うちの子供に…というのもないかな〜と😅

あげる事自体は良いんです。
    気持ちの問題なので😊
    でも、金額まで指定されてしまうと、何故小さい子供もいるのにうちだけがこんなに高額を毎回??って思ってしまって💦

心が狭いです😖

• 3月7日
  • いち

いち

お正月に会うわけでもないのであれば、もうお年玉もあげるのやめたらどうですか?
    直接渡すわけでもないのに、いとこにまであげる必要ないんじゃないかなーと思います。

そもそも、お祝いも自分が返してもらうためにするわけではないと思うので、返ってこないから、自分ばかり出費がかさんで嫌だというのも変な話かと…
    それが納得できないのであれば、あげなきゃいい話ですし。
    旦那さんから、義両親にうちも家計が厳しいのでもうお祝いは出せないですって言ってもらったらいかがでしょう?

• 3月7日