※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
ココロ・悩み

ママ友さんとの関係で悩んでいます。2人育児のママ友から1人育児は楽だと言われ、見下されているような気がします。どう対応すればいいでしょうか?

最近ママ友さんとの付き合い方に悩んでいます。
私は1人息子を育てている専業主婦です。
ママ友さんは2人育児をしておりまだ2人とも未就園児なので確かにとても大変そうです。
しかし話の折々に、2人育児は大変で、1人しかいないからあなたは大変ではない、というニュアンスの言葉をいわれます。確かに2人より1人の方が、子どもにかけれる時間もたくさんあるかもしれないしラクそうに見えるかもしれません。
しかし私と話している時に、私は1人だったらこんなに悩まない...とか、私に2人育児の大変さを話してくるので聞いてあげてたら最終的には〇〇にはわからないよね、みたいなどこか見下されているようなことをいわれます。

皆さんならこういう時どういう返しをしますか?
ちなみに子どもたちはとても仲良しだし、今すぐ距離置こうとかは考えていません。
言葉足らずで、説明も下手くそなのでなかなか状況理解しにくいと思いますがアドバイスいただきたいです。

コメント

ぷうたん

聞いて欲しいだけだと思うので、適当に流すのが一番だと思います(^^)
私なら「2人になったらお気持ちわかるのかな〜休めるときに休んでね!」と言いますかね😃

y.fam

じゃあ最初から話すなよって思いますよね💧
それにいくら望んで産んだ2人目だとしても、そんな言われようだとさすがに子供が可哀想に思います。

おはなちゃんさんだって2人育児は未知の世界であって、想像でしか意見を言えないのに一体どうしろっていうんですかね🤔

今すぐ距離を置くという考えが無いのなら、月に一回でも託児所なり預けて息抜きしてみてらどうですか?とか、それかもうおはなちゃんさんが我慢するしか無いのかなって思います💧

ままりのままり

すごくわかります。いま二人目妊婦のママ友は、昨日すごい暴れて大変だってさってゆう話になったとしてうちの子⚪⚪くんはそんなんする?!とかゆわれて、あるよ~しょっちゅうやよ~💦てかえすと、でも体が身軽やからましやんてゆわれます笑

うちのこも癇癪もちでこっちは毎日すごく大変だしそりゃ妊婦さんの体で子育てするのはもちろん大変とおもいますが自分が望んで妊婦になったわけやし、
て、心ではおもてますが、本人には
そんなんで二人目生まれるのに大丈夫なん?てゆうて返したりします笑っ

嫌みにもとれるかなとおもって笑

私には大変そうで二人の子育てなんてようせんわ~💦くらいの感じで返したらどうでしょう(*^^*)

まるママ

ママ友さん、望んで二人目産まれたでしょうに、子どもひとりだけの人がうらやましいと言うか、きっと大変で余裕がないんですね😢
人に当たると言うか、自分の方が上だみたいに思わないと、自分を保っていられないんだと思います。

私なら、距離おかないなら何も言わず、ママ友さん今は大変なんだなーと思ってそうだねーって話を聞き流します。
腹立ちすぎてもう関係切れてもいいと思うなら、つらさは人と比べるもんじゃないよー、みんな大変だからね~って言っちゃうかもです。

ママリ

子育ての大変さはそれぞれなのに比べられても、、、って感じですね。
聞き流せるのであれば流すかなー。でも私はたぶん内心イライラしちゃうタイプなので適当に「友達は3人育ててるんだけど、大変だけど楽しいーって言っててさー余裕あって素敵なママだよねー。(あなたは余裕ないのね)」みたいに話作って嫌味言っちゃうと思います!笑